SSブログ

相変わらず [Mama's feelings]

育児に行き詰まっています。
こんばんは。

まあでも、行き詰まるって言ったって、うちは大したことないのかもなあ。
もっと真剣に悩んでる人、沢山いると思うんだけど…

小学校入学を目前に、すももはますます生意気になって来ました。
ああいえばこういう、です。

私にも反抗期はあったし、その時は”不良少女”なんかが流行って、ざけんじゃねーよ とか、言ってたなあ。。。
親にも向かって、言ってたかなあ。。。

今更ながら、ごめんね、お母さん[もうやだ~(悲しい顔)]

親になってみないと、親の気持ちは解らないね。

こないだねちねち叱り過ぎたのか、
「ままはわたしのこときらいなんでしょ!」
と言い出した。
「いや、好き嫌いの問題じゃないよ!どうでもいいなら放っておくけど、どうでも良くないからガミガミ言うんじゃん」
と、一応のフォローもしたつもりだったんだけど、最近何かと言うと
「もういいよ!」

はああ、親の言うことって、ホント子供に返ってくるね[バッド(下向き矢印)]
だからって、注意したいことは沢山あって、しかもどれ1つ言うこと聞きゃしないし、その前に返事しないし、自分のやって来たことって、なんだったんだろうって、脱力感[もうやだ~(悲しい顔)]

先日、
「私なんて、産まれて来なきゃ良かった」
と言われたときは、さすがにびっくりした。
一体どこで、そんな言葉覚えたんだ?
「子育てハッピーアドバイス」の読み過ぎじゃないだろうか??
たまに勝手に盗み読みしてるんで

「すももは、ママが欲しいと思って産んだんだから、そんなこと言うんじゃない!」
とは言ったものの、あんまり伝わらないみたい。
まあ、私の言い方もいけないんだ。
自分でも、そんな言い方されたらやる気もなくすし、グレたくもなるしって解ってるのに、ついつい嫌みな言い方ばっかりしちゃって。

すももが気を取り直して、私に一生懸命アピールして来ても、誉めてやることが出来ない。

すももが憎い訳じゃないし、愛情が無い訳ないし、どうして子供の気持ちを大事にしてやれないんだろう…
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。