SSブログ

初遠足 [Yome's feelings]

昨日、すももの幼稚園の初・遠足だった。

幸いとてもいい天気に恵まれて、汗びっしょりになりながら、友達と楽しそうに遊んでいるすももを見ることが出来て良かった。

とても広い公園で、初めみんなで写真を撮った後、ゲームを1つやった。
幼稚園の行事は色々あるけれど、初めてすももと何かやったような気がした。

お弁当は、私の体調も悪かったので手抜きだけど、すももの好きなものばかり。
チキンナゲット、ミートボール、卵焼き、ブロッコリー、アンパンマンポテト、塩昆布のおにぎり。
いつもの弁当じゃなくて、紙製の可愛いランチボックスを買って、それに2人分詰めた。
こういうときすももはいつもあまり食べないのだけど、目の前におやつと友達をぶら下げて、なんとか食べさせた。
熱いし、ばてちゃうからね。

去年は2度延期で3度目に中止になってしまったので、行けなかったんだけど、クラス替えもないので、私もママ友とゆっくり話が出来て良かった。

脱走兵・桃太郎は、今回お留守番。

金曜日は、義母がいつもテニスに行く日なので、元々それを邪魔して預けるつもりはなく、近所の友達に預かってもらうようお願いした。

朝から、桃太郎の大好きな新幹線のバッグに、弁当とお茶とおやつとおむつ(笑)を入れて、セッティングしといてあげたのに、遠足中友達からメールが。
桃太郎と義母が、待ち合わせの公園に来ないらしい。
しばらくして友達から連絡が来た。
どうやら、桃太郎がなにかいたずらして叱られ、ごねて出られないらしい。
結局、義母はテニスに行くのをやめ、見ていてくれることになった。

義母曰く、
「おだてて、なだめすかして待ち合わせの公園に連れて行くことは出来たかも知れないが、それではいつもごねれば言うことを聞いてもらえると思ってしまう。だから、ごねたらいいこともなくなっちゃうし、遊びにも行けなくなっちゃうということをわからせるいい機会」
なんだそうで。。。

なにも、今日それをやらなくても…
せっかくあなたのテニスの為に友達に頼んだのに。。。

まあおかげで帰りの時間を焦らずに来られたので良かったけれど。
義母にも「ももちゃん気にしないでいいのよ」と言われたので気にしないことにした。

帰って詳しく話を聞いたら、どうやらしばらくしたら気持ちの切り替わった桃太郎は義母にゴマをすって来て、義母も正直なんとか公園に連れて行けるかも、と思ったらしい。
したら、そこにじーさんが
「おまえはそうやって、無理矢理人に預けて、テニスに行きたいんだよな!」
とやったらしい。。。
全く使えないっ。
いつもおいて行かれるからって、すねて嫌がらせか?
いや、もっと言って私に対する嫌がらせ?(大分嫌われてるからね)
子供のことなんて女衆に任せておけばいいのに。
「なら、オレが面倒見てやるよ!」
とも言ったらしいが、1時間遊ぶとかそう言うことはあっても、食事、排泄、昼寝のセットになった長時間お預かりなんかしたことがない人が、無理ーーーーーーっ
おむつの1つも替えたことのない義父。さすがに義母も、無理だとあきらめたらしい。
彼の狙い通りか(沈)

ともあれ桃太郎を預かってもらえて、凄く助かったのは事実だ。
義母には感謝。
今度預ける時は、私が直接連れて行こう…

預かってもらう予定だった友達も、元々お礼に夕ご飯に招待していたので、買い物もしてないだろうと思って、もも家の手作りコロッケと田舎パンでおもてなし。
遠足の集合場所まで自転車で30分ちょっとあり、暑い中往復でさすがに疲れたけど、テンション上げて作ったよ。

しかーーーーーーーし。

相変わらず子供たちろくに食べずorz
もうやだ。

そして子供たちが風呂上がりに寝る頃、帰って来た相方。
体調最悪らしい。。。
体調最悪の時の相方は最悪。
一歩扱いを間違うと超噛み付いて来る。
昨日はまたひどかった。
こちらが何か言う前に元々吠え気味だった。
そこへ、パパが帰ってくる前に叱られていたすももが、ぐずぐず言っている。
喉をやられてガラガラ声の私に、
「怒鳴り過ぎ?」
と、イヤミのジョブを一発。
喉痛めて辛いとは、1ミリも思ってくれないのね。
そしてすももの話を聞いてやろうと思ってくれたのはいいけど、相変わらず呼んでも呼んでもそばに来ないすもも。
相方それに激怒して制裁。→当然号泣。
勘弁してよ…こっちだって疲れてるのに。。。
飯も要らねえと揚げたてのコロッケも押しやって、さっさと寝室で寝ればいいのに、いつまでもフローリングの床の上でうたた寝してるから、こっちも休めやしなかった。
放って寝に行っちゃってもいいかなと思ったけど、こっちが寝た頃枕元で文句言われても嫌だし。
何度か声をかけたが、寝てしまい返事がない。
時々うなされてるんだか辛いんだか、うーうーうなり声を上げるので、しばらくそっとしておいた。
大分経ってから、落ち着いたようなので、声を掛け、解熱鎮痛剤を勧めて、飲ませた。
「やっと薬が来た」
だってえええええええ!こっちが気を遣って寝かせておいたのに(怒)
「薬探して、調べたりしたんだよ」
それは本当っ。
熱を測ったら8度近かったので、冷やしタオルをとっかえひっかえ。
そしたら機嫌がなおってきて、コロッケを3つ平らげた。(おい)
結局構って欲しかったらしい。
いいよね、甘えられる人は[もうやだ~(悲しい顔)]

何だか長い1日だった…
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

korisu-cafe

momoさん、すごいです!!私こんなに夫に気を遣ってない・・・ていうか気を遣われてるかも・・・と今更気づいたりして(汗)。
ご両親にも気を遣われて、息抜きはどうしてます?
by korisu-cafe (2008-05-25 00:08) 

momo

はい、こりすさん、息抜きは…なんだろう?
公園に桃太郎を連れて行って、ママたちに愚痴ることかしら??
ミスドにランチに行って、どう考えてもカロリーオーバーってくらい食べまくること?
晩ご飯を作りながらの一杯かしら?
それともパンを捏ねることかな?
ストレスのはけ口でも焼きたてのパンはおいしいのです(笑)
桃太郎が幼稚園に入ったら、少し体が空くので、それだけでも違うかもしれませんね。
もう少しの辛抱です。
桃太郎といっしょにいることは、特に苦痛ではないのですけどね。
by momo (2008-05-25 19:21) 

金魚草

お疲れ様でした~。遠足だけでも疲れるのに大変でしたね。大家族ってモメるんですよね・・・・私の実家もそうでした。

下の子が幼稚園に入ったら、、、って気持ち、わかります~! 完全に1人の時間って、気分転換になりますもんね。もう少しの間、頑張ってくださいネ☆
by 金魚草 (2008-05-28 00:51) 

momo

桃太郎はすももに比べ、素直で可愛いので、ずっとラブラブタイムでもいいのですが、まだ落ち着きがないので、園の行事に連れて行くと嫌々になっちゃうんですよね。うちの園はママの出番が比較的多いので。そういうジレンマがなくなるだけでも、ストレスが減るかな。
まずはがんばって入園してもらわないと!
by momo (2008-05-30 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。