SSブログ

凹んでいます [Wife's feelings]

今日は友達が来たので、久々にパン作り。
風車クロワッサンです。
しかし形が良くわかんないね(^^;)
pic_0778.jpg


大体クロワッサンは冬、または涼しい時期に作る物だそうで…
今回は、ベルメゾンから来ていた「焼きたてパン曜日」のを、しばらく溜めておいたので、今日は時間があると思って焼いてみたのだけど、、、

バターを折り込んで生地を伸ばすのが難しい!
何度やっても、なかなかコツをつかめないね。

四角に生地を伸ばすって、難しい。
成形の際には、端のいびつな部分は切り落としちゃっていいのだけれど、それにしてもなかなか四角くなってくれず、変に力を入れるとどんどん形が歪んで、バターがこんにちは〜[がく~(落胆した顔)]
写真の奥に、シリコンカップに入っているのは切り落とし(肉じゃないし)の分をカップに入れて焼いた物です。

フカフカ感はあるのだけれど、私の求めているパリッと感がねえ…
そこまでたどり着くのが、なかなか大変。
他のパンはまあまあ焼き慣れて来たけど、これだけは今後に課題を残します。

で、何で凹んでるかと言うと、何もクロワッサンがまた思う通りじゃなかったから、ではありません。

おととい、相方にバッサリやられまして…

相方がおもむろに、すももを幼児教室に通わせたいと言い出したもんだから、そういうものに通わせるのに抵抗を感じる私は思わず、
「正直家計もきついし、来年は桃太郎も幼稚園だから」
と言ってしまった(しまった、なのか?)
したら、自分は決して多い給料じゃないが、人並みには稼いでいるつもりだ、うちは居住費もそんなかかってる訳ではないのに、なんでそんなに足りないんだと言い出した。
それは、前にも言われたことなのだけど、
「前にも同じこと言ったはずなのに、きみは何にもやってないね。家計簿をつけるとか」
確かに、私は家計簿がつけられなくて。
でも、そんな贅沢はしないで来たつもり。
おおざっぱな管理だから、だらだら出費がかさんじゃったのかも…

で、私が毎月いくらくらいかかるのか、と、次の給料日から毎日の買い物にいくらかかったか相方に提出?するはめになってしまった。

そりゃあ、管理がずさんだったと言えばそうなんでしょう。
一生懸命働いて来てる人に、足りないだの少ないだの、(いやそれだってなるべく言わないようにして来たんだよ)私の言い方は悪かったかもしれない。

でも。
このところ子育てでも四方から駄目出しを受け、子供はちっとも言うことを聞かないし、相方には先日のドラマ事件(これ書いてなかったかあ)から冷戦状態を受け、ただでさえ精神的に参ってるのに、

また駄目出しかあ(息)

凹むよホント。
やる気なくすっていうか。
会社じゃないんだから。
私たち夫婦でしょう。

彼は彼なりに、それでも気を遣って話してくれたんでしょうけど。

凹むっていうより、ポッキリへし折れたっていうか

※ドラマ事件;先々週「ラストフレンズ」の日に、相方が早く帰って来て、ご飯も食後のお茶も終わってもオンエアまで余裕があったのに、 「ドラマが見たいから、さっさと用を終わらせるんだよな」 って絡んで来たから、つい頭に来て、 「私がドラマを見るのがそんなにいけない?何が言いたいの?」 と思わず言い返したら、相方が逆切れして 「何ムキってんの」 はいそっから冷戦状態
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 6

o-miti

こんにちは

どっと疲れますね…
一日、家事と育児で明け暮れて。
楽しみにしているドラマが始まるのを、わくわくしている良い気分に水が差され…
おまけに…フゥ...=3

負けずに(*`□´)/ ファイトです!!


by o-miti (2008-06-23 00:56) 

pistachio-s

クロワッサンへのniceです☆
パンにも季節があるんですね!

ところで、家計のことを言われるってキツイですよね。
一家を構えてると、目に見えない出費って結構あるし、
家計簿どおりにはなかなかいかないですものね。
男性ってなかなかその辺を理解してくれないような
気がします。
momoさん、負けずにいきましょう!!
by pistachio-s (2008-06-23 16:18) 

ひろりん

もうぅぅぅ〜、がんばってぇぇぇ〜!!
私そんなこといわれたら、ぶっちぎれになってしまいます。
うちは幸い、お金に無頓着な人なのでどんなどんぶり勘定でも生活苦にならない限りは文句いわれません。
私は趣味で家計簿つけてますけど、全然節約に役立ってませんよ。つければいいってもんではないっすよ。日々の暮らしがきちんとできるレベルの管理で十分だと思うのだけどね。
とにかく、元気出して下さいね。momoさん頑張ってるもの!
by ひろりん (2008-06-24 09:53) 

momo

o-mitiさんありがとうございます。
相方曰く、「オレは仕事してお金を稼ぐ人、きみは家庭を守る人」なんだそうで…そんな役割わけられてもっ。
そんなこと言われたら、私は欠陥だらけです。
確かに私はどんぶり勘定で、だらだら出費がいけなかったなと自分で反省もしています。

が。
なんかなあ。何をやっても否定されてるようで、自分に自信が持てません。

ぴすたちおさん、私も余計なこと言わなきゃ良かったんですよね。
たしかに私、うっかり余計な一言を言いがち(らしい)なので…
やっちゃったーって感じです。
皆さんはどんな風に家計を管理してるのかなあ。
よくやっているなあって、周りを見ながら思っている日々です。

ひろりんさんんん〜、ありがとうございますぅぅぅぅ。
とりあえずいわれたことはやらないとまたねちねちいわれるので、桃太郎を公園に連れて行く前のわずかな時間で、久しぶりにちくちくとエクセルなんかいじってます〜
表計算なんてもう二度とお目にかかりたくなかったのに(涙)
「ちゃんと管理出来ていたか」と言われれば、自信を持ってイエスとは言えません。それは認めるけど、もうちょっと家族、夫としての優しさと言うか、許容があってもいいかなって。
相方はこういう所本当にシビアで、もも家は家族であっても許さないってところがあるので、何か家に居るの辛くなって来ちゃいました。
でも、逆に(?)子供に癒されてます(しょうもない母親だー)
子供に苛々をぶつけないように、それだけはちょっと気をつけようと思います。

いつも応援してくれて、ありがとう。
by momo (2008-06-24 22:09) 

金魚草

私も家計簿、つけられません(^^; 私もまた、旦那に言われて一時期つけたことがあるんですが、極度のケチに走ってしまい、かえって生活に支障をきたしてしまいました(^^; 仲間?(笑)

家事や育児のダメ出しってイヤですね~。向こうはそのつもりじゃなくても、人間否定に思えちゃうんですよねぇ。なんでだろ?
うちもたまにありますよ~。 「お前は私の上司か!?」 って言いたい時。現場の状況を知りもしないで、理屈だけで指示出されてもねぇ~。仕事ってもんは理屈だけで処理できない部分が大きいのであって。そうじゃね~だろ!って感じです。
by 金魚草 (2008-06-25 03:30) 

momo

金魚草さん、先日コメントを入れたのですがなぜか入らなかったので、次の記事にしました。
確かにケチに走ってます(笑)でもいいや、言われたからには質素な食事でメタボも解消?!
by momo (2008-06-29 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

意外な所に家計簿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。