SSブログ

言われちゃった(>_<)” [Yome's feelings]

すももは毎朝、幼稚園に行く前に義両親の部屋へ挨拶に行く。
今朝挨拶に言った時、何か悪い言葉を使ったらしく、義父に叱られたそうだ。
そして私は、義母に
「ママが(悪い言葉)使ってなかったら、使わないはずなんだから、気をつけなさい」
と言われてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

いやあ、そりゃあ私が悪いですぅ。
自覚してますよ[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、いつもチビたち2人とも、私の言うことはぜーんぜん聞いてくれない。
どんなにガンガン怒鳴っても、聞いてくれない。
捨て鉢と言うか、やけと言うか、気持ちも荒れて来て、言葉も悪くなります[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

義両親は、あまり孫をでれでれと甘やかす方ではなく、むしろ厳しいと思う。
でも、叱る時は叱るけど、私みたくやみくもに怒鳴らない。
やはり立場の違いは、子供に伝わるのか…それでもチビたちは、義両親の言うことはちゃんと聞くんだな。

正直、それも悔しいし、気に入らん[ちっ(怒った顔)]

なので、ついつい言葉も悪くなってしまう。

でも、優しく言ったって、子供たちは聞きゃしない。
っていうか、返事もしないので、聞いてるかどうか解んない。
都合の悪いことは、耳に入らない。

怒鳴っても仕方ないから、まあいいやってやってると。

「ママは優しいから」
「momoが甘いから」
と言われてしまう。
ええ、悪いところは全部私っす。

どうすりゃあいいんだ[exclamation&amp;question]

むきいいいいいいいーーーーーーーーーーーっ

まあでも義母はハッキリ言ってくれるだけましですがね
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

青子

こんばんは。
もうすぐ息子さん入園ですね♪
うちも、もうすぐ入園です!

私も全然言うこと聞かない息子に対して言葉が悪くなってしまっています…汗。言った後に後悔はするのですが、つい。。。

子どもはおじいちゃんおばあちゃんに対しては一目おいているんですよね~やはり、親に対しては甘えているのではと。。。うちも同じです!




by 青子 (2009-03-06 21:36) 

o-miti

いやいや、本当にmomoさん偉いよ★
まじであたしなら、義母でも逆切れしてるかも^^;

しかしながら、子どもに取ってはこの色んな世代が同居している環境というのはかなりいい事らしいですよ。
色んな世代が同居している事で、またそれぞれの価値観が違っている事で、
子供たちは小さいうちから成長の過程で、価値観の違いがあることを知る事になる。
それが、社会に出た時の練習なんだそうです。
しかしながら、昨今の世の中は、母親一人で育児しているのがほとんどでその環境がない家庭が多い。
だから、社会に出たとき(学校に行くようになった時に)その価値観の違いに対応できず、
いじめなどに発展してしまうとか…。

子供の叱り方とかは、子育てコーチングが本当に役立ちました!!
あれだけ、虐待スレスレだった私が、最近はすっかり大声あげることが激減。
子供も嘘みたいに言う事聞くし(今だけかも^m^)
私のブログでよかったら、2、3記事書いてるので参考にしてみて★
(あ、宣伝じゃないですよ^^;)
by o-miti (2009-03-07 00:35) 

さよ

そうそう、優しく言ったって聞かないし返事もないし・・・。
同じです。全く同じです。
すももちゃんは何て言ったんでしょうね?
確かに、ママの口調は一番似ちゃいますけど、
父親とか、幼稚園とかの影響も多くないですか?
ウチはそれどこで覚えてきたの?って思うこと多いですよ。
by さよ (2009-03-09 00:29) 

momo

青子さん、ありがとうございます。
確かに親には甘えてますねー。
もーくんなんて私にべろべろです。
どんなに大きい声で、酷い言葉で叱っても、甘えさせてるからかなあ。
いちおう最近は言葉に注意してます。
by momo (2009-03-09 17:23) 

momo

o-mitiさん、コメントありがとうございます!
ブログ拝見しましたよ。
最近ちょっと復活しましたが、先月あたりなかなか記事を書く暇がなく、皆さんのとこにもゆっくりお邪魔出来なかったので、あの記事を読んでいたらなあ、と思いました。
確かに、同居は子供にとってはいいかも知れませんね。
お互いに不満があっても、いちおう義両親とも平和にやってるし。
可愛がってもらっているので。そこは感謝してます。
そして何となくすもも、世渡りうまくやってる感じです。
by momo (2009-03-09 17:27) 

momo

さよさん、すももがなんて言ったのか良く聞きませんでしたが、多分「ぁんだよぉ〜!」みたいな感じだったらしいです。
でも確かに、私の叱り方結構ハンパなかったんで、きっと暇な義父が聞き耳を立てていたんでしょう。
私としては多分、甘くしてません、ちゃんと厳しくしてますよってことを、アピールしたくって、つい激しく叱っちゃってるんですね。
自分で言うなって感じですけど(汗)
幼稚園での男子の言葉なども、多少は影響ありますけどね。
子供の口には戸は立てられないので、ご用心ご用心。
by momo (2009-03-09 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月ですね。お、おばちゃん?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。