SSブログ

寝耳に水とはこのこと? [Wife's feelings]

夕べ、相方に夏休みの帰省の話をしようとしたところ、帰って来た返事が
「好きにすれば?いつからいつまでいこうが、どうでもいいよ」
そんな返事だった。

私は返事に困ってしまい、黙っていたら、
「別にオレが行かなくてもいいんじゃないの」
と言うので、私は、
「正月も次からは行かないことになるし、これで夏も行かないって言うのは…やっぱり年に1度は向こうにも顔を出して、元気ですって挨拶して欲しいと思う」
というようなことを言ったら、
「そんなのきみの頭の中で勝手に考えてることで、オレは何も聞いてないから答えようがない」
と言われてしまった。

元々、相方はうちの田舎に行っても持て余してるし、長距離運転して行かなくちゃいけなくて、いやいやって感じだったから、そんなに行くのが嫌なのかなって思ったんだけど、相方の言い方があまりにも突き放したような冷たい言い方だったので、
「どうしてそういう言い方をするの。知らないとか、好きにしろとか、どうでもいいとか…」

そうしたら。

私にとっては寝耳に水の答えが帰って来た。

私の言った、あることがきっかけで、もう話をする気にならなくなった、と言うことだった。
それは、例の「ラストフレンズ」事件がきっかけなんだそうだ。(「凹んでいます…」を参照)
あのときに私が、ヒステリックに文句を言ったことで、びっくりし、もうダメだと思ったそうだ。

何でそんな、くだらないことで?
と私は思うけど…

彼にとっては、この先夫婦としてやって行けるかどうなのか、無理なんじゃないのかと思ったらしい。

私は私なりに、今までの相方の発言によって、傷ついたり萎縮したり、それから子育てでも、煮詰まったり義両親からの駄目出しなどで自信をなくし、私なりに一杯一杯だったと伝えた。

でも、この先元の通りに家族として、やって行けるのか?という話にまで、なってしまった。

私は、正直そう言うことを想像しなくはなかったけど、相方からそういう話が出るとは思ってもみなかったので、本当に驚いた。
驚いて、ショックだったけど、
今までの相方の発言に傷ついた自分の話をするときは涙が出たのに、ショックだったけどどこかで冷静な自分が居た。

相方が無理って言うのなら、この先修復して行くのは、本当に無理なのかもしれない。
相方は、自分は元々結婚生活に向かなかったのかも、という。

そこを、”別れたくない”と言って、彼の人生を縛り付けるのはどうなんだろう…

勿論、子供の為には、両親が揃っていた方がいいと思うし、小さい桃太郎はともかく、すももは色んなことがわかっているから、どう説明したものかとか、あと、現実的にどうやって生活したらいいのかとか、頭の中で色んなことがぐるぐる回って、何か言葉にならなかった。

とりあえず、私は子供の為に、家族をやめたりするつもりはない、とハッキリ言った。
これからどうするかは、ともかく今までは夫婦の会話が少なすぎたので、会話と、ちゃんと話し合う機会を増やそうと言うことで、時間も遅かったのでおしまいになったのだけど…

朝になってからも、ずっと考えている。

考え方も、方針も違う、そして夫婦としてやり直そうという前向きな気持ちもなくて、相方のいう通り我が家はやって行けるのか。
子供の為、というだけで…

わからないけど、離婚となれば、当然子供は収入のある相方にとられてしまう可能性大だし。。。
私は、それだけは嫌だとずっと考えてた。
いま、子育てに関するジレンマや悩み、いらだちはいっぱい有るけど、でも私の心のよりどころでもあるのは確かだ。
離れることなんて、想像もしてなかった。
相方が、私が出て行けば、と思っているのか、それとも自分が独身に戻りたいのか、その辺はいまいちはっきりしていないのだけど、子供たちを手放すことだけは、絶対に嫌だ。

所々省略で書いたので、旨く伝わらないかもしれないけど、私が今、話を聞いてもらえるのはここでしかないと思い…

それともしばらく我慢して、相方のストレスや、子育ても落ち着いたら、なんとか乗り切れるものなんだろうか?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

o-miti

こんにちは

私もビックリしました…
やっぱり聞いてみないと分かりませんね…
特に男女って…

〉ショックだったけどどこかで冷静な自分が居た
↑これ、わかります。
女性って冷静に自分を見るもう一人の自分がいたりして、
結構したたか(?)だったりするんですよねぇ^^;

でもでも、今ここで分かって良かったような気がします。
彼の人生を縛り付けるのはありだと思います。
だって、既に夫婦なんですから。同じ子供の親なんですから。
momoさんが、
〉子供たちを手放すことだけは、絶対に嫌だ
という事だけは、はっきりしているんですから[子供のために]という事を第一に考えていいと思います。
[子供のため]に我慢するのか[子供のため]に離れるのか

私は夫婦って鏡だと思うんですよね。だから、考え方や方針が違っていても、お互いまだその考えに賛同はできなくても同調はしてやるかくらいに思えれば、やっていけるのかな?と思うのですよ。
本当にダメな時は何をしても無理ですから・・・。
今は、お互いの価値観の相違を発見できたって考えて、踏み止まってみてはどうでしょうね?
そして、適度に話し合うようにしてみるとか。
その距離感って難しいですけど…^^;

実は、私、離婚経験者なんですが(汗)
経験上から過去を振り返ってみると、修復可能な時ってあると思うんですよ。それを逃すと、すんごい泥沼化しちゃったりして…。
(しちゃいましたの…)

長文なコメントにしちゃって、ごめんなさい…m(__)m
by o-miti (2008-07-25 02:11) 

momo

o-mitiさん、ありがとうございますう(涙)
昨日、サイトで離婚のこと調べていて、そんなことをやっている自分に泣けてしまいました。
特に、経験者の方からのお話が、一番聞きたかったので…
友人にも、離婚経験者は居るのですが、いきなりどう切り出したものかと(汗)

また色々意見を聞かせて下さいm(__)m
by momo (2008-07-25 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みも始まり…再生開始? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。