SSブログ

幼稚園の面接 [Mama's feelings]

昨日、朝から桃太郎の入園選考の面接に行って来ました。
そして今日結果が出ました。

無事、合格でーす[わーい(嬉しい顔)]

うちはすももがバス通園ですが、バス当番の先生が交替で変わるので、結構名前を覚えてくれています。
願書を出した時、面接官の先生が、
「あ、すももちゃんのお家ですね。」
と言ってくれ、面接も堅いものではなく、すももの時と比べかなりラフな感じでやっていただきました。



あんなに練習して行ったのに、桃太郎、貝になりました[もうやだ~(悲しい顔)]

待機する教室で遊んで待っていた時は、いつもと全く変わらない様子で、知らない友達とも仲良く平和に遊んでいたのに、状況を理解してるのかしてないのか、順番が来て番号を呼ばれ、遊びを中断されて少々不満げ。

そして面接。

「じゃあ、お名前を教えてくださーい」

「。。。。。。。」

「あれ、恥ずかしいかなあ?」

「。。。。。。。」
(母)汗汗汗
「じゃあ、お母さんと一緒に言ってみようか。せーのっ」

「。。。。。。。。」

先生2人もママも苦笑い。

普段人見知りしない桃太郎が、口をきゅっと結んだまま黙っている。

だめだあああああああ
「じゃあ、これを開けて、中身を出してみせてくれる?」
弁当袋に弁当箱が入っている。
そんな練習はして来なかったけど、おもちゃの中に巾着があるし、そこから何か取り出して遊んでも居るから平気だろうと思ったら、それもやらない(沈)

「じゃあ、お母さんに開けてもらって、一緒に見せて?」

そういわれてもなかなか手が出ない。
はあああ…

面接官の一人は、すももの従姉妹のクラスの担任で、学年主任を務める通称「鬼軍曹
私よりは年は若いけどベテランの先生で、ビシッと厳しいので有名だ。
にこやかに笑ってくれてるけど手元ではバツつけてるかも…
そう思うと全身から嫌な汗が出て来た。

最後に信号機のように3色描かれた絵が出て来て、
「青色はどれ?」
と聞かれ、赤を指しそうになり”お前わざとか??”と疑いたくなったが、ちゃんと青を指差して、ほっっ。
そこで先生たちが、
「正解!いえーい」
と盛り上げてくれたので、黄色や赤も何とか答えられ、最後に私が教育方針を聞かれて面接は終わった。

多分時間にしたら5分程度の、あっという間だったのに、ものすごーく長い時間に感じた。

家に帰り、”こりゃ補欠か”と、園長先生に書く手紙の内容を改めて考えていたのだけれど、今日の合格発表で番号があって、ホント泣きそうになりました。

良かったあ[もうやだ~(悲しい顔)]


前の日、義母の誕生日でお祝いを持って来た義姉が、名前を聞いても答えない桃太郎に、
「おいおい、うちの園始まって以来の伝説を作るんじゃないかしら」
なんて嫌ーなプレッシャーをかけて行ったのだが、合格を知らせても、
「本当に伝説を作らなくて良かったわ」
だって。
失礼な[むかっ(怒り)]
確かに桃太郎はおっぱっぴー♪だけど、本当は結構色んなことわかってるんじゃないか、と思う。

面接は10:00からで、すぐに終わって帰って来たのだが、何かがきっかけで泣き出し、最後には号泣していた。
私は桃太郎が、名前も言えなかったことについて、責めたりしなかったけど、
「きんちょうした?どきどきした?」
と聞いたら、
「きんちょうしちゃった」
と言っていた。
本人も、本当はものすごく大事な局面だったってこと、良く解っていたのかもしれない。

だって、前日まで家族全員、プレッシャーかけまくりだったからね
このところお漏らしが止まらなかったし[モバQ]

ともあれ心の底からほっとした。

もーくん、お疲れさま。
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

金魚草

おめでとうございま~す♪♪♪\(^▽^)/♪♪♪
これでようやく安心ですね!!

そうですよ、桃太郎君わかってますよ☆ むしろわかってない子の方が緊張しないと思います。ちょっち義姉さん失礼。最後に笑うのはmomoさんのような気がするんですけど~?(笑)
by 金魚草 (2008-11-03 06:15) 

momo

ありがとうござます!!
本当に一安心です。

私もついついかっとなりやすいので、もう少し子供の力を信じて、暖かく見守りたいです。

で、義姉の所も小学校お受験してたらしく、早速義母から、次のすももの小学校受験に向けての話をされました
のーさんきゅーーーーーーー。
ほっといてーーーーーー(叫)

by momo (2008-11-03 17:30) 

korisu-cafe

もーくん、よくがんばりましたね。おめでとうございます!
でも・・・・すごいんですね、受験。うちのほうは田舎なので、願書出したらもうそれで受付ってかんじです。
小学校受験なんていったら、胃が痛くなりそうです。
by korisu-cafe (2008-11-03 23:34) 

pistachio-s

おめてとうございます~♪♪♪
そして、momoさんも桃太郎くんも本当におつかれさま
でした~!
いろんなことがわかってるから緊張するんですよね!
そのくらいのほうが、むしろ子どもらしくていいのでは
ないかしら?
それにしても、こういうのって周りの声などなど…
ホント親の方が大変ですね^^;
by pistachio-s (2008-11-04 00:23) 

青子

合格おめでとうございます~!!
よかったですね~♪

うちは今日面接(といっても、集団で子どもの様子を見るだけ)、明日発表です。ドキドキします~といっても、たぶん全員行ける感じなんですが…。
うちの息子が受けた園は、給食なしバスなし預かり保育なし…などの園です。少人数でのんびりした園です。
来年からお弁当作りに悩みそうです~。


by 青子 (2008-11-04 17:42) 

マツ

おめでとうございまーす!!ヽ(^o^)丿
チビマツのクラスメイトの妹ちゃんも合格の話を今朝聞きました。
ヒトゴトながら、うれしい気持ちになりますね(^-^)
春から二人で通園するのが楽しみですね♪
by マツ (2008-11-04 21:26) 

momo

こりすさん、私は元々田舎出身なので、こういう世界には縁遠かったですお。当たり前のように、地域で決まった所に通ってましたから。高校でやっと受験でしたねー。
都会は特に、競争社会と言うか、色んなことが急ぎすぎる割に、肝心なことを置き忘れてる、そんな感じがしてなりません。
せめて小学校くらい、地元で地元の友達と過ごして欲しいと願う私です。

ぴすたちおさん、ありがとうございます。
周りの声、本当に翻弄されますね。
私も頑固な方なので、あまり揺らがないんですが、うるさーいって感じです(沈)
ただ相方とはちゃんと意見を合わせないといけないかな…とは思っています。
もーくんは通い始めればきっと楽しいだろうと思います。
すももですら、5月病はありましたからね。多少覚悟はしていますが、いい幼稚園なので大丈夫でしょう。

青子さん、毎日お弁当は偉いですね。
うちは偶然ではありますが、弁当が週2回でホッとしてます(笑)
相方の弁当を作り慣れてるとはいえ、子供のものとはやはり違うし…バランスや彩りも、考えちゃいますよね。まだまだ野菜が食べられなかったりとか…
毎日弁当園の友達は、「うちは毎日同じものよ〜」なんて笑ってましたから、好きなものを入れてやったらいいんじゃないでしょうか。

マツさん、ありがとうございます。
入園準備もまた楽しいものです。
もーくんは、まあ何しろ可愛いので…(←親バカ)2人揃っての通園が楽しみです♪
by momo (2008-11-04 21:46) 

さよ

遅れてしまいましたが、
おめでとうございます!!!
よかったですね~~~。
桃太郎くん、よく頑張りましたね。
何気に親の緊張とかも、子供に伝わっちゃいますよね?(汗)
ウチは来年です。
お姉ちゃんを見送りついでに幼稚園で遊んだりして、
先生にも雰囲気にも慣れてるようだけど、
ウチも貝になることは間違いないな・・・と思います。(笑)
by さよ (2008-11-06 00:28) 

momo

さよさんありがとうございます!
うちは、脱走兵なのであんまり園の行事に連れて行かなかったんですよね。
極力預けたりして。
バスのお迎えも、ちょろちょろされると危ないので、ほぼ連れて行きません。
もうちょっと頑張って、せめて面接の日にちが近づいたら送り迎えにしておけば良かったかな、と色々反省しましたが、ともあれ合格出来たので、良かったです。
by momo (2008-11-06 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大失敗っいきなり… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。