SSブログ

田舎の父に会いに行く [Yome's feelings]

田舎の父がヘルニアで手術をした。

定年までずっと、タクシー運転手で、まあ座ってばかりの仕事。
それでも働くことは好きで、あまりじっと家でゴロゴロしているタイプではなかった。

定年後も嘱託として何年か働き、2年ほど前完全に隠居。
隠居後も、町内の人から声がかかり、農作業や土木作業、運搬など短期の仕事をやっていた。

頼りにされると張り切ってしまうのか、張り切りすぎたらしく、ゴールデンウィークの頃は歩けないくらいだったらしい。

カテーテルを入れて検査し、先月中旬手術したのだが、2週間ほどで退院すると思ったら、父がやけに痛がるので、MRIで再検査。
どうも、削るべき所が完全に出来ていなかったようで、もう一度手術するらしい。

今月十日過ぎに、すももが義両親と一緒に田舎に蛍を見に遊びに行く約束をしていた。
最初私は行かず、桃太郎と留守番のつもりだったが、父の見舞いがてら行くことにした。
それと、実家の母がすももと桃太郎にとても会いたがっていたからだ。

本当は、ゴールデンウィークに、「来ないのか」と電話が来た。
でも、もも家の人は私が田舎に行くことを快く思わないし、運悪く嘔吐下痢にかかってしまった為断念した。
母は、いつにもまして残念そうだった。
その時は知らなかったけど、父が動けない状態で、ある意味家で持て余していたらしい。
それと、仲間内で、孫の話題になり、とても会いたくなったのだそうだ。
田舎は孫がまだ居ないので、孫はすももともーくんだけだし、私もなるべく孫の顔をみせてやりたいと思うのだが…

今回、田舎に行く話を相方にしようと思ったら、夕べ風呂上がりの義母が部屋に乱入して来て、どうもお酒まじりらしく、ペラペラと話して来た。
落ち着いたら相方に話そうと思っていたのに、先に言われてしまった。
相方はどう思ったのか知らないけど…
義母がうっとうしいのか、「どーぞどーぞ、行って来て下さい」とどうでもいいような感じ。
私もまだ気力が戻っていないので、あまり何も言わずに寝てしまった。

そういう時、
「親父さんの見舞い、行って来いよ」
とか、
「よろしく言ってくれ」
などと、私の理想では夫がそういうこと言うもんじゃないかなあと思うのだが、、、高望みはやめておこう。
私も大分相方の理想とはかけ離れているだろうから…

義母は、
「いやあ、ももちゃんが行ってくればいいと思ったのに、”お母さんもいこう、いこうと言うから」
なんて言ってたけど、

お義母さんそれは違います
絶対にあなたが行きたいはず

最初蛍を見に行こうという話も、どこでも物怖じしないすももになぜか
「お泊まりの練習」をさせたがった。
私はきょとんとして、
「いや、すももはどこでも寝れますよきっと。別に私が居なきゃダメってことないし。今も、寝る部屋は一緒でも、寝かしつけもしてないし」
と言ったら、
「そうなの?」
と驚いていたが…みかんやりんご(従姉妹)とは境遇が違うのだよ。
でも、自分が連れて行くというので私は遠慮し、桃太郎とお留守番の予定だったんだよね。(2人は連れて行けないの。)

だから、そういう義母のテンションを下げないように自分も一緒に行くように持ってかないとって。
義母は一緒に行きたいんだか行きたくないんだか、
「お母さんの前で、”うちの嫁は○○○で〜”って、言ってやるよ?!」
と、訳わからんことを言っている。
いつも、
「私は意地悪しないわよ!」
と豪語してる割に、何ですかねその”ねちねち発言”は。
そう言うことを親の前で言われないように、ちゃんとしなさいってことなんでしょうけど…
んなことわかってるけどさ[ちっ(怒った顔)]

浴衣の生地に印つけしてる所だったので、パターンで作ってる所を「和裁でやらないの?!」って突っ込まれるかと思ったけど、メガネがなかったせいか何も言われず…
作業時間つぶされたよ…[バッド(下向き矢印)]


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

金魚草

お父様、お大事に。。。

いや~同居って本当に大変ですね。。。 momoさん、偉いです!!
by 金魚草 (2008-07-02 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家計簿パン作り講師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。