SSブログ

家計簿 [Wife's feelings]

今月分の給料から、1日に使った分の金額をパソコンに入れて行くことになった。

それから、いままでの予算の取り方だと大体月いくら、年間いくら位かかるかを、表にして数字で相方に見てもらった。

私は、相方に、「オレは仕事をして稼ぐ人、きみは家庭を守る人」と言われたことに、納得は行かないが、いままでのどんぶり勘定では良くなかったってことは、反省した。

たしかに、数字にしてみると、もう少し余裕があってもいいはずなのに、結構な勢いで使っていたりして、頭の中だけで管理出来るほど私は出来る子じゃなかった(汗)

1日の使った金額を入力して行くと、確かに買い物するときに気になるので、”気にする”ということが大事なのかも。
悔しいけど、そう思った。

とりあえず、相方には、不快な言い方をしたことを謝った。

幼児教室云々は、私はハッキリ言って毛嫌いしてるけど、ただ「行かせたくない」じゃ納得しないだろうし、相方もじつはそんなに詳しい訳じゃないだろうから(いくらかは義姉の入れ知恵もあるのか?)私ももう少し幼児教室の実態について調べてから、話をしようと思う。

冷戦はやめたつもりだけど、へし折れ方が大分激しかったので、しばらくは何も話す気力もなく…

さて、すももの浴衣作りをついにスタートさせてしまいました!
もう後戻りは出来ません(笑)
生地はすももにもパソコンで見てもらったので、「これやだー」なんて言わせませんが。
義母からどんな駄目出しを食らうか
だったらあんたが作れー


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

korisu-cafe

パソコンで管理なんてすごいですね。
わたしは袋わけをかれこれ10年していますが、結構流用多くてあんまり意味がないかも・・・(^^;)。
夫はぜ~んぜん無頓着なので助かってます(汗)。

浴衣作り始めたんですね~すごい!
出来上がったら是非アップしてくださいね。
by korisu-cafe (2008-06-30 21:48) 

momo

こりすさん、「管理」なんてほどじゃないんです。
一応金額入れてるだけで(汗)
でも、妻に家計を任せてるなら、任せ切って欲しいですねー。

浴衣作り頑張ります!
でもすももの誕生日まで一週間。果たして間に合うんだか…
一応他にもプレゼント用意してますけどね(保険)
出来上がったらアップしますね。
by momo (2008-07-02 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

凹んでいます田舎の父に会いに行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。