SSブログ

とほほな一日 [Yome's feelings]

今日は朝からとほほだった。
何かと義母に小言??を言われてばかり。


朝、洗濯機を回した。
先日のことがあったので、仕方なく義母に声も掛けないで、自分たちの分だけ洗った。脱衣かごに義母たちの分があったら一緒に洗っていたけど、たまたまなかった。

そしたら、うちが終わってから義母が降りて来た。
台所のマットを洗いたいから、お風呂のお湯抜かないで、と言われた。
それで、風呂のお湯を洗濯に使ってないのか、と聞かれ、今日は体調も悪く、お風呂を洗うつもりでは居たけど、残り湯を使うのをうっかり忘れていた。
すると、「これからは節水しないと。洗濯物も二日にいっぺんくらいに一緒に回すようにして行こうね」という。
うちはお風呂は二日に一回洗っていて、二日目の日の残り湯はいつも洗濯に使っていた。
それは、お風呂をいつも洗っていたのは私で、だから二日目だと思ったら、湯船の残り湯を洗濯に使っていたのだけど、今日は本当にたまたま忘れてまわしてしまった。

この前までは、そう思ってうちの分と義母たちの分と、一緒に回してちょうどいいと思っていたのに。
何だろう。
何が気に入らないのかな。
私が朝さっさと洗濯機回しちゃうのが気に入らないのかな。
さっさとって言っても、すももの幼稚園バスまで送って行って、8時半頃から洗濯機回すって、別に早い時間じゃないよね。
シーツとか洗いたい時は、もっと早く1回めを回すときもあるけど。

でも、洗濯機か脱衣かごに入れておけば、嫁が洗ってくれて、干してくれて、乾いて取り込んであって、正直ラッキーなんじゃないの??
そうやって仕切られるのがいやなのかなあ。
確かに義母は仕切られるより仕切りたい人だけど…

そして今日はお風呂を洗う日だったけれど、お風呂で台所マットを洗う義母が「私が洗っておくから」というのでお願いした。
でも、「いつも我々はどろっとしたお風呂に入るんだよね」と言っていた。
え、、、と思ってびっくりした。
だって、別に私は一番風呂に入りたいのではなく、子供の時間で動いてるだけの話なのにそういうこと言われると思わなかった。

そして夕飯を食べていたら、いつもは7時半頃から風呂に入ろうかっていう話になるのに、さっさとワカして、7時20分と言うすごい微妙な時間から入り始めた。
何だか嫌がらせとしか思えなかったのは、私だけ???
先に入るなら、それはそれでいいのだけれど、いつもの時間を知ってるくせに、なんでかなあ。

話は戻って、午前中お風呂の話から、そのあと相方も起きて来た所に「外壁周りの雑草を取りなさい」と言って来た。
それは私が時々いわれることで、とってもとっても生えて来ちゃうので、仕方がないのだけれど、義母はわざわざ相方にいうので、相方はあからさまにむっとするし、空気が悪くなって「私がやりますから」と言ってさっさと草むしりに行った。

そもそも午前中は、桃太郎の誕生日プレゼントが見つからないから現金であげると言われて、誕生日会やるのに、いくら2歳の桃太郎がろくに話せないからって、じいばあから何もないのはなあと、といざらすに物色しに行ったのよね。
結局いい物が見つからず、午後すもものスイミングの帰りに本屋さんに寄って、桃太郎の好きそうな本を買い、義父に「じいじから渡して下さい」とお願いした。
義母もわざわざお礼を言いに来てくれたけど、「桃太郎はまだわかんないもんねー」などと言って行く。

そんなことはない。
確かに桃太郎は言葉はしゃべれないが、色んなことを理解している。
先日も、プラレールを片付けようとしたら、Dr.イエローの車両が1つなくて、「Dr.イエロー1個ないんだけど」と言ったら、桃太郎が自分でソファの隙間に挟まっているのを私のところにちゃんと持って来たのよ。

誕生日が来ると、お祝いをして、皆からプレゼントをもらえるということを果たして理解してるかどうかは、解んないけどさ。

「好きな物を買いなさい」って言うのも、ありがたい話ではあるが、絶対物で欲しい私であった。

何より今日は、体調最悪。
義母への愛想笑いもつらいほどだったので、気のないような返事ばかりで、義母の気分を害したのかも。
でもそんなことで、あれやこれやと言われる筋合いないような…
気分も最悪で明日の桃太郎の誕生日会、大丈夫かなあ。。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

kanalia

違っていたら、かなり失礼ですが、
お義母さま、更年期障害かも???
うちの亡くなった母も、周りの女性にも居たので
その時の症状にちょっと似てらっしゃるなぁと・・・。
とにかく、急にカリカリしだして、見ている方が恐怖!!
かといって、他人から更年期と指摘されようものなら・・・。

かなり大変かとは思いますが、あたらず、さわらず、落ち着かれるのを待った方がいいと思います。
by kanalia (2007-06-05 15:30) 

まる

自分の親でさえも理解できない部分があったり、機嫌が悪くて言いたいことも言えないことがある私(特に最近は実家に戻ると必ずけんかをして帰ってくるのです)ですが、義両親とはいえ他人なので遠慮もあるだろうし、毎日暮らしていくのはいろいろなことが毎日のようにありますね。

私自身、大人になってから(特に結婚してから)自分のことを注意されたり、評価されたり(悪いほうに)するのがとても苦痛になっています。わがままになっているなーと自分でわかっているのですが、やはり文句を言われたりするのは人間カチンときます。

momoさんのように同居されて、日々いろんなやり取りの中で嫌なこともあるのに、うまく生活されていることすごいなーと感じます。
相手がどう思っているのか?とか考えながら生活するのは大変だとは思いますが、あまり考え込まないでくださいね!

私の場合、たまに顔を合わせる義母は意図的に私には話しかけず、旦那の横にいても、育児のことやすべて旦那のほうだけを向いて問いかけてきます。私の存在は意識しながら無視しているようです。
何度も私は横で旦那と一緒に質問に答えたりしていましたが、答えても知らん顔なので黙っていることにしました。
たまに会うだけなのに、こんなに苦痛なのに、同居したら頭おかしくなりそうです。

長くなってきましたが、できるだけ気分転換などをして日ごろのストレスを発散してくださいね!
by まる (2007-06-08 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠足延期〜あっという間の2週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。