SSブログ

9月は風邪を引く [Mama's feelings]

第一日曜日、もーくんが熱をだしたと思ったら、次の金曜日今度はすももが熱をだした。
そして今週は私が喉風邪で体調不良。

でもこれ、決して家族内感染ではなく、タイプがおのおの違うんだな。

もーくんは吐いて高熱だしたけど、すももは嘔吐はなく微熱とだるさ。私は喉に来たあと今いつもの副鼻腔炎を併発。

やはり季節の変わり目で、体がついて行ってないんでしょうか。
まだそれほど寒さを感じる気候ではないんですが(うちのあたりは)

昨年もすももは同じ時期に風邪を引き、相方の従姉妹の結婚式に、フラワーガールを頼まれていたのになかなか熱が下がらず、解熱剤ぶっ込んで本番を迎え、緊張のあまりフラワーガールがフラワーまくの忘れてるし(まあそれはそれなりに可愛かったけど)

先日幼稚園の運動会準備係で園に行った時、確か去年も同じ係の手伝い中、蓄膿で鼻辛かったような…と思い出し、笑ってしまった。

さて、笑ってる場合じゃなく、私が体調不良で声も枯れがれで、苛々しっぱなしなので、すももが悪いこと悪いこと…[ふらふら]

すももが言うことを聞かないやることをやらない、私が怒る、すももがすねる、悪態をつく、私が怒る、すももますます言うことを聞かない、私がまた怒る、ホントすももと居るとこれの繰り返しで、ふと
<私と居るとすももは永遠にいい子になれないんじゃないか>
そんな気がして来た…

なんか、すもものやることなすことにいちいち気になって、一言言いたくなって、
<何でこんなにいちいち言ってんだろう私、放っておけばいいじゃん>
って思ってる自分がいるんだけど、すもものあまりのダメっぷりに、言わずにいられなくなってしまう[ちっ(怒った顔)]
何で放っておけないんだろう[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

さよ

自分が体調悪いのが一番辛いですよね。
すももちゃんとのやりとり、ウチも同じですよ。
女同士だから?(笑)
ウチの場合は、悪態をつく代わりに、
下の子に八つ当たりする、私が怒る、泣き喚く、
となります。
お大事に・・・・・・・。
by さよ (2008-09-19 00:02) 

korisu-cafe

わかります、その気持ち。
上の子ってついついいろいろ言いたくなっちゃいますよね。
下の子にはすごいアバウトなんだけど・・・(^^;)。
期待が大きくなっちゃうのかなあ。自分に似てるからかなあ。
by korisu-cafe (2008-09-19 08:58) 

pistachio-s

この季節、風邪多いですね。
実はうちも子ども2人、タイプの違う風邪にやられてます。
でも、ママも具合が悪いと本当に辛いですよね。。。
ところで、うちも娘とのやりとり、似てます。
こっちが感情的になると、娘も感情的になって
最後は泣き喚いています。
さよさんも書いているように、女同士だからかなぁ?
早く体調が戻るといいですね。
by pistachio-s (2008-09-19 11:44) 

o-miti

momoさん、風邪大丈夫ですか…?
お大事にしてください(/_;)

私も同じです。
上のこのすることにいちいち口出してしまって…。
みなさんも書かれていますけど、二人目の上って、
そういう運命なのかもしれませんね…。
どうしても下が小さいだけに、上がとても大人に思えてしまって、
ついつい「なんでさっき言ったのに!!」見たいになってしまいます…。
これって、上の子の年齢が2歳でも10歳でも同じなのかも…(>_<)
by o-miti (2008-09-21 03:04) 

金魚草

下に手が掛かるから、上の子には自分の味方というか戦力でいて欲しいと思ってしまいます。下の子とほとんど変わらないのに(-_-; 上の子に甘えちゃってるな~と思います(>_<)

風邪、お大事にしてくださいね☆"
by 金魚草 (2008-09-21 05:46) 

momo

さよさん、やはり女同士はやばいですね。
もはや親子喧嘩と言うより、子供の喧嘩です。。。

こりすさん、上の子がちゃんとしてれば下はそれを真似すると思うから、つい期待しちゃいますねー。
期待が大きすぎるのも、だめかなあ。。。

ぴすたちおさん、うちもかなり感情的な言い合いをしてます(汗)
喉が復活してからは、声が通るようになっちゃって(笑)
またいつ義父が来るんじゃないかと、時々ハッとしてます。

o-mitiさん、うちは上が女の子のうえに、やたら滑舌が良く、本当にああいえばこういう、という子なので、余計私の神経を逆撫でしてくれます。
でも9歳の姪っ子も同じように怒られてるのを見て、やはり年齢は関係ないですね。

金魚草さん、うちは上の方が手がかかります!!
まあ桃太郎ももう3歳ですからね。かなり色んなことが楽になりました。もっと小さいお子さんがいらっしゃる方のことを考えると、贅沢は言えません…がっ!
戦力とはいいません、せめて自分のことは自分でやって(涙)

皆様、お返事遅くなりましたが、体調は大分良くなりました。
ご心配をお掛けしました。
by momo (2008-09-21 21:20) 

マツ

ん~、子供とは言え、女同士は厳しくなりますね(^^;)
私の姉んとこは男の子なので、見てると甘甘だわ~と思います(苦笑)
ところで風邪は大丈夫ですか?
ウチのチビはマイコプラズマに感染してました…。
幼稚園は欠席多数で学級閉鎖だし、風邪が流行ってるようですね(^^;)
お大事に(^-^)ノ~~
by マツ (2008-09-23 10:32) 

momo

マツさん、風邪はもう大丈夫ですよ!
私は。
今日は相方が「じょうしわりぃ」と言いながらぐだぐだになってかえって来ました。
だったら遊びに行くなー!と叫びたいのをぐっとこらえ。。。
by momo (2008-09-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何となく一週間公園で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。