SSブログ
前の10件 | -

もう3月です。 [Mama's feelings]

何だかバタバタしてるうちに、もう3月。

すももも卒園です。

何だかちっとも成長してない気がするけど…

小学校入学を前に、どうもナーバスになってる模様。

朝の支度とか、色んなことが、ぼーっとしてしまい進まない。
何度も言ってもすぐやらないし、言うことも聞かない。

たしかにすももは、近所の友達と違う、ちょっと遠い幼稚園に通ってるので、地元の小学校とはいえ未知の世界。
友達が沢山出来るかな?とか、勉強付いて行けるかな?とか、色々不安に思ってるのは解る。

でも、もうちょっとやることやってもいいんじゃないだろうか…orz

そうそう、以前こちらにも書いたのだけれど、ついに2段ベッド、入れました。
ベッドはそう高いものでもないけど、それにサイズのあった布団を2組、やれマットレスだカバーリングだとやってたら、相当な出費
かなり痛いです。

今回2段ベッドにしたのは、今まで物置と化していた部屋を、子供部屋にする為。
私は無理矢理2段にする必要はないと思っていたけど、どうしてもしたくない訳ではなかった。
すももが小学校に上がる、自然の流れで相方がやろうと言って来たので、まあいいかな。
ホントは、すももはともかく桃太郎が小学校に上がるくらいがいいのだけどね〜

桃太郎は男の子のせいかチョと甘えん坊。
それに元々ママ大好き。
寝るときも、大分すぐお休み出来るようになったけど、添い寝じゃなくても部屋に5分居て、と要求する。

あと、このところ嘔吐としょうか不良で立て続けに吐いたので、これ、もし別の部屋で寝てて急に嘔吐しちゃったらどうなるのかなあ、側に寝てたらすぐに対応出来るけど、嘔吐して汚れた状態で部屋まで呼びに来られたら、二次被害も広がっちゃうなあ。。。
そういう面で、ちょっと心配。

まあそんなこと言ってたら、いつまでたってもベッドで別の部屋で寝かせられないけどね。

先日桃太郎が嘔吐したときは、眠気が勝ったのか、嘔吐したまんま寝てた(笑)
もーくん基本的に寝るの大好きなんで。

しかし、今回2段ベッドを購入した際、すごい思った

アイテムが少なすぎ!!

ベッドの種類はいくつかあるのに、まずそれに合うサイズの布団の紹介がほとんどない。(どの通販も)
そして2段ベッドを取り扱っていながら、2段ベッド用の布団を扱ってないし、カバーリングも扱ってないし、カバーリングも、子供が使うに決まってんのに、可愛いのとか全くない。

なんで??

これに関しては、通販の主な所各社検索したけど、どこも似たり寄ったりで、本当に参った。
結局dinosで買ったけど、こないだ布団を干してセットしたら、ベッドサイズに比べて布団が妙に小さいの。
えー。
2段ベッド用、というサイズの布団をわざわざ買ったんだから、ぴったりになると想像してたのに、すごい余ってる。

世の中の2段ベッドを使用中の方、どうなんでしょう?

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

◯年ぶりのデート? [Wife's feelings]

先日、映画「のだめカンタービレ」を、相方と2人で観に行った。
子供たちは一日保育だけど、2時過ぎには帰って来てしまうので、朝一9:20からの回で、平日だったので貸し切りのような状態。すごくいい席で観られた。

終わって、ちょうどお昼近かったので、ランチに行くことに。
昔何度か行ったイタリアンが、別の場所に移転してから行ってなかったので、そこに行くことにした。

子供が居ないと、夫婦二人っきりって、なんか何話していいのか(笑)
妙に話題を探してる私(爆)

つき合ってる頃は、どんなに話しても話足りないってくらい、ずーっと話してて、長電話し過ぎて電話代すごくなって、電話の権利が実家だった私はさすがにひと言言われたっけ。
あの頃なんであんなに話すことあったのかなあ。。。
何を話しても、声を聞いてるだけで楽しかったんだよね。

今は… コホン、まあお互い様だからやめておこう。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

相変わらず [Mama's feelings]

育児に行き詰まっています。
こんばんは。

まあでも、行き詰まるって言ったって、うちは大したことないのかもなあ。
もっと真剣に悩んでる人、沢山いると思うんだけど…

小学校入学を目前に、すももはますます生意気になって来ました。
ああいえばこういう、です。

私にも反抗期はあったし、その時は”不良少女”なんかが流行って、ざけんじゃねーよ とか、言ってたなあ。。。
親にも向かって、言ってたかなあ。。。

今更ながら、ごめんね、お母さん[もうやだ~(悲しい顔)]

親になってみないと、親の気持ちは解らないね。

こないだねちねち叱り過ぎたのか、
「ままはわたしのこときらいなんでしょ!」
と言い出した。
「いや、好き嫌いの問題じゃないよ!どうでもいいなら放っておくけど、どうでも良くないからガミガミ言うんじゃん」
と、一応のフォローもしたつもりだったんだけど、最近何かと言うと
「もういいよ!」

はああ、親の言うことって、ホント子供に返ってくるね[バッド(下向き矢印)]
だからって、注意したいことは沢山あって、しかもどれ1つ言うこと聞きゃしないし、その前に返事しないし、自分のやって来たことって、なんだったんだろうって、脱力感[もうやだ~(悲しい顔)]

先日、
「私なんて、産まれて来なきゃ良かった」
と言われたときは、さすがにびっくりした。
一体どこで、そんな言葉覚えたんだ?
「子育てハッピーアドバイス」の読み過ぎじゃないだろうか??
たまに勝手に盗み読みしてるんで

「すももは、ママが欲しいと思って産んだんだから、そんなこと言うんじゃない!」
とは言ったものの、あんまり伝わらないみたい。
まあ、私の言い方もいけないんだ。
自分でも、そんな言い方されたらやる気もなくすし、グレたくもなるしって解ってるのに、ついつい嫌みな言い方ばっかりしちゃって。

すももが気を取り直して、私に一生懸命アピールして来ても、誉めてやることが出来ない。

すももが憎い訳じゃないし、愛情が無い訳ないし、どうして子供の気持ちを大事にしてやれないんだろう…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おくれまして。。。 [My feelings]

今年も宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

また、先月も一度も更新出来ないまま、一ヶ月過ぎてしまいました[がく~(落胆した顔)]

ブログのことはよく覚えていて、あれもアップしよう、これも記事にしようなどと写メだけは撮っているのだけど、ちっともアップ出来ずお蔵入りだらけです[もうやだ~(悲しい顔)]

年末年始は、正月開けに帰省した昨年と違い、それまでの年越し方式で行っちゃいました。
それについてもいろいろ悶着あったけど(またかい)ま、追々[バッド(下向き矢印)]

先日、もーくんが幼稚園で床に顔をぶつけたらしく、歯茎から血をにじませていたので、歯医者に行きました。
その時の会話が面白かったので書いてみます。

待合室で待っていると、他所の小学生の男の子と、もーくんがかってに世間話?しています。
(中略)
も:「あのね、歯をぶつけちゃって、血が出たの」
小:「ふうん。」
も:「おねえちゃんは、もう歯が6本もぬけたんだよ」
小:「おねえちゃんて、何年生?」
も:「ううん、まだようちえん」
小:「一番上はおにいちゃん?」
も:「おにいちゃんじゃなくておねえちゃん」
小:「おかあさんは(どこ)?」
も:「37さい
ちがうちがう!
小:「おかあさんはどこ?」
も:「東京都にいるの」
いや、”あっちにいる”でいいんだよ

私は離れた席で雑誌を読みながら、おかしくてぷるぷる笑いをこらえていました[わーい(嬉しい顔)]

しかし、幼稚園でぶつけたとき、泣くばかりでどこが痛いとかどうしたとか、先生に全く説明出来なかった桃太郎。
普段は見知らぬ人とも上のような会話出来るのに、いざというとき自分の気持ちをなかなか言えない。
今回は歯が奥に引っ込んじゃったけど、指しゃぶりで出っ張っていたのが不幸中の幸いで、逆にいい位置に下がったような感じ。
でも、ぶつけたりして歯が抜けたり、ぐらぐらした場合はとにかく至急歯医者に行って、30分前後なら元の位置に戻せる可能せいもあるんだって。
そんなことも全然知らなかったから、一応歯医者に電話して、予約の一番最後に診てもらったけど、本当は電話もしなくていいから連れて来て下さい、と言われた。
流血も殆どなかったので、先生も気づかずにいたようだけど、大事に至らなくてホッとした。

何があるか解らないって思っていたら、幼稚園も小学校も通わせられないけどね。
これから色んな怪我をして行くんだろうなあ。。。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

強者? [Mama's feelings]

うちのもーくんは、笑顔が似合う癒し系。
時々、キラキラの物が可愛いと言ってしまう乙メン[かわいい]

しかし、悪いママのせいで、悪い言葉も覚える

先日何かで義母に叱られた。
そしたらめそめそしながらも

ちっくしょう

…我が家で最強の義母に向かって、捨て台詞。

やるなあ[わーい(嬉しい顔)]

がんばれー、つよくなれー、負けるなよ[パンチ]
ママは応援するよ[手(グー)][グッド(上向き矢印)]

母ちゃんいいのかそれで
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ライ麦パン完成! [My feelings]

091124_180144.jpg


とにかくこれが焼き上がりの写真です。
パッと見、失敗しちゃったのね…という何とも可哀想な格好[がく~(落胆した顔)]

しかしっ!

試しに味見してみたら、うまーーーーっ[黒ハート]
写真だとすごく焦げちゃってるように見えるけど、実際はそんなに真っ黒ではありません。
それも強がりじゃありません(笑)

温度の調節は難しく、元々思ったような焼き色が出ないオーブンなので、見本のように焼けるかどうかあまり期待していなかったのですが、黒い所以外は、こんがりいい焼き色です。
最初触った感じ、硬くて「大丈夫か??」と心配になりましたが、切ってみたら、外はバリッと香ばしく、中は意外にふかふか[かわいい]
ライ麦パンは重たいパンなので、もっとみっちりしてるかなと思ったけど、今回焼いたのは”ヴァイツェンミッシュブロート”という、小麦粉の比率が高いパンなので、十分ふっくら。
子供たちも、夕飯前でお腹がすいてる時間とはいえ、
「おいしいー[ハートたち(複数ハート)]
と喜んでかじってました。
多分味はこれでいいんだろうなあ。

いろいろ、レシピ通りに行かない所もあって、
○温度管理…初種を作っているときの室温が、表記よりも低かった
○レシピには生イーストを使用していたが、かわりに1/3のドライイーストを使用
○いつも焼いているパンよりも分量が多く、生地がベタベタしていたので、満足に捏ねることができたか?
○バヌトン型(発酵かご)がないので、大きめのボールに厚手の布を敷いて、粉をふるうのだけど、手でばばっとふってしまった
○クープ(切り込み)の入れ方。クープナイフがなく、包丁をよく研いで使用。しかしクープが深すぎたのか、写真のようにバックリ割れて盛り上がってしまった
○焼成の温度管理。250度で20分焼いてから、220度で25分となっていたが、途中庫内に入れたまま、スイッチだけ220度にして次を焼いてしまったので、もう一度余熱でちゃんと220度にしてから焼き直した方が良かったのか

等々、色んな反省点があり。。。
それにしては、ホント味だけは結構美味しく、大満足だわ[わーい(嬉しい顔)]

作った初種は勿論保存。2週間は冷蔵庫で持つというので、再挑戦です。
自分の家でもライ麦パンが焼けるんだって解って、ちょっと自信が湧きました。
それに、難しさというのもさほど感じず。
初種を仕込んでからおよそ一週間かかる為、スケージュールさえ合えば[グッド(上向き矢印)]

今朝もハムとチーズを挟んで食べましたが、今朝は生地は結構もちっとした感じ、でも香ばしさも残ってて、美味でした[揺れるハート]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

うっかりうっかり。 [Yome's feelings]

091124_100706.jpg


前回の記事で、ライ麦パンの初種の量を間違えたと書いたのですが、初種の量は合っていたんです。
手順としては 初種→仕上げ種→生地となるのですが、単純に仕上げ種の行程を見落としていただけなのでした。
それに気がつき、昨日仕上げ種を仕込んで、出来た種が写真の通り。
なんか泥団子みたい(笑)
こんなに硬くていいのかなあ?でも分量は何度確認しても合ってるし。
時間的にも経過したので、さっき仕上げ種を完成させ、また3時間程寝かせます。
早く生地と混ぜ込んで、どんな風に発酵して膨らむのか見てみたい[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

ちなみに今回使用したレシピはこちらから。

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)

自家製天然酵母のおうちパン (e-MOOK)

  • 作者: 坂本 りか
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/05/19
  • メディア: 大型本



さてさて、今日焼成に入れるかあ。

夕べは義姉たちが晩ご飯を食べに来て、義母がしゃぶしゃぶ鍋をごちそうしてくれた。
彼らが帰ったあと、相方が帰宅したとき私と子供たちは風呂上がりだったので、義母が相方のご飯をしてくれて、そのあとお礼を言いに行ったのだけど、話の流れから説教されちゃった[ふらふら]
まあそんなに大したことじゃないけど、桃太郎が泣き虫でなよなよっとしてるのは、「momoちゃんが甘いせいじゃない?!」って。
それは前から指摘もされてたし、相方にもことあるごとに言われて来たんだけど、そしたら相方が、
「そんなことないよ、俺が桃太郎を叱ったあとも、(よしよしすると思いきや)結構冷たく突き放してるよ」
と、珍しくフォローしてくれた[ぴかぴか(新しい)]
そりゃあ、私なりに言われてることは気になるし、ダメなときはダメって叱るし、甘やかしちゃダメなときはしないよ。
最近はそういう所を、ちゃんと見ててくれたのかな、と思ったら、ちょっと嬉しかった。[グッド(上向き矢印)]
でも皆さん、まだ4歳だし。男の子だし。
すももと比べてどうの言われてもね。これからだんだん強くなって行くんだよ。
色んな所で揉まれて。
なので私は心配してません〜[るんるん]
「これから大人4人、タッグを組んであいつをビシビシ鍛えて行こう!」
と、ババとパパは力説してましたが。
もーくんのいい所が潰されないように、将来切れる子にならないように、私がもーくんを見守って行くわ。[パンチ]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ライ麦パン、5日目 [My feelings]

今日はライ麦パンの初種を仕込んでから5日目、一応完成の日です。
種は徐々に変化を見せ、いい感じに酸っぱいにおいが、ぷいいいーんと。
寒くて家にいたので、午後初種を使って、仕上げ種に移ろうとしたら、私がよく分量をチェックしていなかったせいか、仕上げ種の材料を計量していたら、初種が完成分の倍の量必要だということが判明!!
強力粉とライ麦粉と塩は混ぜちゃったけど、水に溶かしたイーストは投入前だったので、よし、ここは分量を優先しようということで、粉はジップロックに入れ保存。イーストにはグッバイして頂いた。
前日までの2、3、4日目の種を全部冷蔵庫で保管していたので、4日目の種5グラムにライ麦粉と水を足し、もう1日置いて明日完成させ、仕上げに入るのは明日にした。
何となく初種の残りを取っておいて、よかった!
ドイツに住んでいるみちえさんという方のブログでは、使わない分のサワー種を別のパンに混ぜて使ったりするので、冷蔵庫に保管すると書いてあった。ってことは、発酵が進みすぎなければまだ種が使えるってことだから、取っておいて正解だったわ(息)

…とまあ、パン作りをやらない人にとっては「なんのこっちゃ?」って感じですが、お楽しみはもうちょっと先です[揺れるハート]

さてさて、昨日の桃太郎の低身長外来ですが、まず手のレントゲンを撮って、骨年齢を見ました。
それは特に異常はなく、相応だそうで。
あとは、成長曲線を見せましたが、まあたしかに小さいけど、治療する程のレベルではありません、ということだったので、どうするかって話になって、相方が出来たら治療をして、大きくしてあげたいという旨伝えた所、ふっと笑われてしまいました。
まあそんな程度ってことです。
でも、相方がそんな話聞いたら激怒するだろうなあ[ふらふら]
人が真剣に相談に行っているのに、笑うとは何事だ、みたいな。
でも、病気でもないのにチックンされたもーくん、頑張ったよ[もうやだ~(悲しい顔)]
「お母さんは廊下でお待ちください。」
と看護士さんにいわれて、しかもベッドに寝かされ二人掛かりで。
でも泣き声は聞こえなかった。というか、隣の診察室から、別の子がぎゃーぎゃー号泣してる声が聞こえ、もーくん頑張ってるな、と思ってたら、看護士さんに連れられ笑顔で出て来た。
でもあとで自分で「ないちゃった」と言ったけど。
採血の結果は一週間後なのでまた後日。
相方も行くかなあと、彼の定休日に予約を入れたのだけど、「行かなきゃいけないの?」だって。

いいよ行かなくて。余計なこといわないでって感じです[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ

年末、クリスマスも近づく季節ですな。

今日は桃太郎と病院

身長体重を測り、手のレントゲンを撮ったところで、診察順番待ちのため外へ。
何年ぶりにポケットベル持たされた(゜▽゜)
ていうかまだ存在したんだ(汗
今朝バタバタして桃太郎のマスクを忘れ、女性子供用のマスクをさせたがやはり嫌がって外してしまうので、うっかりインフルエンザもらうことを考えたら嬉しいシステム。
まあどっちにしろ初診で待たされてたからとっくにうつされてる可能性大だけど
あさご飯もろくに食べずに出てきたので、いいことあるミスドにて元気注入♪

ドーナツリース抹茶チョコクリームでーす

いいことも、ないとね。
091121_105045.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ライ麦パン、三日目

初種を仕込んで三日目。

確かに一日目に比べて二日目の種は変化してる感じ。初日は寒かったせいか、室内の気温が低く、あまり変化が無いように見えたが、昨日は今季初めてエアコンを入れたせいか部屋が暖かく、種も変化してた。なんとなくドローっていうまとまった感じで。
でも、今日も前日の種はたった5グラム、そこに新しいライ麦粉と水50グラムずつ加えて混ぜるのだけど、ホントにこれだけでいいのかな?
残ってる種は思わず冷蔵庫で保存…



さて、今日も夕方家に帰るなり、義母に
「明日は病院行くのよね?」
ええい、うるさい!
行けばいいんでしょ、行って、何にもやることなしって証明しますから(沈
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。