SSブログ

ミシン、キターーーーーーー! [Yome's feelings]

新しいミシンが昨日やって来た。
昨日は試運転出来なかったので、今日は子供たちを寝かしつけた後、相方が起こしてくれて試し縫いをすることが出来た。

うん、まあ新しいし、いい感じ♪

フットコントローラーも標準装備、返し縫いレバーもスタートボタンのそばにある。(これかなり重要な要素だった)
縫いきりの機能も付いてます♪
サービスで付いて来たワイドテーブルは、ちょっとでかすぎて要らなかったかなあ…
いつか必要になる日が来るかも?使われる日を期待して…

今まで義母のミシンを借りていたのだが、新しいミシンを買ったことは義母には言ってなかった。午前中、部屋に来て、ミシンの空き箱を発見し、
「買ったのね」
と言うので、私は別に義母のせいとかそういう意味は勿論なく、
「お借りしてたのは、薄い生地でもちょっと重ねるともう針が止まっちゃって、修理の人にも”薄いのしか縫えないよ”って言われたので。。。。。」
と言ったら、裁縫の得意な義母はむっとしたのか、
「そうなの、いくらしたの?」
と聞いて来て、29,800円というと、
「姉ちゃん(義姉)も、ミシン買いたいと言ってたのよねえ。でも、やっぱり値段なりだから、高いものを買ったらそれだけしっかりしてるのよ。20〜30万のものを買えば、油を注しながら何年も持つんだけどねえ。ま、私はもうミシンは使わないからいいんだけど」
と、一体何を言いたいんだか。
人がせっかく買ったのにケチ付けるような言い方しないでよね。
元々私はそんなパワーユーザーじゃないし、器用じゃないし、義姉のように凝ったもの作れないから、放っといて下さいって感じ。
そういうのはさ、陰で言えばいいことで。
私もかちんと来て、しばらく借りていたお礼を言いそびれてしまったわ。
でもそのあと友人宅にお呼ばれしてたので、お茶を飲みに行き、ちょっとリラックス。

さて、頑張って友人の分の甚平作るぞ〜。
桃太郎のより、きれいに出来そうだわ。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

お義母さん、相変わらず人をカチンとさせるのがお上手なようで(笑)

新しいミシンって嬉しいですよね~!
私も数年前に一生物として高いの買ってしまいました。
(かなり衝動的)
でも高いからいいとは思いませんけどねぇ。
必要な機能さえあれば本当はいいのかな、って思います。

甚平さん、作れるなんてすごいじゃないですか!
私は和裁は高校時代に作った浴衣のみですよー。
(もう作りかた忘れちゃったし・・・)
by (2007-09-07 08:22) 

マツ

昨夜、書き込みしようとしたら、送信する前にエラーが起こって消えてしまいました・・・(@_@;)
ま、それはさておき、家庭科はカラッキシ駄目なので、ミシンの購入すら考えていませんでしたが、幼稚園とか行くようになると必要ですよね、やっぱり・・・。
ウチも、そのうち買わなくちゃっ。
でも、絶対に壊す自信(?)があるから、やっぱり高いのは買えないかな(~_~)
by マツ (2007-09-09 09:27) 

ひろりん

うちの母のミシンもそんなに高い物じゃないですよ。使い勝手の問題だし、高い物は確かにいい物もあるけど、手頃な値段の方が使いやすい場合もありますよね。必要な機能があればいいんだもの。
がんばれ!
by ひろりん (2007-09-11 17:59) 

momo

べべっちさん、浴衣も難しそうなイメージですが、甚平はパターンを買って来て、やってみたら意外に行けました。案外簡単です。難しいのは襟付けの時の首のカーブくらい?
by momo (2007-09-12 14:12) 

momo

マツさん、幼稚園に入る時は、何かしら手作りの物を要求されるので、必須でしょうね。
うちはあまり難しいものはなかったけど、何しろ義母の古いミシンで作ったので、キルティングの生地なんか何度も針が飛んで大変でした…やり直すのに時間がかかった気がする。

ひろりんさん、今時そんなに高い値段を出さなくても結構高性能のミシン買えるみたいですね。でも、やはり機能が沢山あっても使いこなせなそうだったので、最近の物の中では最低限ついてます、って感じのを買いました。
すももが小学生になって、使うことになっても簡単そうだし。
機能をフル活用するほどの技がありません(笑)
by momo (2007-09-14 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

眠い…先日見た夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。