SSブログ

お節介っ

桃太郎、現在96センチ14キロ。

ちょっとおちびさんです[揺れるハート]
幼稚園では背の順が前から4番目。
4歳男子平均…ではなく、ほぼ3歳の平均値。

でも、ある程度仕方ない。
相方は私より2センチ低い。
義母が150センチない。

もろ遺伝。
私は160ちょうどだけど、実母はやはり小柄。父もそれほど長身ではない。

後は食生活でどのくらい育つかなぁ…

なんて思っていたところ。

先日義母が、義姉が調べたと言って病院の電話番号を持って来た。
すぐに掛けろと言う。
小児科の低身長外来だ。

確かにホルモンの異常などで身長が伸びない場合もあるから、そういうのは治療すれば改善され、治療も早く始めた方がいいらしいのだが…

心配だとか何とか、私言ってないんですけど[むかっ(怒り)]

まあ掛けないとうるさいから、電話は一応したけど、知り合いの医者経由で紹介と言う割に何の優遇もなく、朝七時半から受付なんだそうだ。

要は一般的に受付するんだってことで、そのうち行こうと考えてはいたけど、今小児科なんて、インフルエンザでてんやわんやだろうなあ、待たされてうつされてではやだなあと思いつついたら、
「いつ行くことにしたの」としつこい。

自分が小さいから、男の子が小さいのは可哀相と思い心配してくれるのは有り難いんだけど…

本気で心配なら今時自分で探しますよ[パンチ]

義姉にしても、自分の仕事とか娘達のことで忙しいくせに、こっちの話に首を突っ込んでる暇ないんじゃないかしら。

嗚呼うっとうしいわ…[モバQ]

先日も昼間義姉がうちに来ていて、何やら話し込んでいたのだけど、あとで義母から、
「姉ちゃんがすももの勉強見てやるって言ってるから、入学する前に行かせなさい」
どうも、春やら夏やら義姉が働いているときにみかんちゃんたちを預かってあげたお礼に、勉強を教えようってことらしい[本]

その前に家片付けようよ

行きたくったって、我々入れるんですかそもそも
↑そういう世界なんです

義姉の仕事は塾講師、元々国立大学行ってて、頭もいいし知識は豊富、ただで勉強を見てもらえるなら家計には大助かりだけど、そんなんで借りを返したと思われたくないわ〜[ちっ(怒った顔)]
それに、自分で人気講師だとかプロのノウハウを持ってるとか言ってるらしいが、人間的にダメな所を一杯知ってるから、イマイチ任せきれない[バッド(下向き矢印)]

そもそもそんな話を義母と義姉だけで勝手に進めないで[台風]

でもまあ、すももがどんなレベルなのか、客観的に見てもらうのはいいかも知れない。
ダメならダメで、義母の変な高望みはやめてもらえるだろうし。
義姉には、すももが勉強嫌いにならないよう、ちゃんと言っておかなくては。

すももはおそらく、私や相方に似て、押し付けられるのが嫌い。
義母に言われて、みかんのママに勉強を見てもらいに行くって言うのも、殆どみかんの家に行ったことがないから、ただ興味があるだけなのかも。
遊び気分ならそれでも構わないけど。

たしかにゆとり教育はだんだんなくなって、元に戻りつつあるようだ。
でも、どうもモモ家全体が早期教育が早すぎて、一体何を基準にしていいのやら解らない。
既にすももは算数があんまり出来ないと勝手に決めつけられてるし。

ぜんぶ、これからじゃん!

私は親バカながらすももはそれほどバカじゃないと思う。
ただ問題なのはやる気だけ。
集中力がないのがちょっと心配。
でもそれだって、本格的に勉強するのはこれからなんだし、目の前の点数だけじゃなくて、長い目で見てちゃんとできる子に育って欲しい。

なんて、テスト勉強ろくにしたことない、母親の言うことじゃないけど[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

kanalia

ご無沙汰してます~!

早速ですが、低身長外来の件、
ちょっとびっくりです!!
桃君はちゃんと成長してますよ~!!
低身長って、もっと・・・ねぇ。
本文を拝見する限り、
限りなく遺伝的なものだと思うのですが、
義母さま&義姉さまはご心配なんでしょうね。

でも、momoさんの判断で良いと思います!!


お勉強の件は、極力スルーしてきた身なので、
ノーコメントで(。>ω<。)ノ

by kanalia (2009-11-18 12:34) 

momo

kanaliaさん、ありがとうございます!
たしかに桃太郎の身長は、成長曲線の帯のぎりぎり一番下だけど、ちゃんと少しずつ伸びてるから、病院に行く程ではないと思っていたんですけどねー。
まあ病院で見てもらってなんでもなければ、そのまま行こうと思います。
沢山食べて一杯寝て、運動して。
もやしっ子にならないようにしたいです。

by momo (2009-11-18 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう11月ライ麦パン、スタート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。