SSブログ
Wife's feelings ブログトップ
前の10件 | -

◯年ぶりのデート? [Wife's feelings]

先日、映画「のだめカンタービレ」を、相方と2人で観に行った。
子供たちは一日保育だけど、2時過ぎには帰って来てしまうので、朝一9:20からの回で、平日だったので貸し切りのような状態。すごくいい席で観られた。

終わって、ちょうどお昼近かったので、ランチに行くことに。
昔何度か行ったイタリアンが、別の場所に移転してから行ってなかったので、そこに行くことにした。

子供が居ないと、夫婦二人っきりって、なんか何話していいのか(笑)
妙に話題を探してる私(爆)

つき合ってる頃は、どんなに話しても話足りないってくらい、ずーっと話してて、長電話し過ぎて電話代すごくなって、電話の権利が実家だった私はさすがにひと言言われたっけ。
あの頃なんであんなに話すことあったのかなあ。。。
何を話しても、声を聞いてるだけで楽しかったんだよね。

今は… コホン、まあお互い様だからやめておこう。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

結婚10周年 [Wife's feelings]

昨日は結婚記念日。

本来ならイベントの好きな女の方が、こういうことは盛り上がるんでしょうけど…

別に何もなくていいや[バッド(下向き矢印)]

正直私はそう思っていた。
手作り餃子でも作ろうかと、材料を用意していた。

でも、おもむろに相方が、
「何か食べたい物ある?」
と、聞いて来た。

あ、どこかへいこうというつもりなんだなあ、と思ったけど、正直全くテンション上がらず…
「んー、、、、」
とうなっているうちにチビたちにかき消されてうやむやになった。

テンションが上がらない理由が、私にはそれなりにあって。
でもそれを相方に説明しても仕方ないから黙ってたけど。

土曜、秩父に芝桜を見に行こうということになった。
遠いし、山道だし、絶対相方は疲れて苛立つから、正直そんな連休のアイデアを提案しても、気が重くて、チビたちには大変みたいだからやめようと言ったのだけど、
「そこでやめないで、行こうよ!」
と、珍しく相方がテンションをあげているので、チビたちは愚図ったら抱っこかおんぶすればいいやと思って、決行することにした。
でも私は土地勘も疎いし、電車は相方の方が得意分野だから、仕切ってもらって、次の日朝起きておにぎりや家にある物で弁当を作ったのだけど、チビたちも相方もなかなか起きて来なくて、時間ギリギリになってしまった。
朝から支度も遅いし、ご飯を食べるのも遅いチビたちにだんだん苛立ってくる相方。
また、作った弁当を自分のリュックに入れて背負って行くと張り切っていたのだけど、いつも肩こりが激しくて疲れやすいし、カメラやレンズを持って行くと結構な重量なので大変だろうと思い、私が弁当を自分のバッグに入れたら、それが気に入らないと怒り始めて、雰囲気はもう最悪[台風]
また「やめようか!!」と始まってしまった。

朝起きる時間が遅くて、子供たちを起こす時間も遅くなっちゃって、ギリギリになってしまったのは私のミスだけど、本当に出掛けるのが嫌になってしまった。
私は自分の朝ご飯もそこそこに、とりあえずメイクだけはして、ぼさぼさの頭は帽子で隠し、バタバタとそれでも出発した。

その日は何とか、日中はテンションをあげて[グッド(上向き矢印)]楽しい行楽となったのだけど、出掛けるたびに相方はそんな感じなので、本当にどこへ行くにも正直憂鬱[雨]

そして夕飯は2階で義母と一緒にチゲ鍋。
義母が韓国に旅行に行ってキムチを買って来たので、一緒にチゲ鍋にしようと言ってたので、割り勘でお願いしますと出掛けたのに、疲れて帰って来ても何も出来てなくて、
「どうやってやったらいいのかわからないから、momoちゃんにまかせるよ」
…はあ?お料理上手の義母が何をご冗談を。
じゃあと思ってこういう風にしたらと提案しても、味噌を入れるだの、自分のイメージしてるのがあるらしく、、、
だったら義母のやりたいように作ってごちそうしてくれたらいいのに、と思っていたら結局意見がまとまらずスープのもとを買ってくることになった。
みかんが毎週金曜日に夜来ることになったから、義母も大分色々面倒になってるみたい。
大変なのは解るけど、やろうって言われてあてにしてたから、何だかぐったり疲れてしまった。
子供には辛くない別鍋を用意して、無事に鍋が出来たのはいいのだけれど、桃太郎の食いが悪く、義母と相方に突き放された。
私が、「がんばって!もうすこしだから」などと隣で世話をやこうとすると、
「放って置きなさい。ママに手伝ってもらわなきゃ食べられないようじゃダメ!」といい、
「時間が来たら裸で表に出すからね!」
と桃太郎を脅された。
そして時間が来て、桃太郎は罰を宣告されて、号泣しながら連れて行かれた。
勿論私の口出しは許されない。
私は納得いかない気持ちが顔に出たのか、
「ママがふてくされてどうするの」
と言われるし。
別にふてくされてなんか。
子供がじいばあに叱られて可哀想で、とかそんなことでそんな顔してる訳じゃない。
ママである私が居るのに、私では用が足りないんだな、役に立たないんだな、居ても意味ないじゃんと思ったら、本当に嫌になっちゃって。

あ、「ふてくされてる」ってのも、外れてないか。

結局もーくんは一旦外に出され、さすがに裸にはされなかったけど、ぎゃあぎゃあ泣いていたら、すぐに義父が囲碁から帰って来て、救われた。

次の日朝から、義母に従姉妹のみかんが午後から来ると言われた。
「どうもパパは釣りで、ママとお姉ちゃんはオペラを観に行くとか…みかんはさすがに長時間で嫌だから、うちで遊びたいから行ってもいいかって。3時半になったら私は銭湯に行くから」
そうすか、また私にぶん投げですか。
嫁ってのは都合いいね。
子供の悪いところ、ダメな所は私のせいで。
面倒なことばっかり押し付けられる…
義母も相方も私に駄目出ししてくるし、ホントやる気なくすわ。

そんなんでテンション下がってる所に、結婚記念日だから飯食い行こうって話されても、何か私としては言葉も出ませんって感じだった。

「せめて声ぐらい張り切って行こうよ」
って言われてもさあ[バッド(下向き矢印)]

だって、そりゃご飯食べに行こう、子供たちは預かってくれるってありがたいけど、なんか私と食事を楽しみたいとかじゃなく、連れて行っておかないといけないみたいな、やってあげるんだぞ的な、そんなオーラしか感じなくて、だいたい先月の給料最悪で、何処にそんなお金あるんだとか考えたら、悪いんだけど嬉しいよりも悲しくなって来ちゃって、こっそりトイレに泣きに行っちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

結局イタリアンのお店に行ったのだけど、しみじみとした会話もなく…

相方ばかり責められないんだけど、本当ダメな夫婦[台風]

も、寝よう……
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

すっきりしない日々 [Wife's feelings]

またまた間が空いてしまいました。
あまりに放置プレイだとまた読者に愛想を尽かされてしまうので?

この所、微妙に体調悪かったです。
だから、ちょっと早く寝ようと。
(でもそれほど早くなかったけど)

花粉症の方は、おかげさまで大分良くなりました。
抗アレルギー剤と点鼻薬をもらっていたのだけれど、どうにも鼻づまりが治まらず、料理を作っていても味が解らない状態で、頭も痛いし、想像していた花粉症のイメージとは何だか違います。
一時は目がかゆくて、くしゃみが出て、と「らしい」感じでしたが…
あまりにも鼻づまりが治まらないので、かかりつけの先生に薬を変えてもらいました。
「認めたくはないと思うけど、ヒノキも、だねえ。」

そおかあ。。。

来年からは、早めに受診しなければダメだなあ。

で、まあそのヒノキも大分威力が弱まったのか、鼻づまりも殆どなくなりました。
飲み薬も、ステロイドが入っているのはもうやめました。
1日点鼻薬をささなくても平気になりました。

だけど、ここ数日また何だかお腹が苦しい。
いや食べ過ぎとかじゃなくて、、、
心配をかけるから相方には言わないでいたけど、何と言うか胸が苦しい感じ。
胃なのか?肺なのか?
胸が詰まっていて、だるいなあという感じでした。

せっかく、桃太郎の登園が始まり、8時20分過ぎには全員居なくなり、せっせと家事をこなして、今まで手がつかなかった所を片付けるつもりだったのに。。。
出来るだけがーーーっと終わらせて、しばらくビデオを見たりしながら休む、という感じでした。

それも、PMSかなあ?
もう年でもあるし…

あんまり自分を病人にするのは嫌だけど、月経前の苛々は、絶対にPMSかな、と思うようになりました。
今までも月経前はかなり苛々するなあと自覚はしてたけど、それは自分だけの物じゃなくて、きちんとそういう病名があるし、自分はそれに当てはまると思ったら、変な話ちょっと気が楽になった。
チビたちを相手にしても、あ、これはきっとPMSだから苛々するんだ、とか。

PMSを認めたせいなのか単純に反抗期の波が引いているのか、この頃すももは少し落ち着いてます。

相変わらずアホですけど(汗)
少し「可愛い」と思える余裕もあるかな。

そして通園2週間経った桃太郎。
ねえねと一緒のせいか、特に登園しぶりもなく、順調。
心配だったお漏らしも、今はまだないみたい。
緊張感もあるし、サブの先生がついてるからかな?
しかし桃太郎の通園姿、

萌え〜[黒ハート]

こういうの親バカって言うんでしょうか。
もう可愛すぎです(悶)

小さいってのは、もう無条件に可愛いもんなのかなあ。
チビチビと言っても、残念ながら(?)一番前じゃありませんでした。
下には下が居まして。

桃太郎はひらがなが読めるので、となり近くの席の子の名前を何人か覚えて来ました♪
えらいぞお。

でも昨日、幼稚園で何をやったか、何一つ答えられず、相方にものすごい怒られた。

…まだ3歳だよお。

泣かないで幼稚園バスに乗って行くだけで、エラいと思わないのかなあ。

ホント、モモ家の人々は3歳児に何を求めているんでしょう。

泣いて廊下に出された桃太郎を義母がフォローしてくれたのはいいのだけれど、何故叱られたか話したら、
「上でもじいじが、今日何したかとか、聞いてるんだよ。そういうのを話せる力をつけるのも、大事だよ」
と言われました。
それはもっともなことですが。
誰でも最初からそれを出来る訳ではないので、徐々にお願いしたいです。
っていうか、私だって聞いてますよ少しは。
それと、
「今日幼稚園で何をしたのか、お前がそういうことを聞かないんじゃないのか?」
…と、また私のせい。

はあ?
何じゃそりゃって感じで返事するのも嫌ですよ。

私だって、もーくんの幼稚園での生活はとっても気になります。
園バス通園だと、行事予定がない限り普段の様子を垣間見ることは出来ないので。
でも、私はうちの人たち見たく根掘り葉掘りしつこく聞かないようにしてる。
いくらお姉ちゃんが一緒だからって、知ってる友達も一人も居ない幼稚園で、緊張を強いられていてストレスがかかってる訳で、
「幼稚園楽しいですか?」
と聞いたらそりゃあおうむ返しに「たのしい」と答える3歳児。
でも、それは本当かなあ?
実際のもーくんは、大はしゃぎで登園って訳じゃありません。
すももだって、連休明けに登園しぶりがキターーーーって感じだったし、注意して様子を見守ってあげたい。
幼稚園の話は、答えられるようなことを少しだけ、聞いてあげることにしてるんです

ああ、そういうことなんで相方にちゃんと説明出来ないんだ私[もうやだ~(悲しい顔)]

でもこういう私の考え方はすぐ「甘い」って一蹴されちゃう
と思って言えない(沈)

今日相方は臨時休みで、もーくんが帰って来てから早速また幼稚園で何したか訊いた。

もーくんはちゃんと話せたと思いますか?




答えは、ノー。

相方に「何したの?言えないの?」と言われれば言われるほど黙ってしまい、べそべそ[雨]

そんなもーくんに相方は失望して、すぐ
「もういい、どっかいけ」
最悪ー。

3歳だって!!お願いだから解ろうよ!

そんなこんなで何だかすっきりしない日々が続くのでした。。。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

考え方の違い [Wife's feelings]

先日の記事に、「花粉症に認定された」と書きましたが…

かかりつけの耳鼻科の薬がまあ、とっても眠くなるので、このところ子供を寝かしつけて同時に墜ちるか、気合いで起きて来ても居間で”2度うたた寝”[眠い(睡眠)]

また相方がしつこーく起こしてくるのもムカつきながら、本当に目が開かない日々でした。

まだ完治した訳ではないのですが、基本的に辛いのは鼻づまりだけなので、強い薬もほどほどにしとこうかなあ。。。

今日は珍しく相方が11時過ぎには寝に行ってしまったので、やり残していた桃太郎の保育用品の名前付けなどを遅くまでやって、久しぶりに皆様のブログを拝見したり。

今夜、帰って来た相方が、すもものこどもちゃれんじのカタカナポスターに落書きが一杯してあるのを発見して、すごい怒った。
「こういうことをするのなら、こどもちゃれんじなんかやめちまえ、お金がもったいない!幼児教室に入れて根性を叩き直した方がいい!そうだ、そうしよう!」
などと勝手に言い出した。

落書きをしたことは、私も一応普通に注意はしてたけれど、相方が変な怒り方してるのを聞きながら、
”でも、自分の子供の頃も、落書きってしたよなあ。絵本とかに追加して描きたくなったり…”
と、自分の小さい頃を思い出していた。

たしかにお金を出して買っているものを、汚損棄損したら良くない。
でも、子供たちが自由な発想で描いているものを、むげに叱って上のような言い方ってどうなんだろう。
すももがちゃんと納得して、もうやらないようにしようと思わせるならともかく…なんか違う気がする。

「なあ!」
と再度言われて、私も返答に困り、黙っていると
「親が返事しないんじゃあ、子供もしないよな!」
と、これまたmomoのせいでして[もうやだ~(悲しい顔)]

すっごく、やる気なくしました[バッド(下向き矢印)]

大体幼児教室なんか入れる気なっしんぐ。

幼児教室に入れるというコト自体、私の子育てを全否定されてるみたいで[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

何だか悲しい気持ちのまま、これから眠れるんだろうか…[モバQ]
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

またまた風邪っぴき [Wife's feelings]

やっとみんな復活かと思いきや、今度は相方が風邪に。
もう大人の癖して、体調不良をめちゃアピール[モバQ]

ご飯食べて薬飲んだらあとは寝るしかないのに、うーうーー言ってうざさ満点…[バッド(下向き矢印)]

うるさいだまっとれー
と言いたい所をぐっとこらえ、やれ薬だティッシュだお茶だアイスノンだ、寝室は皆にうつすから別にしろetc...時々返事が悪いと悪態をつかれながらぱたぱたと世話し…

10時、もういびきかいて寝ちゃいました[眠い(睡眠)]

爆笑レッドカーペット見れないじゃん…[TV]

じゃあ私も早く寝るかな って…

眠れなーい[目]

今日は友人宅に招かれ、久々ちゃんとパンを焼きました。
ココアメロンパンです。
お招きの時間に間に合うように、ダッシュで作った[あせあせ(飛び散る汗)]
写真はないけど、クッキー生地を手で伸ばしてるので、厚みにムラが出来て割れちゃったりしたけど、まあそれは手作りの味ってことで(笑)

涼しくなって来たので、また色々焼きたいです。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

寝耳に水とはこのこと? [Wife's feelings]

夕べ、相方に夏休みの帰省の話をしようとしたところ、帰って来た返事が
「好きにすれば?いつからいつまでいこうが、どうでもいいよ」
そんな返事だった。

私は返事に困ってしまい、黙っていたら、
「別にオレが行かなくてもいいんじゃないの」
と言うので、私は、
「正月も次からは行かないことになるし、これで夏も行かないって言うのは…やっぱり年に1度は向こうにも顔を出して、元気ですって挨拶して欲しいと思う」
というようなことを言ったら、
「そんなのきみの頭の中で勝手に考えてることで、オレは何も聞いてないから答えようがない」
と言われてしまった。

元々、相方はうちの田舎に行っても持て余してるし、長距離運転して行かなくちゃいけなくて、いやいやって感じだったから、そんなに行くのが嫌なのかなって思ったんだけど、相方の言い方があまりにも突き放したような冷たい言い方だったので、
「どうしてそういう言い方をするの。知らないとか、好きにしろとか、どうでもいいとか…」

そうしたら。

私にとっては寝耳に水の答えが帰って来た。

私の言った、あることがきっかけで、もう話をする気にならなくなった、と言うことだった。
それは、例の「ラストフレンズ」事件がきっかけなんだそうだ。(「凹んでいます…」を参照)
あのときに私が、ヒステリックに文句を言ったことで、びっくりし、もうダメだと思ったそうだ。

何でそんな、くだらないことで?
と私は思うけど…

彼にとっては、この先夫婦としてやって行けるかどうなのか、無理なんじゃないのかと思ったらしい。

私は私なりに、今までの相方の発言によって、傷ついたり萎縮したり、それから子育てでも、煮詰まったり義両親からの駄目出しなどで自信をなくし、私なりに一杯一杯だったと伝えた。

でも、この先元の通りに家族として、やって行けるのか?という話にまで、なってしまった。

私は、正直そう言うことを想像しなくはなかったけど、相方からそういう話が出るとは思ってもみなかったので、本当に驚いた。
驚いて、ショックだったけど、
今までの相方の発言に傷ついた自分の話をするときは涙が出たのに、ショックだったけどどこかで冷静な自分が居た。

相方が無理って言うのなら、この先修復して行くのは、本当に無理なのかもしれない。
相方は、自分は元々結婚生活に向かなかったのかも、という。

そこを、”別れたくない”と言って、彼の人生を縛り付けるのはどうなんだろう…

勿論、子供の為には、両親が揃っていた方がいいと思うし、小さい桃太郎はともかく、すももは色んなことがわかっているから、どう説明したものかとか、あと、現実的にどうやって生活したらいいのかとか、頭の中で色んなことがぐるぐる回って、何か言葉にならなかった。

とりあえず、私は子供の為に、家族をやめたりするつもりはない、とハッキリ言った。
これからどうするかは、ともかく今までは夫婦の会話が少なすぎたので、会話と、ちゃんと話し合う機会を増やそうと言うことで、時間も遅かったのでおしまいになったのだけど…

朝になってからも、ずっと考えている。

考え方も、方針も違う、そして夫婦としてやり直そうという前向きな気持ちもなくて、相方のいう通り我が家はやって行けるのか。
子供の為、というだけで…

わからないけど、離婚となれば、当然子供は収入のある相方にとられてしまう可能性大だし。。。
私は、それだけは嫌だとずっと考えてた。
いま、子育てに関するジレンマや悩み、いらだちはいっぱい有るけど、でも私の心のよりどころでもあるのは確かだ。
離れることなんて、想像もしてなかった。
相方が、私が出て行けば、と思っているのか、それとも自分が独身に戻りたいのか、その辺はいまいちはっきりしていないのだけど、子供たちを手放すことだけは、絶対に嫌だ。

所々省略で書いたので、旨く伝わらないかもしれないけど、私が今、話を聞いてもらえるのはここでしかないと思い…

それともしばらく我慢して、相方のストレスや、子育ても落ち着いたら、なんとか乗り切れるものなんだろうか?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

今日の一杯 [Wife's feelings]

うまし♪
最近このテのチューハイが多い。
世の中暑いですが、暑いからこそ、美味しい!
私は毎日、夕方5時になると、ご飯の支度をしながら冷えた缶を開けるのが楽しみ(^-^)
涙出そうな程ほっとします。
pic_0831.jpg


我が家の家計簿ファイルを入力するようになっても、お酒はやめません[黒ハート]
だって、本当はビールが好きなのに、それを発泡酒に変え、さらに発泡酒でもいい値段なのでチュウハイに変えたんですよ。
しかも、1日1個と決めています。
これは、太らない為でもあるけど。
カロリーオフのを飲んでいても、やっぱり冬なんかずいぶん太っちゃったもんなあ。

相方の具合は大分良くなって来たのですが、気のせいか言うことにとげがあり、ぼそっと揚げ足を取られたり、駄目出しをされたり、冗談何だか本気なんだか、人をからかうようなことを言って来たりして、正直私はコメントを返す気もないくらい、気分を悪くしています。

なんかなあ、何でそう言う嫌なことばっかりいうのかなあ。

私が無気力で、ほとんどシカトしてるみたいに自分からは話しかけないから、構って欲しいのかな。
なるべく世間話した方がいいのかなと思いつつ、本当何を言っても一癖ある返事だったりするから、何も言いたくないのが本音で。
黙っててくれればいいのになあ。何て思っちゃう。

昨日も、夕方買い物に出かけた相方は、お土産にアイスを買って来た。
でも、すももに何か話してるついでに、「気ぃ遣ってるんだけどなあ」とか言ってんの。

もう、そもそもそう言うこと言うのが嫌。

気を遣うのなんか、お互い様じゃん。
私なんて、気を遣うどころか顔色見てますけど毎日。

夕方の一杯もやめろって言われたら、首くくるしかないわっ[ビール]
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

家計簿 [Wife's feelings]

今月分の給料から、1日に使った分の金額をパソコンに入れて行くことになった。

それから、いままでの予算の取り方だと大体月いくら、年間いくら位かかるかを、表にして数字で相方に見てもらった。

私は、相方に、「オレは仕事をして稼ぐ人、きみは家庭を守る人」と言われたことに、納得は行かないが、いままでのどんぶり勘定では良くなかったってことは、反省した。

たしかに、数字にしてみると、もう少し余裕があってもいいはずなのに、結構な勢いで使っていたりして、頭の中だけで管理出来るほど私は出来る子じゃなかった(汗)

1日の使った金額を入力して行くと、確かに買い物するときに気になるので、”気にする”ということが大事なのかも。
悔しいけど、そう思った。

とりあえず、相方には、不快な言い方をしたことを謝った。

幼児教室云々は、私はハッキリ言って毛嫌いしてるけど、ただ「行かせたくない」じゃ納得しないだろうし、相方もじつはそんなに詳しい訳じゃないだろうから(いくらかは義姉の入れ知恵もあるのか?)私ももう少し幼児教室の実態について調べてから、話をしようと思う。

冷戦はやめたつもりだけど、へし折れ方が大分激しかったので、しばらくは何も話す気力もなく…

さて、すももの浴衣作りをついにスタートさせてしまいました!
もう後戻りは出来ません(笑)
生地はすももにもパソコンで見てもらったので、「これやだー」なんて言わせませんが。
義母からどんな駄目出しを食らうか
だったらあんたが作れー


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

凹んでいます [Wife's feelings]

今日は友達が来たので、久々にパン作り。
風車クロワッサンです。
しかし形が良くわかんないね(^^;)
pic_0778.jpg


大体クロワッサンは冬、または涼しい時期に作る物だそうで…
今回は、ベルメゾンから来ていた「焼きたてパン曜日」のを、しばらく溜めておいたので、今日は時間があると思って焼いてみたのだけど、、、

バターを折り込んで生地を伸ばすのが難しい!
何度やっても、なかなかコツをつかめないね。

四角に生地を伸ばすって、難しい。
成形の際には、端のいびつな部分は切り落としちゃっていいのだけれど、それにしてもなかなか四角くなってくれず、変に力を入れるとどんどん形が歪んで、バターがこんにちは〜[がく~(落胆した顔)]
写真の奥に、シリコンカップに入っているのは切り落とし(肉じゃないし)の分をカップに入れて焼いた物です。

フカフカ感はあるのだけれど、私の求めているパリッと感がねえ…
そこまでたどり着くのが、なかなか大変。
他のパンはまあまあ焼き慣れて来たけど、これだけは今後に課題を残します。

で、何で凹んでるかと言うと、何もクロワッサンがまた思う通りじゃなかったから、ではありません。

おととい、相方にバッサリやられまして…

相方がおもむろに、すももを幼児教室に通わせたいと言い出したもんだから、そういうものに通わせるのに抵抗を感じる私は思わず、
「正直家計もきついし、来年は桃太郎も幼稚園だから」
と言ってしまった(しまった、なのか?)
したら、自分は決して多い給料じゃないが、人並みには稼いでいるつもりだ、うちは居住費もそんなかかってる訳ではないのに、なんでそんなに足りないんだと言い出した。
それは、前にも言われたことなのだけど、
「前にも同じこと言ったはずなのに、きみは何にもやってないね。家計簿をつけるとか」
確かに、私は家計簿がつけられなくて。
でも、そんな贅沢はしないで来たつもり。
おおざっぱな管理だから、だらだら出費がかさんじゃったのかも…

で、私が毎月いくらくらいかかるのか、と、次の給料日から毎日の買い物にいくらかかったか相方に提出?するはめになってしまった。

そりゃあ、管理がずさんだったと言えばそうなんでしょう。
一生懸命働いて来てる人に、足りないだの少ないだの、(いやそれだってなるべく言わないようにして来たんだよ)私の言い方は悪かったかもしれない。

でも。
このところ子育てでも四方から駄目出しを受け、子供はちっとも言うことを聞かないし、相方には先日のドラマ事件(これ書いてなかったかあ)から冷戦状態を受け、ただでさえ精神的に参ってるのに、

また駄目出しかあ(息)

凹むよホント。
やる気なくすっていうか。
会社じゃないんだから。
私たち夫婦でしょう。

彼は彼なりに、それでも気を遣って話してくれたんでしょうけど。

凹むっていうより、ポッキリへし折れたっていうか

※ドラマ事件;先々週「ラストフレンズ」の日に、相方が早く帰って来て、ご飯も食後のお茶も終わってもオンエアまで余裕があったのに、 「ドラマが見たいから、さっさと用を終わらせるんだよな」 って絡んで来たから、つい頭に来て、 「私がドラマを見るのがそんなにいけない?何が言いたいの?」 と思わず言い返したら、相方が逆切れして 「何ムキってんの」 はいそっから冷戦状態
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

妻のちょっとした愚痴。 [Wife's feelings]

夕べは全然眠れなかったー。

自分が、アレルギー性鼻炎で、マスクをして寝ても鼻がカピカピして目が覚めてしまうのが1つ、
相方も鼻が悪くて、いびきをガーガー咳をゲホゲホやられたのが1つ、
すももがトイレに起きたのが1つ、
桃太郎が何やらぐずっていたのが1つ。

そうこうしているうちに、今日に限って相方は鉄仲間と早朝からお出かけ。
5:20分に起こしてくれとのこと。
それも、遊びなんだから自分で起きろと言いたいのを、夫婦円満のためぐっと我慢し、めざましをセットしてがんばって起き、隣の相方をぐらぐらと揺さぶって起こした。
最初はなかなか起きなくて、(いつものことなんだけど)自分が行きたい遊びで早起きするのに、人に文句を言う。
頭に来て、ガーって飛び起きてキッチンに行き、レンジで蒸しタオルを作って持って来て、顔の上にポン。
「むはあああ」
(じゃあね)と心の中でつぶやきながら寝直そうとしたら、パッと起きて勝手に出掛けてくれればいいものを、
「momoぉ、おおい。おはようぅ」
とひとのこと起こそうとする。
私はいい加減一晩中眠れなかったいらだちで、切れそうになった。
でも、ここで切れたら喧嘩別れのまま出掛けることになるから、それもなんだと思い、ぐっと我慢。
「…ゆうべあんま寝れなくて」
それだけ言ったら理解して〜と思ったのに、
「え?何で?どうしたの?」
聞くなあああああ。早く行けええええええ。

それにしても、最近寝付き悪いです私。
色んなこと考えちゃって…不安ばかりです。
今日は今はまさに眠いけど、”寝る時間”の時はどうだろう…
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - Wife's feelings ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。