SSブログ

まったり休日 [Mama's feelings]

火曜日から元気に登園したすもも。
しかし、園の友達もかなりお休みしているようです。

昨日は午前中は友達が遊びに来て、午後は美容院へ。
今日は天気がいいので外遊び、と思ったら、風も強く、何だかもたもたしていて結局家に居ることに。

そもそも、宅配ピザのチラシで遊んでいたすももが、
「ツナマヨコーンが食べたい」
と言い出した。
たまにはピザをとってもいいけれど…

正直財布が寒い(給料日後だろうーーーーーーっ)
なんだかんだと出費が激しく今月も既に赤字だ

まあ手作り出来るものなので、作ってあげることにした。
でも、手作りとは言っても、ピザソースやらタマネギ、ツナ、マヨネーズやチーズなどを買ってくると、結構出費だよね[もうやだ~(悲しい顔)]
まあそれは仕方ないとして、、、

桃太郎はイモ星人。
「ぼくはまよじゃががいい」
というので、ハーフ&ハーフに。

18センチほどの直径で4枚焼けるレシピで半分にしたのに、結局2枚焼いたうち子供たちが食べたのは2切れずつ…[バッド(下向き矢印)]

仕方ない、夜のつまみにでもするか[ビール]

そうしてママはどんどん肥え太る。

午後はチビたち2人して、「つまんない!」の大合唱、
私も結局自分のやりたいことが出来ないので、仕方なくしまじろうのキッズワークをやらせることに。
やりなさい、というとぶーぶー文句を言うのだが、ページを開いてみせると2人ともノって来た。

桃太郎ははさみの練習。
すももは足し算の要素が入って来たり、ひらがなのなぞり書きなど。
なんだかんだ言いながら、2人ともちゃんとやってくれるもんだなあ。
(私の子にしては)

特に桃太郎は、男の子だけに、机にじっと座って長い時間続けることが難しいかなと思っていたけど、雨の日など外出出来なくて、キッズワークをやらせると、案外2時間くらいぶっ通しでやっていて驚いた。

外遊びもたっぷり、でも学習もしっかりやらせるというのはなかなかバランスが難しいな。

私は自分が理数系苦手なので、子供たちには右脳を鍛えて欲しいと願う日々。
でもお義父さん、「すももは計算が出来ない」というのはやめて下さい!
…まだ5歳ですから。
っていうか、一桁の計算は大分おぼえたんですう。
二桁の計算をやらせるのはやめて[ちっ(怒った顔)]


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

さよ

そうそう。
ウチもよく、ピザ食べたい、って言うから作ってあげると、
ほとんど食べないんです。
何でですかね?想像と味が違うのかな?(汗)
そして私も肥えます。はい。
by さよ (2009-02-04 00:29) 

金魚草

すご~い!!お二人とも集中力がありますね~!!

まだ幼稚園なのに計算ができるなんて、すももちゃん凄いですよ~。お義父さん焦りすぎ(笑) こんなこと言うのはなんですが、私、小学校上がるまで計算なんて全然知りませんでしたけど、6年生まで90点以下取ったことないですよ。数学の勝負は高校に上がってからですよ~(by 脱落した人)
by 金魚草 (2009-02-04 02:33) 

momo

コメントありがとうございます!

>さよさん、子供の気持ちってきまぐれですよねー。
「本当に食べたいのか?」と再三念を押しますが、結局それほど食べなかったりして。
はあ。
本当に作りがいのない子たちで日々参ってます。

>金魚草さん、計算、というほど身構えるものではなく、チョコドーナツ3つとイチゴドーナツ2個ください、というようなお見瀬やさんごっこから始まり、一桁の足し算がなんとか出来るようになったのは、決して義両親のおかげではなく(笑)しまじろうのキッズワークの成果だとおもいますよ。
耳で問題を聞いて、パッと答えられるなんて、あり得ません!!
鳶はタカを生みませんかお義母さん、と心の中で舌をだしつつ。
私の算数人生は小学校で終わりました!
by momo (2009-02-06 19:18) 

o-miti

一桁の計算ってすごいですね!!
うちの5歳男子は、やっと手を使って一桁…(/_;)
by o-miti (2009-02-08 02:13) 

momo

いや、だからこれから出来るようになるのでいいんです!
私はそう思っているのですが…

親からの遺伝、その子その子が持っている性格で、得意不得意があるはずで、多分すももは文系さんなんです。
本を読んだり、字を書いたり、話を考えたり、そういうことは得意げにやっているので…
今の所足し算もそれほど嫌がらないけれど、キッズワークをやっていると図形の所は飛ばしてます。
解りやすい…(汗)
by momo (2009-02-08 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。