SSブログ
My feelings ブログトップ
前の10件 | -

おくれまして。。。 [My feelings]

今年も宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

また、先月も一度も更新出来ないまま、一ヶ月過ぎてしまいました[がく~(落胆した顔)]

ブログのことはよく覚えていて、あれもアップしよう、これも記事にしようなどと写メだけは撮っているのだけど、ちっともアップ出来ずお蔵入りだらけです[もうやだ~(悲しい顔)]

年末年始は、正月開けに帰省した昨年と違い、それまでの年越し方式で行っちゃいました。
それについてもいろいろ悶着あったけど(またかい)ま、追々[バッド(下向き矢印)]

先日、もーくんが幼稚園で床に顔をぶつけたらしく、歯茎から血をにじませていたので、歯医者に行きました。
その時の会話が面白かったので書いてみます。

待合室で待っていると、他所の小学生の男の子と、もーくんがかってに世間話?しています。
(中略)
も:「あのね、歯をぶつけちゃって、血が出たの」
小:「ふうん。」
も:「おねえちゃんは、もう歯が6本もぬけたんだよ」
小:「おねえちゃんて、何年生?」
も:「ううん、まだようちえん」
小:「一番上はおにいちゃん?」
も:「おにいちゃんじゃなくておねえちゃん」
小:「おかあさんは(どこ)?」
も:「37さい
ちがうちがう!
小:「おかあさんはどこ?」
も:「東京都にいるの」
いや、”あっちにいる”でいいんだよ

私は離れた席で雑誌を読みながら、おかしくてぷるぷる笑いをこらえていました[わーい(嬉しい顔)]

しかし、幼稚園でぶつけたとき、泣くばかりでどこが痛いとかどうしたとか、先生に全く説明出来なかった桃太郎。
普段は見知らぬ人とも上のような会話出来るのに、いざというとき自分の気持ちをなかなか言えない。
今回は歯が奥に引っ込んじゃったけど、指しゃぶりで出っ張っていたのが不幸中の幸いで、逆にいい位置に下がったような感じ。
でも、ぶつけたりして歯が抜けたり、ぐらぐらした場合はとにかく至急歯医者に行って、30分前後なら元の位置に戻せる可能せいもあるんだって。
そんなことも全然知らなかったから、一応歯医者に電話して、予約の一番最後に診てもらったけど、本当は電話もしなくていいから連れて来て下さい、と言われた。
流血も殆どなかったので、先生も気づかずにいたようだけど、大事に至らなくてホッとした。

何があるか解らないって思っていたら、幼稚園も小学校も通わせられないけどね。
これから色んな怪我をして行くんだろうなあ。。。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ライ麦パン完成! [My feelings]

091124_180144.jpg


とにかくこれが焼き上がりの写真です。
パッと見、失敗しちゃったのね…という何とも可哀想な格好[がく~(落胆した顔)]

しかしっ!

試しに味見してみたら、うまーーーーっ[黒ハート]
写真だとすごく焦げちゃってるように見えるけど、実際はそんなに真っ黒ではありません。
それも強がりじゃありません(笑)

温度の調節は難しく、元々思ったような焼き色が出ないオーブンなので、見本のように焼けるかどうかあまり期待していなかったのですが、黒い所以外は、こんがりいい焼き色です。
最初触った感じ、硬くて「大丈夫か??」と心配になりましたが、切ってみたら、外はバリッと香ばしく、中は意外にふかふか[かわいい]
ライ麦パンは重たいパンなので、もっとみっちりしてるかなと思ったけど、今回焼いたのは”ヴァイツェンミッシュブロート”という、小麦粉の比率が高いパンなので、十分ふっくら。
子供たちも、夕飯前でお腹がすいてる時間とはいえ、
「おいしいー[ハートたち(複数ハート)]
と喜んでかじってました。
多分味はこれでいいんだろうなあ。

いろいろ、レシピ通りに行かない所もあって、
○温度管理…初種を作っているときの室温が、表記よりも低かった
○レシピには生イーストを使用していたが、かわりに1/3のドライイーストを使用
○いつも焼いているパンよりも分量が多く、生地がベタベタしていたので、満足に捏ねることができたか?
○バヌトン型(発酵かご)がないので、大きめのボールに厚手の布を敷いて、粉をふるうのだけど、手でばばっとふってしまった
○クープ(切り込み)の入れ方。クープナイフがなく、包丁をよく研いで使用。しかしクープが深すぎたのか、写真のようにバックリ割れて盛り上がってしまった
○焼成の温度管理。250度で20分焼いてから、220度で25分となっていたが、途中庫内に入れたまま、スイッチだけ220度にして次を焼いてしまったので、もう一度余熱でちゃんと220度にしてから焼き直した方が良かったのか

等々、色んな反省点があり。。。
それにしては、ホント味だけは結構美味しく、大満足だわ[わーい(嬉しい顔)]

作った初種は勿論保存。2週間は冷蔵庫で持つというので、再挑戦です。
自分の家でもライ麦パンが焼けるんだって解って、ちょっと自信が湧きました。
それに、難しさというのもさほど感じず。
初種を仕込んでからおよそ一週間かかる為、スケージュールさえ合えば[グッド(上向き矢印)]

今朝もハムとチーズを挟んで食べましたが、今朝は生地は結構もちっとした感じ、でも香ばしさも残ってて、美味でした[揺れるハート]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

ライ麦パン、5日目 [My feelings]

今日はライ麦パンの初種を仕込んでから5日目、一応完成の日です。
種は徐々に変化を見せ、いい感じに酸っぱいにおいが、ぷいいいーんと。
寒くて家にいたので、午後初種を使って、仕上げ種に移ろうとしたら、私がよく分量をチェックしていなかったせいか、仕上げ種の材料を計量していたら、初種が完成分の倍の量必要だということが判明!!
強力粉とライ麦粉と塩は混ぜちゃったけど、水に溶かしたイーストは投入前だったので、よし、ここは分量を優先しようということで、粉はジップロックに入れ保存。イーストにはグッバイして頂いた。
前日までの2、3、4日目の種を全部冷蔵庫で保管していたので、4日目の種5グラムにライ麦粉と水を足し、もう1日置いて明日完成させ、仕上げに入るのは明日にした。
何となく初種の残りを取っておいて、よかった!
ドイツに住んでいるみちえさんという方のブログでは、使わない分のサワー種を別のパンに混ぜて使ったりするので、冷蔵庫に保管すると書いてあった。ってことは、発酵が進みすぎなければまだ種が使えるってことだから、取っておいて正解だったわ(息)

…とまあ、パン作りをやらない人にとっては「なんのこっちゃ?」って感じですが、お楽しみはもうちょっと先です[揺れるハート]

さてさて、昨日の桃太郎の低身長外来ですが、まず手のレントゲンを撮って、骨年齢を見ました。
それは特に異常はなく、相応だそうで。
あとは、成長曲線を見せましたが、まあたしかに小さいけど、治療する程のレベルではありません、ということだったので、どうするかって話になって、相方が出来たら治療をして、大きくしてあげたいという旨伝えた所、ふっと笑われてしまいました。
まあそんな程度ってことです。
でも、相方がそんな話聞いたら激怒するだろうなあ[ふらふら]
人が真剣に相談に行っているのに、笑うとは何事だ、みたいな。
でも、病気でもないのにチックンされたもーくん、頑張ったよ[もうやだ~(悲しい顔)]
「お母さんは廊下でお待ちください。」
と看護士さんにいわれて、しかもベッドに寝かされ二人掛かりで。
でも泣き声は聞こえなかった。というか、隣の診察室から、別の子がぎゃーぎゃー号泣してる声が聞こえ、もーくん頑張ってるな、と思ってたら、看護士さんに連れられ笑顔で出て来た。
でもあとで自分で「ないちゃった」と言ったけど。
採血の結果は一週間後なのでまた後日。
相方も行くかなあと、彼の定休日に予約を入れたのだけど、「行かなきゃいけないの?」だって。

いいよ行かなくて。余計なこといわないでって感じです[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ライ麦パン、スタート [My feelings]

ライ麦パンの初種を仕込みました。
091118_111732.jpg

第1日目。今日はこんな感じ。
実物を写真に撮っても、「?」って感じなので、本の写真です。

初種を起こすのに5日かかり、そのあと焼くパンによってまた仕上げ種が必要なので、そこから2日程掛かるみたいです。
作業はライ麦粉と水を足して行くだけなので、簡単なのですが…
基本的には本を見れば作って行ける私。
でも初めての物は書いてある意外のことは出来ません。

初種(50g)を起こしてから、一日目の種を5グラムとって、粉と水を足して行くんですが、
5グラム取った残りはどうするの??
水は冷たくていいの??
発酵させるならぬるま湯の方がいいのかなあ??
…等々。

まあ、他にもドイツでパン作りの修行をした日本人の方のブログなどを参考に、何とかやってみようとは思いますが…

何しろドイツパンの本って、少ない。
専門的すぎるか、簡単、なんちゃって系か。
ドイツパンのレシピばっかり沢山載ってて、しかも家庭で作れるっていう本、ないかなあ。。。。

1つ、簡単ではないけど欲しいなあと思うのが、「ツォップ」の伊原さんの本。
「情熱大陸」で偶然特集を見て、本屋で発見したのでパラパラ立ち読み。
基本的にはパン屋さんが読んで真似するような本で、レシピもアイテムも本格的、ベーカーズ%で少なめにやろうと思っても、難しそう。でも、本が素敵!
だてに¥2500しないよねえ。

私の目標は、まあ基本的に自分もパンが好きだから、今まで作っていたパンと違い、素朴なドイツパンや、自家製天然酵母にも挑戦してみたいけど、出来れば友人のドイツ人の旦那さんを、納得させたい…なんて、かなり大それてるかな?

昨日は、一昨日のお風呂がまあまあ綺麗だったので、洗うのをやめて追い炊きにしたら、義母に
「昨日はお湯流さなかったの?ずいぶん汚かったけど」
とチクッと言われ、凹んでいたので、今日は朝から風呂の大掃除。
カビ取りハイターもやって、置いている時間に初種を起こすことにした。

なんか、テンション上がって来たぞお。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

もう11月 [My feelings]

あっという間に11月です。

先月は最もバタバタしていて、一度も更新出来ずに終わってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

元々腰痛のせいで、パソコンに向かう時間が少なくなったせいもあるのですが。。。
あと、あとですね、携帯から更新出来るのですが、5月に買い替えた携帯電話、いまだに文字の変換が昔のようにスムーズに行かない。それまで何年も使っていた三菱社製の機種から、シャープに変えたので変換間違いが多く、疲れてしまい[バッド(下向き矢印)]

おばちゃんですな。

…って、言い訳してどおする。

10月は、運動会もあり、幼稚園でのバザーもあり、忙しかった。
運動会は、園主催の行事なので、係の負担は少ないけれど、天候に左右され予行練習の日がずれたり、卒園アルバム用の写真を撮りに行くことになっていたのでそれも行かなきゃだし、と気を揉んだ。
その上新型インフルエンザが流行し、園が閉鎖になったりもしたし…
バザーも係なので、前日準備、当日、打ち上げととても疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、すももももうすぐ卒園。

行事が1つ終わるたびに、何だかちょっぴり寂しい気持ちです。

すももの幼稚園は、近隣では珍しく3年間クラス替えがないので、ママたちも色んな行事を通して団結して来た所なのに、もうすぐ終わりかな〜と思うと…

すももはバス通園で、他の子も色んな地域から通って来て、小学校も結構みんなバラバラになるので、寂しがりやのすももはテンション下がるだろうなあ[台風]
ちょっと友達と遊んだりして、帰り際バイバイする時ですら、さよならするのがつまらなくて、ぶーっとむくれるんですよ。

気持ちは分かるけどね。。。
また会える!と信じて、笑って手を振ろうよ。

さて、ずっと患っていた腰痛、先月の運動会終わってから、プチぎっくり[雷]になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

前の晩から、”今日は腰が痛いなあ”と思っていたら、夜中からもう寝返りがうてず、次の朝も起き上がれないような状態になった。
次の日園バス停の友達に、付近の医者情報を聞いたら、東洋と西洋の融合で、いい所があるというので、杖をついたおばあちゃんたちに混ざって受診[ふらふら]
レントゲンを撮って、”腰椎の4番と5番の間が若干狭い”と言われたけれど、あまり酷いような所見ではなかった。
それでもとにかく前にかがめず、着替えもろくに出来ない状態で、靴下なんかすももに履かせてもらっていた。
でも、リハビリのマッサージとストレッチを受け、自宅でも義父に借りた腰痛の本をみながらストレッチをやっていたら、何とか回復して来た。
今ではほぼ普通に生活出来ます[グッド(上向き矢印)]
ただ、前屈みや座った状態が長く続くとすぐ腰が痛くなるのですが。

これから寒くなるしなあ。。。腹巻き必須かなあ。

インフルエンザ、皆さん大丈夫ですか?
うちはすももも桃太郎もまだ罹っていないのですが、、、
予防接種が先か、罹るのが先か[病院]

腰の具合も大分良くなって来て、秋のパン作りを久々にやりました。
相方の朝のシリアルを切らしたので、思い立ってちょっぴり早起きして、発酵時間短縮のため、レンジ発酵を使ってオニオンバターロールを作ったのですが、寝ぼけ眼で久しぶりにやったもんだから、溶き卵の分量間違えて、1個分全部入れちゃった。(それでも普通に焼けましたが)
夕べは久々に全粒粉を入れた田舎パン。
今日は田舎から届いたりんごがぼやけて来たのをジャムにしたので、明日りんごパンでも作るかなあ。

ドイツ人を夫に持つ友人が「ヘルシオ」を衝動買いしたと言うので、彼女の為にドイツパンを作りたいと思い、色んな本を探しているんですが、何しろ極端で、超初心者なんちゃってライ麦パンか、アイテムもレシピも業務用のプロ向け本のどちらかしかなく、一般人向けの重たいパンばかり載っているレシピって、意外にないんだなあ。。。。
誰かつくってぇぇぇ(叫)
とりあえず、今まで手がつかなかった「天然酵母」に取りかかることにし、簡単に出来そうな本を買いました。
今はそこまで。
簡単でもいいからとにかくライ麦パンを作ってみよう、と思い立ったけれど、ライ麦自体がそんじょそこらで売ってる物じゃないんだな。
勿論今はネットでは簡単に手に入りますが…スーパーで普通に買いたいわ。
需要がないから仕方ないのかしら。

と、とにかく酵母を起こしてみよう…
うまく行ったらまたご報告しまーす[かわいい]

とりあえず近況でした。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

つらつらと… [My feelings]

今日は相方がてつヲタに夜行?で出掛けてしまい、ゆっくり(でもないか)パソコンに向かってます。

この頃なるべく一生懸命コミュニケーションをとるよう心がけてるので、うっかりブログでも開こう物なら見られる危険性  だし[たらーっ(汗)]

それに、右大臀部?の神経痛みたいなのは大分なくなったんですが、全体的な腰痛はなかなか治りません。
特に座ってるのが辛くて…
常に動いてた方が、調子がいいのだけど、泳ぎ続けないと死んじゃう回遊魚?の気持ち
それはちがうだろー
でも動くって言っても、運動不足です。
腰が痛いので、色んなことが億劫[バッド(下向き矢印)]
義父といい勝負になっちゃってやな感じ[もうやだ~(悲しい顔)]

夏休みを振り返ると、結構あっという間でした。
義姉が仕事をしている為に、夏休みの間中姪のみかんを預かっていて、それも天気予報の雨の割合でうちにきて、それも義母から
「今日みかんが来るから宜しくね」
と急に言われ、
まあ急に言われるのも慣れたんだけど、宜しくねって…

私が面倒見なきゃいけないのは、良く解ってます。
義母や義父が預かっても、うちにくればみかんはすももたちと遊びたいし、義母は出掛ける用事が多く、義父はヒッキーだから公園に連れて行ったりしてくれないし。
でも「私がお預かりします」とは絶対いわなーい

だって義姉はメール1つよこさない。
朝一から仕事に行く訳じゃないのに朝一からみかんをよこして、「おねがいね」もないし、
用があってうちにきた時も、義母に言われてようやく私にお礼一言言うか言わないか。
いいんです私は。
義母が助かれば。
義母が幸せなら、うちも平和だろう。
それでひたすら我慢。

我慢と言っても、別にみかんは小学生だし、手がかかる訳じゃないんですが。
おかげで遊びの予定とか殆ど立てられなかった。
チビの桃太郎が、体力がついて来たから、少し遠くに連れて行こうかなとか色々考えていたのに…
遊びたい友達も居たけど、とにかく下手に約束出来なくて。

あと、出産した友達の子を面倒見たり、毎日忙しかったなあ。

夏休みが開けてからは、園の行事の関係で幼稚園に行ったり、何かしらやることがあって、

ええお義母さん、私は暇じゃありませんよ。

専業主婦だから掃除しろ、掃除しろって、力説するのやめて下さい。

 ああ何だか支離滅裂になって来た。


最近、桃太郎がプチ反抗期。
なるべく抑えて注意しても、ぷいっと(この動作自体は可愛いんですが)膨れっ面。
私もついつい手が出てしまいます。。。
私が甘やかしてるって思われるのも、嫌だしなあ。。。


今日は子供を寝かせようって時間になって、相方がてつ友を連れて帰ってくるようで、「飯に余裕ある?」とか、「お茶入れられる?」とかメールして来て、さすがに切れそうになった[ちっ(怒った顔)]
申し訳ないが、私もまだ女なんで、スッピンノーブラパジャマ姿で他所様の前に出るのは嫌です。
大体いつも子供を寝かしつける時間帯なの解ってるはずなのに、バタバタしてる時そういうことさせようとするのっておかしくない?
とりあえず子供を寝かしつけ、落ち着いたら戻ろうと思ってたら、私が寝室に行ったあと帰って来て、友達待たせてるから急いでますってことをかなーりアピールする物音をバッタンバッタンさせて、出掛けて行った。
やな感じ[モバQ]

でもさっさと出て行ってくれたおかげで、ブザービート最終回オンエア全部観られたわ[TV][ハートたち(複数ハート)]

あす朝義母に、「てつヲは休みなの?どこに行ったの?また電車?」って聞かれるのも鬱陶しいけど[バッド(下向き矢印)]

頑張れ私
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

すももの絵と喜び [My feelings]

なかなかナイスと思い、アップしました。

090704_175401.jpg


何の絵かわかります?

これはすももの友達のママを描いたものです。

お腹のところ、ポコッとしていて、吹き出しで赤ちゃんの絵が描いてあるのです。

子供の表現て面白いな[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

そして七夕の一日前、無事男の子を出産しました!
一報を聞いて、私は誰の時より感激しました。
なぜなら、以前にも記事に書いた、何度も流産した友達だったからです。
一人目はすももと同い年ですが、その後二人目がなかなか出来ず、出来ても…[もうやだ~(悲しい顔)]という繰り返しでした。
それでも彼女は周囲に弱音を吐かず、ちゃんと検査も一通りやって、来るべき時をゆっくり待ち望みました。

そしてやっと彼女の願いが叶ったんです[ぴかぴか(新しい)]

彼女はとても真面目な人で、上の子にもいつもしっかり丁寧に付き合い、「少し甘やかしすぎでは」と思われる程でした。
でも、今回の第二子誕生は、神様から彼女へのプレゼントのように思えてきます。

そのくらいいつも頑張って居たから。

私はいつも、育児の悩みを彼女に相談すると、正直凹んでいました[バッド(下向き矢印)]
自分がふだん、いかにいいかげんにやっているか、気づかされるからです。
でも、言いにくい事をサクッと言ってくれる彼女が、私は大好き。

今まで沢山助けてもらった分、これからは私が助けになりたい。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

思わぬプレゼント [My feelings]

おととい思わぬプレゼントが届きました。
090630_112245.jpg


お茶の専門店、「ルピシア」のティーバッグ30アイテム入りBOXです。

もう捨てちゃったけど、ご案内の紙には確か、オンラインショップをご利用の皆様に云々と書かれてあったような気はするのですが…

オンラインで買ったのなんて、いつだったっけ?
ってなご無沙汰具合です。

でも、紅茶大好きな私、ありがたくちょうだいしまーす[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

近所の友達で、この店をよく利用する人に、
「お宅も届いた?」
と聞いた所、
「いや?」
店頭には行くがオンラインは遥か昔に利用した程度だそうで。
でもうちだって、それこそ何年前?っていうレベルなのに、何故かしら。
「忘れないで、買ってくれってことなんじゃない?」
そうかあ[ひらめき]
もうすぐお中元の時期だしなあ。

でも定番のお茶からフレーバードティーまで色々あって、ちょっと一息つきたいときに、どれにしようかなと迷いながらお湯を沸かすのもいい感じ。

この景気の悪い時代に、ずいぶん大盤振る舞いというか、太っ腹というか、すごい宣伝広告だわ、と、いろいろに感心してしまいました。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

なんだかなっ [My feelings]

春休み、たまにはどこかレジャーっぽい所に子供達を連れていこうと思ってたのに、結局2週間ほど毎日姪っ子お預かり…
もう5年と1年になるのでご飯の心配以外特に手は掛からないのだが、
決して私が頼まれて預かっているのではありません(^^;)
頼まれているのはあくまで義母です。
義母や私達に相談なく仕事を始め、困ると当日朝一義母に電話してくる義姉。
実家だから、気軽なのかも知れませんが、結局姪っ子はすももたちと遊びたいから、うちが面倒見ることに。なので特別どこへ行くともなく、やがて春休みは終わりです。
はあ…。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

夜桜 [My feelings]

花見シーズンですね♪
近所の夜桜を見に行きました。
ローカルな場所ですがなかなかの見ごたえ。
この2週間ほど、バタバタしなかなか更新が出来ませんでした。
加えて掛かり付けの耳鼻科で見事花粉症に認定…
pic_0968.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - My feelings ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。