SSブログ

子供達の寝床

先日、義母と話していたら、子供達の布団の話になった。

今まで義両親の客用布団を子供達に借りているため、
「いずれはちゃんと買うので、それまではお借りします」
と言ったら、
「お金使わないで、いいから布団は使ってなさい」
と言ってくれたのはいいのだけれど、
「そろそろ階段ベッドにしないとね」
と言われた。
いつまでも親と同じ部屋で寝るのはおかしいという。
なぜなら自立を促すためだと…
私は
「親と離れて寝なければいけないとは思いません」
と思わず言い返した。
だって、二段ベッド置けるような間取りじゃないし、部屋もそんなに広くないから、あまり背の高い家具は置きたくない。
それに今の寝室は半地下で、ベッドを置くことを考えている部屋は一階で、ドアを隔て居間がありテレビもあるから、夜うるさいだろうし、それに「自立」。
寝る部屋云々で自立には関係ないと思うし、そのうち子供の方からベッドにしてって言うだろうし、私は無理に親とは別の部屋で寝かせる事もないと思う。
そして、子供が小さいうちに沢山甘えさせてあげると自立が早いという言葉を信じてるから、今は同じ部屋でいいと思うんだけど、皆さんはどうしてますか?
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 8

ひろりん

うちもよく言われます。
私も別にいいと思ってるんだけど、これは2歳くらいからずっと言われてます。
私は赤ちゃんの時からずっと1人で寝てたらしいです。
たーくんに1人で寝るかと聞いたら無理無理と言ってます。(苦笑)
同じ部屋で寝るにも、寝る時には基本添い寝が必要なくらいですから、はい、おやすみ〜って1人で別の部屋に寝るなんて、現時点では絶対無理です。学校あがる頃には、一応お部屋はあるし机等の絡みもあるから考えようと思うけど、全然急いでないですよ。
別に、無理して早期自立させなくてもいいと思うのは、私も同感です。
by ひろりん (2009-05-13 01:14) 

青子

うちは一緒に寝ています。
息子は私が添い寝しないと眠れないし、狭くて別々にも寝られないです(しかし、旦那はいびきがひどくて私が眠れないので別の部屋で寝ています)。
広くても子どもがある程度大きくなるまでは一緒に寝ようと思っています。
欧米では完全に別の部屋で寝ると聞いたことがありますが、日本って基本的に川の字になって寝るっていいますよね~。
それぞれの親の考え方でいいと思いますよ。


by 青子 (2009-05-13 10:40) 

さよ

ウチはダンナによく言われます。
「そろそろ別の部屋で寝たら?自立のために」と。
私も、別の部屋で寝たところで自立するとは
全く思いません。
自分からひとりで寝る、と言うまで、
一緒に寝たいと思ってます。
同居だとイロイロ大変ですね。
でも自分の意見を言えて、すごいと思います。
by さよ (2009-05-14 00:01) 

金魚草

私も、あまり自立とは関係ないんじゃないかと思います。適度な距離を保つより、むしろ ”親がウザイ” とか ”親が頼りにならない” から、意識的に自立を目指すような気もしますし(笑)

コスモスは小学校に入ったら、自分の部屋を持ってベッドも置く予定ですが、それは本人の希望です。TVの影響で、可愛いお部屋とかにハンパない憧れがあるので(-_-; ”自立心の芽生え” とは思いません。
by 金魚草 (2009-05-14 04:47) 

momo

ひろりんさん、私も小学校入学が1つの目安と思っていました。
ただ一軒家ながら、結構変な間取りなので、二段ベッドをおけるような感じではないんです。
借家住まいの人は、それこそ子供部屋なんて作れないでしょうし。
すももも別の部屋ではまだ嫌みたいです。
by momo (2009-05-15 11:15) 

momo

青子さん、川の字いいですよねー。
うちは親のベッドの両脇に子供の布団と言うちょっと変わったスタイルで。きょうだいを並べるとはしゃいじゃって寝なそうなので離していますが。ベッドにしたらまたはしゃぎそう??
by momo (2009-05-15 11:18) 

momo

さよさん、その時私はこう思うと言えたのは、かなりの勇気でした(汗)
でも、いちおうどんな風に思ってるか、義母に知っておいてもらいたかったので。。。
「momoちゃんはずっと親と寝てたの?」
と突っ込まれたけれど、
「さあいつまでだったか忘れましたが」
とごまかしておきました。
でも一緒に寝るのもずっとじゃないし、いつか他所の子の話を聞いて、自分もベッドがいいとか言い出すでしょう。その時でいいと、私は思っているだけです。
それでいいですよね〜
by momo (2009-05-15 11:22) 

momo

金魚草さん、そうそう誰かや何かの影響で、いずれは自分の部屋が欲しいとか、ベッドにしたいとか言い出すと思うので、そんな大きくなってもずっとママがいいなんて言うと思ってないですよねー。
義母は何でも自分の意見が一番正しいと思っているので、困りものです。
でも、自分がばあばになったら、自分の意見を押し付けちゃいそう(汗)

昔は一緒に住んだ方が賑やかで楽しいと思っていましたが、今は「もーくんの嫁さんが可哀想かな」と思うようになりました。
大分気が早いですが。
by momo (2009-05-15 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休も終わり五月病か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。