SSブログ

子供の食事 [Mama's feelings]

皆さん、子供の食事は何を作ってますか?

うちの子たちは本当に、食べるものに対してのどん欲さ?興味?なさ過ぎです。

私のポリシーは、冷凍食品を使わないこと。

まあ、今時の冷食は味も研究開発されていて、品質も悪くないんでしょうけど、基本的にはちゃんと手作りすることを心がけています。

で。

食べないんですよ。。。チビたち2人。

朝は軽食だからともかく、夕ご飯。
本当に食べないです。

おやつを沢山与えている訳ではありません。

もしかしたら、体の小さいうちの子たちには、その程度でも多いのかも知れませんが…
例えばチロルチョコ3つとか、トッポ5本とか。
それ以上食べたいとも、そんなに言いません。
あとは、お腹に溜まらない飴。
でも、これって甘みで満腹感が得られちゃうかなあ

夕食のメニューを決めるのも、結構難しいです。
好き嫌いの多い相方、そしてまだまだ野菜を沢山食べられない桃太郎。
桃太郎が大好きな物がすももは苦手、とか
きょうだいでそういうことって、ありませんか?

今日もそうでした。

いつも○時までに食べようと決めます。
でも、いただきまーすと真っ先に好きな物一品に手を伸ばし、あとは遅々として進まず。

今日の主菜はブリの塩焼きでした。
魚はもーくんの大好物。
はしっと手でつかみ、モクモク食べます(フォーク使えーっ)
しかし父親に似たのかあんまり魚が得意でないすもも
ひとかけら食べてすっかり止まってしまった。
そこから一時間かかり、大体は食べたのだけれど、さすがに次の日幼稚園なので、タイムアップを理由にお片づけ。

そういう時って、皆さんどうしてますか?

私は、いっこうに頑張ろうとしないすももに腹が立って、ついつい怒鳴ってしまいます。
もーくんは今日は目標時間に終わったけれど、それでも途中でペースダウンし、手が止まったので、やむを得ず残りを食べさせて終わりました。

一時、もーくんがちゃんと一人で最後まで食べきれるように、どんなに時間がかかっても手伝わないように、とやろうとしました。
でも6時過ぎに食べ始めて8時になっても終わらず、叱られたら泣くばかり。

苦手な物を無理矢理押し込んでトラウマにするつもりもないんだけど、じゃあ何処でオッケイを出したらいいのか、本当に毎日葛藤しています。

そしてそのタイミングと言うか案配は、どうやら私には上手く出来ないようで[バッド(下向き矢印)]

毎日夕ご飯が楽しくないです[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

o-miti

うんうん、ついイライラしちゃって
「いつまで食べてんじゃー!!」ってなっちゃう気持ちわかります(/_;)
家は、まだ下が1歳なんで今の所なんでも食べたい食べたいで、
momoさんの所のような悩みまでは行ってないですが、
長男が最近特に好きな献立と好みじゃない献立の食べる早さが歴然…。
好みじゃないときは、こっちがイライラして
「もう食べなくていい」って言うのを待っている時もあり知能犯的(-.-)

ただ…長男に効果があるのが、この食材が体のどこの部分に良いかという話。
例えば、ほうれん草は血を新しくするからどろどろの血を綺麗にしてくれる
とか、
お肉は(実は肉があまり好みじゃない)筋肉や骨に良いとか
きゅうりは体を冷やしてくれるから疲れが取れるとか
そうすると、なんだかわかんないけど「今、血が綺麗になってる?」とか
「今力がついた?疲れ取れて来てる?」とかいいながら、食べてます(笑)
時々「これは体のどこに良いの?」とか聞かれて、
よくわかんないけど適当に答えちゃったりしてますが^^;

そしたら、この間、本屋で「ひとのからだ図鑑」とかを食い入って見てました★
興味がある年頃なのかしら?
by o-miti (2009-03-11 00:54) 

青子

うちも結構時間がかかります…。
うちの場合、ちょっとお腹が満たされると途中で席を立ってしまうのです…。
今それを直そうと毎日叱ってイライラ…。

うちの場合、嫌いなものはきのこ類なんですが、何個か食べさせて量を決めて「これ食べたらもういいよ」と言ってます。
私は野菜を中心に意識して作っています。
最近は少し生野菜も食べられるようになりましたが、だいたいは火を通して食べやすくしたり、お味噌汁を野菜の具沢山にしたり、スープにしたり…あと、お好み焼きが好きなので、野菜を沢山入れたりして食べさせています。
火を通すと少なく見えても量が結構とれたりするかなぁと。

うちも量は少ないです。
お腹が空いたという言葉はめったに言わないし、一食抜いたとしても大丈夫なくらい…。

健康の為に食べてもらいたいし、いろいろ考えたり悩んだり…母親って本当に大変ですよね~。
by 青子 (2009-03-11 21:20) 

さよ

ウチの場合、気分によって食べたり食べなかったり・・・。
眠いとき、機嫌が悪いときなんかはダメですね。
あと、食材の好き嫌いはないのですが、
メニューによっては「これやだ」とか失礼なことを言うこともあります。
お姉ちゃんの嫌いなメニューは丼。
白いご飯が好きで、ふりかけも拒否なんです。
基本的によく食べるので、なんだかんだ言いながら食べますが、
時間は決めてます。30分。
幼稚園でもそうみたいだし、こっちもイライラするし。
食べないならそれでいい。
お腹が空けば次の食事はたくさん食べるだろう、ぐらいの気持ちで・・・。
by さよ (2009-03-13 00:01) 

momo

o-mitiさん、言い訳なんですが、最初すももの食事にすごく時間がかかり、桃太郎のことをろくに見てやれなかったんですね。
手でいいから食べてなさい、みたいな。
そしたら、すっかりフォークもまともに持てない子になってて(沈)
2番目端折ったらダメですね(汗)

子供って不思議なもので、2歳くらいまでは結構スピーディーにがつがつ行くんですよ、でも3歳過ぎると色んなし好や興味が出て来て、ご飯に集中しなくなって来ちゃうんです。

栄養のことは、最近話しながら食べてます。
すももの幼稚園でも、食育に力を入れてるので、幼稚園でも野菜にはどんなパワーがあるか、などの話をするそうです。
それからしまじろうでも、お野菜の栄養とか体の仕組みなんかも出て来ますよね。チビたち2人とも、内蔵に詳しくなってます(笑)
by momo (2009-03-13 17:19) 

momo

青子さん、うちも「お腹空いた」って言葉、滅多に聞きません!
空腹中枢イカれてるんじゃないかしら??ってほどです。

すももは幼稚園での給食のせいかか、大分色んな野菜を食べられるようになりました。箸も意外と上手なので、まあ一通りは食べられますが、何しろ落ち着きのなさと言ったら…(汗)

桃太郎は火の通った野菜は食べるので、なんとかそれで食べてくれたら、と生野菜は省いて出していました。そしたら義母や相方に、桃太郎にもちゃんとサラダを出せと言われ…
すももだって、生野菜が食べられるようになったのは年少になってからだし、私からみたらもーくんの方が食べてくれるのになあ、と思うんだけど、皆さん厳しい。そして私が甘いから云々となってしまいますぅ。。。はあ(息)
色々食べて、さっさと食べて、お行儀よくなんて、欲張り過ぎかなあ。
by momo (2009-03-13 17:24) 

momo

さよさん、うちも時間は決めています。うちは今桃太郎が40分、すももは自分で適度な時間に決めさせてます。
メニューの好き嫌いはいいますね…ホント失礼しちゃうわ。
「えー、これぇ?」なんて言われると、ムカッと来ちゃいます☆

で、時間になったら食べ残ってても、「はい、終わり」ってやりたくても、逆にそうして欲しいようで、向こうの思うつぼになっちゃうので出来ません(涙)
by momo (2009-03-13 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。