SSブログ
Mama's feelings ブログトップ
前の10件 | -

もう3月です。 [Mama's feelings]

何だかバタバタしてるうちに、もう3月。

すももも卒園です。

何だかちっとも成長してない気がするけど…

小学校入学を前に、どうもナーバスになってる模様。

朝の支度とか、色んなことが、ぼーっとしてしまい進まない。
何度も言ってもすぐやらないし、言うことも聞かない。

たしかにすももは、近所の友達と違う、ちょっと遠い幼稚園に通ってるので、地元の小学校とはいえ未知の世界。
友達が沢山出来るかな?とか、勉強付いて行けるかな?とか、色々不安に思ってるのは解る。

でも、もうちょっとやることやってもいいんじゃないだろうか…orz

そうそう、以前こちらにも書いたのだけれど、ついに2段ベッド、入れました。
ベッドはそう高いものでもないけど、それにサイズのあった布団を2組、やれマットレスだカバーリングだとやってたら、相当な出費
かなり痛いです。

今回2段ベッドにしたのは、今まで物置と化していた部屋を、子供部屋にする為。
私は無理矢理2段にする必要はないと思っていたけど、どうしてもしたくない訳ではなかった。
すももが小学校に上がる、自然の流れで相方がやろうと言って来たので、まあいいかな。
ホントは、すももはともかく桃太郎が小学校に上がるくらいがいいのだけどね〜

桃太郎は男の子のせいかチョと甘えん坊。
それに元々ママ大好き。
寝るときも、大分すぐお休み出来るようになったけど、添い寝じゃなくても部屋に5分居て、と要求する。

あと、このところ嘔吐としょうか不良で立て続けに吐いたので、これ、もし別の部屋で寝てて急に嘔吐しちゃったらどうなるのかなあ、側に寝てたらすぐに対応出来るけど、嘔吐して汚れた状態で部屋まで呼びに来られたら、二次被害も広がっちゃうなあ。。。
そういう面で、ちょっと心配。

まあそんなこと言ってたら、いつまでたってもベッドで別の部屋で寝かせられないけどね。

先日桃太郎が嘔吐したときは、眠気が勝ったのか、嘔吐したまんま寝てた(笑)
もーくん基本的に寝るの大好きなんで。

しかし、今回2段ベッドを購入した際、すごい思った

アイテムが少なすぎ!!

ベッドの種類はいくつかあるのに、まずそれに合うサイズの布団の紹介がほとんどない。(どの通販も)
そして2段ベッドを取り扱っていながら、2段ベッド用の布団を扱ってないし、カバーリングも扱ってないし、カバーリングも、子供が使うに決まってんのに、可愛いのとか全くない。

なんで??

これに関しては、通販の主な所各社検索したけど、どこも似たり寄ったりで、本当に参った。
結局dinosで買ったけど、こないだ布団を干してセットしたら、ベッドサイズに比べて布団が妙に小さいの。
えー。
2段ベッド用、というサイズの布団をわざわざ買ったんだから、ぴったりになると想像してたのに、すごい余ってる。

世の中の2段ベッドを使用中の方、どうなんでしょう?

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

相変わらず [Mama's feelings]

育児に行き詰まっています。
こんばんは。

まあでも、行き詰まるって言ったって、うちは大したことないのかもなあ。
もっと真剣に悩んでる人、沢山いると思うんだけど…

小学校入学を目前に、すももはますます生意気になって来ました。
ああいえばこういう、です。

私にも反抗期はあったし、その時は”不良少女”なんかが流行って、ざけんじゃねーよ とか、言ってたなあ。。。
親にも向かって、言ってたかなあ。。。

今更ながら、ごめんね、お母さん[もうやだ~(悲しい顔)]

親になってみないと、親の気持ちは解らないね。

こないだねちねち叱り過ぎたのか、
「ままはわたしのこときらいなんでしょ!」
と言い出した。
「いや、好き嫌いの問題じゃないよ!どうでもいいなら放っておくけど、どうでも良くないからガミガミ言うんじゃん」
と、一応のフォローもしたつもりだったんだけど、最近何かと言うと
「もういいよ!」

はああ、親の言うことって、ホント子供に返ってくるね[バッド(下向き矢印)]
だからって、注意したいことは沢山あって、しかもどれ1つ言うこと聞きゃしないし、その前に返事しないし、自分のやって来たことって、なんだったんだろうって、脱力感[もうやだ~(悲しい顔)]

先日、
「私なんて、産まれて来なきゃ良かった」
と言われたときは、さすがにびっくりした。
一体どこで、そんな言葉覚えたんだ?
「子育てハッピーアドバイス」の読み過ぎじゃないだろうか??
たまに勝手に盗み読みしてるんで

「すももは、ママが欲しいと思って産んだんだから、そんなこと言うんじゃない!」
とは言ったものの、あんまり伝わらないみたい。
まあ、私の言い方もいけないんだ。
自分でも、そんな言い方されたらやる気もなくすし、グレたくもなるしって解ってるのに、ついつい嫌みな言い方ばっかりしちゃって。

すももが気を取り直して、私に一生懸命アピールして来ても、誉めてやることが出来ない。

すももが憎い訳じゃないし、愛情が無い訳ないし、どうして子供の気持ちを大事にしてやれないんだろう…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

強者? [Mama's feelings]

うちのもーくんは、笑顔が似合う癒し系。
時々、キラキラの物が可愛いと言ってしまう乙メン[かわいい]

しかし、悪いママのせいで、悪い言葉も覚える

先日何かで義母に叱られた。
そしたらめそめそしながらも

ちっくしょう

…我が家で最強の義母に向かって、捨て台詞。

やるなあ[わーい(嬉しい顔)]

がんばれー、つよくなれー、負けるなよ[パンチ]
ママは応援するよ[手(グー)][グッド(上向き矢印)]

母ちゃんいいのかそれで
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

エプロン [Mama's feelings]

作りましたo(^-^)o
このラブリーな柄は勿論すもも用。
来月の誕生日に、あげるつもりです。

相方に見せたら、珍しく「おおーっ」
いや、昨年は浴衣縫いましたからf^_^;

これを縫う前、友達にスモッグを縫いました。
段々ミシンや段取りに慣れてきたかな?

ちなみに浴衣を試着してみたら、やはり今年もデカすぎる!

あと一年眠らせる羽目に(>_<)

…もう一回縫うかなあ~??
090619_135548.jpg

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

桃太郎四歳 [Mama's feelings]

ちびっこもーくんも、本日…というかもう昨日だね。
桃太郎の四歳の誕生日でした(^O^)

朝からパンを一度焼いてから友達に会いLunch。
ケーキを買って帰り、パン二つ目を焼き、オーブンが空いたそばからミートローフを二回分焼いて、私もさすがに疲れたけど、オーブンさんお疲れ様でした!

ミートローフは、相方がX'masプレゼントにくれた、「DSしゃべる世界のお料理ナビ」のレシピで挑戦
(写真ないけど)

世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ

世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



時間はかかりましたが、義母が貸してくれたフードプロセッサのお陰で、スムースに作れましたf^_^;
初めてだったけど、なんとか良い感じに焼き上がり、皆喜んでくれましたp(^^)qもーくんもパパとママからのプレゼントに興奮ぎみ。
(初めてのトミカタウンです)
喜んでくれてよかった(v^-゜)

写真はアイスを積み上げていくゲーム。プレゼントとは関係ないけど、プレゼントを買いに行き、相方が一目惚れしてゲット☆
皆一度ははまります…
090603_151327.jpg


とにかくまた今年も無事に誕生日を迎えることが出来、感慨深いですm(__)m

いいこに育ってくれて、ありがとう。
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

ちがでるひ [Mama's feelings]

雨が続きましたね[雨]

洗濯物が溜まりに溜まって、そりゃもうすごいこと。
大人は汚れてなければ次の日も着よう、で行っちゃうんですが、子供たちはちょこちょこと汚してくれるので、洗濯物も増える増える。
今日はやっとお日様が見えて、洗濯物を干している時間は何だか心ウキウキです[るんるん]

さて、今日のタイトル、何じゃこりゃと思ったでしょう
そう、生理のお話です。

皆さんは生理の時のお風呂とか、どうしてます?

子供さんが幼稚園以上なら、もう子供たちだけで入っても危険はなさそうです。
ただ、髪を洗うのがまだ下手だったり、遊んじゃってちっとも体を洗わなかったり湯船に入らなかったり…
まだまだ放置出来ない。

うちは桃太郎がベビーの時は、まだたっち出来なくて抱いて入ったので、生理の2日目の最も量の多い時は義母に頼んで、子供を風呂に入れてもらいました。

でも今は、一緒に入っちゃってます[いい気分(温泉)]

あまり量が多い時は湯船は遠慮しますが、それでも体を洗ってる最中に、
つーーーーっ
「ままー!ちがでてるぅ!!」
すももと桃太郎に発見されます。
頼むから、窓を開けるとすぐ隣の家、という都会暮らし、風呂で"血が出るー”なんて絶叫しないで欲しいですが、、、
「なんでちがでるの?」
と無邪気に質問[ぴかぴか(新しい)]

「これはね、赤ちゃんの栄養なんだよ。赤ちゃんはこの栄養を吸って、お腹の中で大きく育つんだよ。でも、ママは今お腹に赤ちゃんいないから、これは必要ないから体の外に出るんだよ」
私はいつも、こんな風に説明しています。
説明があってるか解らないけど、まあすももは納得しています。
「ちが、えいようなの?」
「ううん、血だけじゃなくて他の物も入ってるけど、血も入ってるから赤いんだよ。もうすぐりんごちゃん(従姉妹:5年生)も血がでるかなあ」
「えー、そうなのお?」
「そうよ、体が大人になるの。」

よく、初潮を迎えると赤飯を炊いてお祝いしますが、それは健康なからだで、ここまで育つことが出来た喜びなんだな、としみじみ思います。

すももは私が生理中なのにトイレのドアを突然開けたりして、そんなスプラッタ見て怖くないのかな、と思うけど、今の所すももはまじまじと見て現実を受け止め、いつか自分も赤ちゃんを産みたいと言っています。

それと、もーくんはまだ3歳だけど、男だからこそ、女性の体のこととか、小さい命をお腹の中で育てて行く大変さやなんかを、ちゃんと教えて行きたいと思います。

ちゃんと奥さんをいたわるんだぞお[ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バタバタ一週間 [Mama's feelings]

先週一週間。
何だか慌ただしい落ち着かない日々でした。

桃太郎が入園して、公園通いもなくなったけど、とても「暇」とは言えません。
色々やりたいことも、やらなきゃいけないことも溜まってて、いつも時間はあっという間に過ぎてしまいます。
特に今月は連休明けから個人面談で、ずーーーっと午前保育だったので、行ったと思ったら、そうじして洗濯して買い物して、じきにお迎えの時間になってしまうのです。

お部屋ももっと片付けたいし、衣類の整理もやりたいし、写真も整理したいのになあ…[たらーっ(汗)]

なんて思っていたら、先々週末の夜、もーくんが発熱。
先週月、火と幼稚園をお休み。
受診しても、インフルエンザではなかった(笑)
先々週は午後も目一杯公園遊びをさせていたので、どうやら疲れてしまった様子。
午後ずっと家に居るのも持て余すけど、少しはまったり過ごすのも必要なんだなあ。
すももは元気なんだけど、さすがに年少さんはまだまだ体力が足りない。

木曜日は幼稚園の面談がありました。
すももが言われることは何となく想像出来たけれど、もーくんは意外にも
「あまり気になることはありませんよ。」
と、担任の先生はニコニコ[かわいい]
「自分の身の回りのことは自分で出来ていますし、言われたことはちゃんと指示通り出来ていますよ。お友達とも遊んでいますし。」
桃太郎、やりゃあできるじゃん。
私は大分ホッとしました。
トイレも今の所は、声がけに従ってちゃんと行くみたいだし。
…慣れて来た頃が、ヤバいかな(汗)
でも、先生にそう話したら、みんなそんなもんですよって言ってくれました。
なにしろモモ家ハードルがやたら高いんで、気が気じゃなかったんですが。
そつなくこなしている模様。

金曜日は遠足でした。
広い公園で、学年別に別れてゲームをしたあと昼食です。
私はゲームは年少の桃太郎の方に行ってあげて、昼はすももの方に一緒に行って食べることにしていました。
桃太郎の方は、まずディズニー体操をやりました。
結構いい天気で暑くて、集合場所からゲームの場所まで歩いただけで、何だかぐだぐだ。さあお母さんから離れて並んで、という時まで、桃太郎はぐずぐず不機嫌でした。
でも音楽が鳴って、体操が始まると、振り付けもきちっと先生を見ながら踊ってました♪
ちゃんとビデオ録ってあげれば良かったかなあ。
次はママと一緒に簡単な電車ごっこリレーをやって、11時過ぎには一旦解散となり、昼食になりました。
年少さんは体力がまだなくて、皆お腹がすいて来たので、うちもお姉ちゃんの所へ行く前に少し食べて行こうか、なんて思っていたら、皆でまとめて荷物を置いておいた所が、大変な惨状に!

カラスです[がく~(落胆した顔)]

しかも、うちはジッパーのないトートバッグと、おやつはそのまんまスーパーのレジ袋だったので、被害も最悪。
まあおやつはほぼ配布用だったのでいいとしても、すももと桃太郎が楽しみにしていたハムチーズサンドが、ほぼ全損。
弁当袋の巾着に入れてたにもかかわらず、口を開けられ、ラップでくるんでおいたサンドイッチが食い荒らされていました[もうやだ~(悲しい顔)]
ものすごいショックで、親子共々テンションがガクーーーーッと下がった[バッド(下向き矢印)]
とりあえず慌てて無事で残っていたサンドイッチ2切れのうち1切れをもーくんに食べさせて、荷物を持ってすももの方へ移動。
年長はまだゲーム中だったので、クラスの友達の案内で荷物を置いてくることに。
すると、
「あーーーーーっ!」
…こちらもやられていました[ちっ(怒った顔)]
近所の散歩中のおばちゃんたちが、多少追い払い、残骸をまとめてくれた模様。
私はすもものゲームを少しでも見てあげたかったのだけれど、結局もーくんはお腹空いて我慢出来ないし、皆の荷物をそのままおいて行くとまたやられるし、となりのクラスの荷物も狙われていて、他の人に呼びに行ってもらって番をしたり、と遠足どころではなくなってしまいました。
そのあとやっとすももを引き取って、トイレに行ってからご飯を食べようとしたら、トイレから先に出たはずのすももが居ない!
でも、荷物のおいた場所くらい解るだろう、と思って、無事だったおかずだけ食べながらまっていたけどなかなか来ない。
友達はさっさと食べ終わって、そろそろお菓子を配ろうかっていう雰囲気。
「まったく、何処いったんだろう」
何気なくゲームをやってた方を見ていたら、うろうろ走り回りすももらしき姿。
仕方なく迎えに行くと、めそめそ泣きながら歩いて来て、ご飯も結局ろくに食べられず、バタバタと慌ただしい昼食を済ませ、集合時間〜[モバQ]

何だかぐったり疲れてテンションも低いまま終わったので、解散後公園内の売店で、友達がアイスを買って食べている所に遭遇し、つられてアイスを買ってあげて食べさせていたら、先生たちと園長先生の一団にしっかり見つかってしまい、とっても恥ずかしい思いをしました。

帰り道の買い食いは、いけませんね(笑)

でも、そこの売店のメロンパンが結構人気で、昼をまともに食べられなかった私は、紅茶のメロンパンとシナモンチュロスをゲット☆

友人の車に乗せてもらって帰宅すると、従姉妹のみかんが来ていました。
ええ毎週のお預かりです。
でも聞いていたいつもの時間より早く来ていて。
たまたまなのか、出掛けようとしていたらみかんが来てしまったのか、義父が居てくれたので助かりましたが、可哀想に着替えも届いていませんでした。

みかんちゃんは私学で制服。何かみかんちゃんの着られるもの、とあたふた探していたら、ようやく義姉登場。
っていうか、今来られるなら何でこっちに来させるんだろう??
しかも着替えたら目の前で宿題させ始めるし。。
わざとみかんに、
「今度早いお帰りの時は、ママに言っておいてね」
と言ったら、義姉は
「じいさんいるから大丈夫でしょ」
という。
私が毎週金曜日午後居てあげてるってこと、全然認識してないみたいだ。
「いや、いつもは居ないんで」
いつもおかしただ食いさせてもらってるんで、などとアイスを持参してくれたのはいいが、問題はそこじゃないし[ちっ(怒った顔)]

夕飯は子供たちだけ呼んでくれて、義母が用意する。
私はそれまで居てあげるのと、お風呂に入れるのが役目。
夜9時半にパパが迎えにきます、というのでそれを義母に伝えたが、夕飯が終わりお風呂に入って、みかんのお姉ちゃんが塾から帰って来て夕飯食べて、9時半過ぎても迎えが来ていなかった。
私が義母の居間に忘れ物を取りに行ったら、待ちくたびれたみかんは既にうたた寝。
あとで聞いたら、10時にやっと迎えにきて、義母が
「仕事遅くまで大変ね」
と言ったら、
「ただの飲み会ですよ」
と平然と言ったらしい。
みかん寝ちゃったからうちに泊めなさいと言っても、義兄が、寝ていたみかんを強引にたたき起こして、連れて帰るといい、迎えが遅かったので義父が「さっさと帰れ!」と怒り、一悶着だったらしい。
はあ、この状態が続けばまたいざこざが勃発だろうなあ。。。






nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

連休も終わり [Mama's feelings]

昨日からまた、子供達は幼稚園です。
桃太郎は登園しぶりもなく元気に通っています(^O^)
連休は遠出はしませんでしたが、前に書いたとおり秩父の芝桜を見に行きました。

せっかくすももと桃太郎のツーショットを撮ったのに、携帯を買い替えたばかりで慣れてなくて、うっかり消しちゃった(>_<)
朝から嫌な思いいっぱいしたけど、現地では気持ち良い行楽でした。

桃太郎も女きょうだいがいるから、花だけでも「きれい~!」と喜んでくれて、よかった(v^-゜)
090502_110739.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ぱったりもーくん [Mama's feelings]

夕ご飯中墜ちてしまいましたorz
pic_0907.jpg


昼寝した日には寝付きが悪くなる桃太郎。
もうすぐ入園だし、最近はあまり昼寝させてないのだけれど、テンションが低かったり、ご飯のメニューがお気に召さないと、こうなります。。。

可愛いんだけどね〜[わーい(嬉しい顔)]

お指ちゅぱちゅぱもそろそろどうか、と……。

ただ、暖かくなって来たせいか、少しは成長したのか、あまりおしっこを漏らさなくなって来た。
少しここらで、放ってみようかな、と声を掛けずにいると、
「おしっこいってくる〜〜〜」
と走って行く音。
電気のスイッチはまだ手が届かないので、電気がついてないと呼ばれるんだけど、そうでなければ一人で用を済ませて帰ってくるようになった。

まだまだ、「トイレに行きなさい」と言ってもすんなり行かなかったり、友達の家で遊びに夢中になると忘れてたり、危なっかしいけど、何とかなってきたかなあ。

トイレが自分でコントロール出来るようになると、またママはほっと一段落だね[いい気分(温泉)]

これで、幼稚園に入って、また色んなストレスやプレッシャーで逆戻り、なんてコトも予想しておかないとだけど、こんな赤ちゃんのような顔してても大きくなったなあ、としみじみ[もうやだ~(悲しい顔)]

桃太郎が入園したら、部屋の片付けとか模様替えとかアルバムの整理とか、色々やりたいことはあるんだけど、友人曰く
「やるんだったら子供が居てもやるし、やらない人は居なくてもやらないよ」
…グサッ。
友よその通りです[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

画伯の絵・リターンズ [Mama's feelings]

最近顔を描いてくれるようになった桃太郎。
誰の顔かと訊いたところ、

「まま」

だそうです

いいけどおっさんみたい…

でも禿げてるよりいっか。

ニコニコ笑ってる顔で良かったで~す(^-^)
pic_0892.jpg

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - Mama's feelings ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。