SSブログ

考え方の違い [Wife's feelings]

先日の記事に、「花粉症に認定された」と書きましたが…

かかりつけの耳鼻科の薬がまあ、とっても眠くなるので、このところ子供を寝かしつけて同時に墜ちるか、気合いで起きて来ても居間で”2度うたた寝”[眠い(睡眠)]

また相方がしつこーく起こしてくるのもムカつきながら、本当に目が開かない日々でした。

まだ完治した訳ではないのですが、基本的に辛いのは鼻づまりだけなので、強い薬もほどほどにしとこうかなあ。。。

今日は珍しく相方が11時過ぎには寝に行ってしまったので、やり残していた桃太郎の保育用品の名前付けなどを遅くまでやって、久しぶりに皆様のブログを拝見したり。

今夜、帰って来た相方が、すもものこどもちゃれんじのカタカナポスターに落書きが一杯してあるのを発見して、すごい怒った。
「こういうことをするのなら、こどもちゃれんじなんかやめちまえ、お金がもったいない!幼児教室に入れて根性を叩き直した方がいい!そうだ、そうしよう!」
などと勝手に言い出した。

落書きをしたことは、私も一応普通に注意はしてたけれど、相方が変な怒り方してるのを聞きながら、
”でも、自分の子供の頃も、落書きってしたよなあ。絵本とかに追加して描きたくなったり…”
と、自分の小さい頃を思い出していた。

たしかにお金を出して買っているものを、汚損棄損したら良くない。
でも、子供たちが自由な発想で描いているものを、むげに叱って上のような言い方ってどうなんだろう。
すももがちゃんと納得して、もうやらないようにしようと思わせるならともかく…なんか違う気がする。

「なあ!」
と再度言われて、私も返答に困り、黙っていると
「親が返事しないんじゃあ、子供もしないよな!」
と、これまたmomoのせいでして[もうやだ~(悲しい顔)]

すっごく、やる気なくしました[バッド(下向き矢印)]

大体幼児教室なんか入れる気なっしんぐ。

幼児教室に入れるというコト自体、私の子育てを全否定されてるみたいで[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

何だか悲しい気持ちのまま、これから眠れるんだろうか…[モバQ]
nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 9

さよ

寝られましたか・・・?(汗)
親には落書きに見えても、
本人にとっては何か理由があるのかもしれないですよね・・・。
幼児教室ってそんなに厳しいんですか???
結構、そういう点は子どもの自由なイメージがありました。
by さよ (2009-04-13 00:05) 

korisu-cafe

落書きじゃなくて、練習だったかもしれないですよね。
壁とかなら怒られるのもわかりますが、すももちゃんのものなら落書きしたって全然かまわない気がしますが・・・

by korisu-cafe (2009-04-14 17:20) 

青子

うーん、落書きしてもいいのでは?興味があるという証拠ですよね!
by 青子 (2009-04-14 23:03) 

momo

さよさん、御心配をお掛けしました。
ちゃんと寝られましたよ。
幸い次の日は相方も普通にしていましたが。

幼児教室は…私は姪っ子が通っているイメージしかないので、いわゆる私立小学校を対象とした、お受験用の教室のことだと思います。
そういう所は結構厳しいと思います。
まあ、私が毛嫌いしているだけで、決して悪いものではないんでしょうけど。。。
私は勉強も勿論大事ですが、小さいうちはのびのび育って欲しい。
すももや桃太郎に手を焼くこともあるけれど、ごくごく普通の子供に育っていると、それだけは思っています。

もし、私が至らないのであれば、相方がしつければいいことでは?
私が教えられないことは、家族の他の誰かが補って行けばいいのでは?(義両親も居るんだし)
有名私立を目指す訳でもないのに、そのようなお教室に入れようと言う考え方にどうも違和感を感じます。

…って、相方に言えって感じですね(笑)
by momo (2009-04-15 23:14) 

momo

こりすさん、改めてすももの落書きを見てみました。
大体、描いてあったのは、例えば「ア」ならアのつく物の絵が文字の下に描いてあるんですが、その絵に手足を書き加えたりとか、リボンを付けたりとか、そんな感じでした。あと、空いたスペース(「ヤユヨ」の間)に女の子の絵を描いたりとか…
教材だからということで、いちおう私も注意はしましたが、そもそもカタカナはもう読めるので、張っておく必要もないんですけどね。
桃太郎も居るので、覚えるかなあと。
ただ、お姉ちゃんが落書きしたから、自分も書いていいんだと思って、桃太郎が線をがーがーっと書いちゃって、それが落書き感を強めちゃってます(>_<)
それは注意しました。
たしかに、壁にスタンプ押された時より全然ましですが。
by momo (2009-04-15 23:22) 

momo

青子さん、たしかにすももも桃太郎も、もうカタカナが読めても、言葉とその絵にとても興味があり、いまだにご飯中でもそのポスターに目がいって、気が散って仕方ないです(笑)
そういう子供の興味を認めて、つき合ってあげるのが、いい教育なのかも知れないなあ。。
ついつい、食事のお行儀ばかりに気持ちが行ってしまいますけどね。
by momo (2009-04-15 23:31) 

momo

くらいふさん、nice!ありがとうございます。
どういう経緯でこちらにいらしたのか解りませんが、相方もカメラ好きで、(と言っても機種が何なのか私には全然わからずごめんなさい)頭は常にカメラとレンズのことばかり???です。
ブログ拝見しましたが、綺麗な写真ばかりですね。
よろしければこんな主婦のつぶやきをまた見に来て下さいm(_._)m
by momo (2009-04-15 23:37) 

金魚草

落書きもしたことない・・・なんて子はかえって気持ち悪いですよ(笑)
落書きって、汚くしようと思っているわけではなく、想像力の賜物ですもんね♪

花粉症はいかがですか? お大事にしてくださいね☆"
by 金魚草 (2009-04-23 04:03) 

momo

金魚草さん、ありがとうございます。
花粉症の方は治まりました。

色々手は焼きますが、普通に育ってくれてるとは思っています。
by momo (2009-04-26 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんだかなっすっきりしない日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。