SSブログ

毎年の恒例が。 [Yome's feelings]

クリスマスまで1ヶ月と迫った昨日、我が家のクリスマスツリーと玄関の飾り付けを義母と一緒にやった。

問題は電飾。

昨年、それまで使っていた電飾が壊れて、新しいのを買い足したのだが、それではどうも物足りない、とのたまう義父。
うちはツリーも150センチあって、ノーマルとミックスの電飾を2種付けていて結構きれいなのに、それだけでは寂しい、寂しいと言い、流行のLEDの電飾をミックスとブルー2つも買って来た。
それを付けたら、もう家の中からみると窓のところに青が混じった紫色みたいにネオンが光って、結構不気味だったので、今年はそれをやりたくないなあと思い、電飾を付ける際なんとか義母に言って、ブルーのだけ別の場所に分けてもらった。
作業中出掛けて行った義父が、「ボクはキャバレーみたいな派手なのがいい」と、冗談か本気かわからない言葉を残して行ったので、
”なんだ、キャバレーみたいってわかってるんじゃん(怒)”
と、心の中で思った。
元々ナチュラル電球のところへいきなりLEDが来たので、とっても違和感なのだけれど、ミックスはともかくブルーのほうは、本当にちょっと強烈で、全く私の趣味とは合わないので、さすがに義母に、
「いやぁ、私は”キャバレー”はちょっと…」
と言ったら、義母もさすがにそれ以上は増やすつもりはないとは言ったけど、夜になって試しに付けてみたら、
「やっぱりブルーだけ置いてきぼりみたいね」
という。
どうしてそんなにギラギラにしたいのか私にはわからん。
夜中、碁からかえって来た義父が、わざわざ義母と鑑賞。
朝また義母が私のところに、「とうさんもやっぱりブルーだけぽつんと寂しいって言うのよね。今年もまた買って来よう買って言うから、さすがにそれはもういいと思うのだけど」
と、わざわざ言いに来たので、
「いえ、せっかくお義父さんが(昨年)買って来たものだから、お好きにして下さい」
と、投げちゃった。

ツリーの方はすももに手伝ってもらい、いつも通りの飾り付け。
いい子にお手伝いしてくれて、ホッとした。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

kanalia

momoさん宅はお外にイルミネーション!なんですね~!
見に行ってみたいですw
いろいろと気を使われることが多そうで、大変なご様子・・・。

我が家は、電気代がもったいない!とダンナさんが主張するので、
屋内のツリーに飾りだけつけて、電飾はナシです。
ツリーも120センチなので、意外とこじんまりしてます。

150センチあると、見ごたえありそうですね♪
子供と一緒の飾りつけは楽しいですよね~!
by kanalia (2007-11-27 19:08) 

momo

kanaliaさん、すももは、好きにやらせてくれというのではなく、ちゃんと私が指定したものを、「ハゲにならないようにね(まんべんなく)」という約束を守って?飾っていました。
それを邪魔していた桃太郎は、キラキラのボールをぶんぶん振り回してどこかにすっ飛ばしたり、飾ったやつを引っ張ってひもを取ってしまったり、大変でした(汗)
電飾は、少しは欲しいところですが、ホント、ちょろっとあるくらいがきれいだと思うんだけどなあ。
by momo (2007-11-27 23:10) 

ツカモト

LED、光強いですよね。私も普通の電飾の方が落ち着いていて好みです。でもLEDって電気代が安いんですよねぇ。。。 うちも増えちゃうかもです。
by ツカモト (2007-11-28 10:26) 

momo

LEDは電気代が安いのですか!それは知らなかった。LEDも決して悪くはないのですが、全体をみてとにかく青だけが違和感…
全部青か、青だけ抜かすとかしたいなあ…(涙)というのが本音です。
行き当たりばったりで買ってくるから(沈)統一感ないし。
せめて光り方の切り替えを、私好みにこっそり変えてます♪
それと、じいさんが碁で帰りが夜中になる時は、10時くらいに消灯!あんなの煌々と夜中までつけていられません。恥ずかしくて。
by momo (2007-11-29 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インフルエンザ間一発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。