SSブログ

最悪〜 [Yome's feelings]

今日の午前中、洗濯などをして、銀行に行こうと思っていたのだが、義両親のもとに遊びに行ったすももがなかなか降りて来ない。
すっかりしたくも終わって、外に出たくて仕方ない桃太郎が先にお姉ちゃんを迎えに行き、私が後から行ったら、おやつを食べていた。

おやつを食べられると困る時間帯ではなかったのだが、先日相方に言ってもらい、おやつはあげないようにしてくれるはずだったのに、私がそこに行っても2人とも平然としている。

私はまた、大人げなく頭に来てしまった。

やっと2階から降りて来て、トイレに行ったすももに、世話をしながら
「じいばあはパパがおやつあげないでって言ったのに、約束を破った。いやだなあ。」
とうっかり言ってしまった。
するとすももが泣き出してしまった。
「じいじとばあばはやさしいのぉ〜!(泣)約束やぶってないのぉ〜!」
ヤバいと思ったのも束の間、すももの鳴き声に義母が降りて来てしまった。

それも、すももが心配というよりも私の前で何かしら言いたいんだろうけど、
(という穿った見方しかもはや出来なくなっている)
外まで追いかけて来て、
「すもちゃん、どうしたの?何で泣いているの?」
と丁寧に聞く始末。。。
すももは泣きながら、
「じいじとばあばが約束を破ったって、ママがね」
と言ってしまった。

…あーあ。
これも身から出た錆?
子供の口に戸は立てられないやと死ぬほど後悔。
案の定義母はすももには、
「泣かないでね、出ないと近所の人が”すもちゃんどうしたんだろう”って心配するからね」
と優しく言ったけど、私には無言だった。

そのまま出掛けてしまい、帰ってくる頃には義母も出掛けていて居ないので、きっと後でこってりしぼられることだろう…嫌だなあ。

私が、子供にああいうことを言ってしまったのは、良くなかったと自分で反省している。

でも、いつも思うんだけど、私がすももの食事のことで、すごく悩んで毎日キリキリしてるのを知っているのに、どうしてお願いしたことすら守ってくれないんだろう。
それも、私がいやな顔したのではない相方からちゃんと言ってもらって、納得しておやつを止めてくれたはずなのに。

こんな些細なことで、揉めるのも嫌だし悩むのも嫌だし、すももを怒鳴ったりするのも嫌なんだけど。

はあああぁぁぁぁ(息)…

おまけ
2階に行って降りて来たすももがトイレに行く前、2階から義母が、
「すもちゃん、じいじにありがとうは?」
という声が降って来た。でもすももがなぜかすんなりありがとうを言わないので、
「ママが言わないからだよねえ」
というつぶやきが聞こえて来た。
そりゃ言わないよ、こっそりおやつあげられて頭に来ていたし、大体同じ家に住んでいて、何で”沢山遊んでくれて、ありがとうございました”っていちいち言わなきゃいけないの?!
そこまでしなきゃいけないのが礼儀なのか??
ちなみに父の日も、8月の義父の誕生日も、「いつもお世話になってます、子供たちをかわいがってくれてありがとうございます」などの言葉を添えて、ちゃんと贈り物もしてるのに。
物あげりゃいいって訳じゃないけどさ、もう息が詰まります。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 7

かり

フムフム。
なんかその状況分かりますねぇー。

「ママが言わないからだよねえ」 
この言葉、確かにカチッときますね。

でも、最近になって思うの。
じじばばって、おやつでもやってないと子供の扱い方が分からないんじゃないかしら?おとなしく遊ばせる為には、おやつか、テレビ、って思ってるのではないかしら?
by かり (2007-08-25 07:34) 

マツ

私も、かりさんと同意見σ(^-^)
やっぱり、何のかんのとママが一番だから、エサで誤魔化す・・・みたいなノリになってるのかなぁと、日々感じてます。
義母に関しては、私と張り合いたいのか?って感じがするけど・・・。

ちなみに、私はmomoさんの逆バージョンで「鬼嫁(!)」ってチビマツに言われました・・・(;一_一)
(いや~、おっしゃる通りで^^;)
きっと、私の居ないところで義母に言われているんだろうなぁ。
子供の口にはチャックはないからね、気をつけなくっちゃっ(@_@;)
by マツ (2007-08-25 10:57) 

momo

コメントありがとうございます。
えさでごまかすというよりは、子供にはおやつが一番効果的なのだと知っているのだと思いますぅ。
ちなみに実家の父母はおやつはあげません。
というか、私が小さい頃はおやつは野菜。畑で取れたトマトとか、キュウリとか、夏はスイカやトウモロコシ。なのであげるとしたらそういう物かも。
田舎に行ったら甘くてもいいと思っているので、「おやつあげないでくれ」と頼んでも居ないけど、こっそりあげるようなこともしてないなあ。
うちは義母よりも義父の方が私と張り合いたい感じです。
私が掃除していて子供の相手を出来ない時、目一杯遊んでくれるのはありがたいのですが、それこそ窓を開けていると近所中響くくらい、「ほうらすもちゃん、○○ですよおおおお!」とおままごとしてる声が聞こえ、「おやつ食べますかあああああ??」とやっている。ホント私に対する嫌がらせかと思います。
by momo (2007-08-25 14:22) 

kanalia

私は、結婚当初から、わりと神経質っぽく思われていたので、
子供との接し方も、食に関しては特にぴりぴりモード全開で、
わりとはっきり、余計なものは食べさせない!と宣言していたのですが、
momoさんのおかれている立場では、義両親にガツンと言っちゃえ~!とか、無責任には言えないし・・・。大変ですね・・・。

うちの義母は物に走りました。先日も、抱き上げようとしたら泣かれたからと、夕方にはアンパンのヒーローのハンドタオル片手にリベンジしてました。

心の声が思わず口をついちゃったのは、しょうがないと思います。
逆にそのことを、義両親ももういっぽ踏み込んでmomoさんのキモチを考えてくれれば良いんですけどね。
by kanalia (2007-08-25 15:35) 

momo

そう、ハッキリ言えないのが私の泣き所…
強くなりたいです。。。。
by momo (2007-08-25 15:57) 

先日はコメントありがとうございました!

なんでしょうねぇ。
ご自分も子育てをなさったはずなのに・・・
そんなご苦労も昔のことすぎて忘れてしまったんでしょうか。

なんでそこまでmomoさんの事を悪く言うのか、
親はmomoさんなのに、反することをするのか。
きっとこういうじじばばは多いと思いますが、解せないですね。

私もkanaliaさん同様、心の声が出てしまっても仕方がないと
思います。その声のどれかひとつでも受け止めてほしいですね。
ってそれができたら苦労しないと思うのですが。。。

えらそうにすみません。
by (2007-08-26 12:40) 

momo

べべっちさんこちらに来てくれてありがとうございます。
義姉からは、「うちらも小さい頃は怒鳴られてたよ」と言う話を聞きました。「なのに変に孫をかばってかこったり、うちらが悪いみたいに言うんだよねえ」って。
親の立場とじいばあの立場は違ってくると思いますが、今子育てに現役のママの気持ちも、察して欲しいですね。
贅沢なのかしら。
by momo (2007-08-26 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

珍客来訪実家の姉のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。