SSブログ

五月病か

夕べ相方が、急に
「死にたい」て言い出した。

帰って来た時は別に普通だったのだが…

パソコンをやっている相方が、段々苛立って来て、首が凝ったのか痛そうだったので、ネックウォーマーを温めて首においてあげたのが熱すぎたのか、肩を揉んでほしかったのに私がテレビを見ていたからなのか、
そして、上の一言。

何で生きてるんだろう俺
生きる意味って何
俺って何
俺って一体何

つづけざまにそうも言って、私に聞いてくる。

…私は何も言えなかった。自分に置き換えて考えたというのもあるし、何か意味のあることを言わなきゃいけないような気がするのに、気の利いたことは何にも言えなくて、黙って相方を見ていたら、

「応えもないし返事もないんだな
馬鹿にしてるのか」
「馬鹿になんかしてないよ…」


でもすぐに言えなかった

あなたは私の1番大切な人だ とか

しばらくしてお茶を入れ直し、やっと
「私の夫で 子供達のパパでしょ」
と言えたけど…

今朝は子供達の前では普通に振る舞い、仕事に出かけて行った。

今晩もまた荒れるのかなあ。
多分軽い鬱なんだろうけど、どうしていいのやら…
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

金魚草

いや、それはすぐには答えられないですよ。
難しいですね・・・。
たぶん、旦那様もmomoさんが真剣に考えてくれているのは
解っていたと思います。

旦那様の悩みが吹き飛ぶような、何か大笑いできることがあると
いいですね。
by 金魚草 (2009-05-17 18:25) 

momo

金魚草さん、ありがとうございます。
相方は、私みたいにいい加減にごまかしたり、適当に済ませたりしないので、いっぱいいっぱいになっているんだと思います。
だけどさすがに毎日「死にたい」とか、「いっそ殺してくれ」なんてこと言われつづけると、こちらも気分が滅入ります(T_T)
私だって、気分が憂鬱になって落ち込み、いつも個々でみなさんにきいて頂き励まされて居ます。
でも、相方は物事何でも上から、しかも斜めに見て、あまり他人から影響を受けない上に、精神的に弱いようで、気分の良いときってあんまりないです。

ホントに何か相方にとって楽しい出来事があると良いのですが…。
by momo (2009-05-18 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子供達の寝床バタバタ一週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。