SSブログ

もう11月 [My feelings]

あっという間に11月です。

先月は最もバタバタしていて、一度も更新出来ずに終わってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

元々腰痛のせいで、パソコンに向かう時間が少なくなったせいもあるのですが。。。
あと、あとですね、携帯から更新出来るのですが、5月に買い替えた携帯電話、いまだに文字の変換が昔のようにスムーズに行かない。それまで何年も使っていた三菱社製の機種から、シャープに変えたので変換間違いが多く、疲れてしまい[バッド(下向き矢印)]

おばちゃんですな。

…って、言い訳してどおする。

10月は、運動会もあり、幼稚園でのバザーもあり、忙しかった。
運動会は、園主催の行事なので、係の負担は少ないけれど、天候に左右され予行練習の日がずれたり、卒園アルバム用の写真を撮りに行くことになっていたのでそれも行かなきゃだし、と気を揉んだ。
その上新型インフルエンザが流行し、園が閉鎖になったりもしたし…
バザーも係なので、前日準備、当日、打ち上げととても疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、すももももうすぐ卒園。

行事が1つ終わるたびに、何だかちょっぴり寂しい気持ちです。

すももの幼稚園は、近隣では珍しく3年間クラス替えがないので、ママたちも色んな行事を通して団結して来た所なのに、もうすぐ終わりかな〜と思うと…

すももはバス通園で、他の子も色んな地域から通って来て、小学校も結構みんなバラバラになるので、寂しがりやのすももはテンション下がるだろうなあ[台風]
ちょっと友達と遊んだりして、帰り際バイバイする時ですら、さよならするのがつまらなくて、ぶーっとむくれるんですよ。

気持ちは分かるけどね。。。
また会える!と信じて、笑って手を振ろうよ。

さて、ずっと患っていた腰痛、先月の運動会終わってから、プチぎっくり[雷]になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

前の晩から、”今日は腰が痛いなあ”と思っていたら、夜中からもう寝返りがうてず、次の朝も起き上がれないような状態になった。
次の日園バス停の友達に、付近の医者情報を聞いたら、東洋と西洋の融合で、いい所があるというので、杖をついたおばあちゃんたちに混ざって受診[ふらふら]
レントゲンを撮って、”腰椎の4番と5番の間が若干狭い”と言われたけれど、あまり酷いような所見ではなかった。
それでもとにかく前にかがめず、着替えもろくに出来ない状態で、靴下なんかすももに履かせてもらっていた。
でも、リハビリのマッサージとストレッチを受け、自宅でも義父に借りた腰痛の本をみながらストレッチをやっていたら、何とか回復して来た。
今ではほぼ普通に生活出来ます[グッド(上向き矢印)]
ただ、前屈みや座った状態が長く続くとすぐ腰が痛くなるのですが。

これから寒くなるしなあ。。。腹巻き必須かなあ。

インフルエンザ、皆さん大丈夫ですか?
うちはすももも桃太郎もまだ罹っていないのですが、、、
予防接種が先か、罹るのが先か[病院]

腰の具合も大分良くなって来て、秋のパン作りを久々にやりました。
相方の朝のシリアルを切らしたので、思い立ってちょっぴり早起きして、発酵時間短縮のため、レンジ発酵を使ってオニオンバターロールを作ったのですが、寝ぼけ眼で久しぶりにやったもんだから、溶き卵の分量間違えて、1個分全部入れちゃった。(それでも普通に焼けましたが)
夕べは久々に全粒粉を入れた田舎パン。
今日は田舎から届いたりんごがぼやけて来たのをジャムにしたので、明日りんごパンでも作るかなあ。

ドイツ人を夫に持つ友人が「ヘルシオ」を衝動買いしたと言うので、彼女の為にドイツパンを作りたいと思い、色んな本を探しているんですが、何しろ極端で、超初心者なんちゃってライ麦パンか、アイテムもレシピも業務用のプロ向け本のどちらかしかなく、一般人向けの重たいパンばかり載っているレシピって、意外にないんだなあ。。。。
誰かつくってぇぇぇ(叫)
とりあえず、今まで手がつかなかった「天然酵母」に取りかかることにし、簡単に出来そうな本を買いました。
今はそこまで。
簡単でもいいからとにかくライ麦パンを作ってみよう、と思い立ったけれど、ライ麦自体がそんじょそこらで売ってる物じゃないんだな。
勿論今はネットでは簡単に手に入りますが…スーパーで普通に買いたいわ。
需要がないから仕方ないのかしら。

と、とにかく酵母を起こしてみよう…
うまく行ったらまたご報告しまーす[かわいい]

とりあえず近況でした。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

ひろりん

うちもただいま、休所中ですよ〜。
しかも、たーくんは先々週インフルかかったし。
でも、今は完全に回復、元気すぎる自宅待機です。
もぉもぉ、超パワフルな一日。元気なのはうれしいけど,こっちがぐったりしてしまいます(苦笑)
by ひろりん (2009-11-09 22:38) 

momo

ひろりんさん、ごぶさたですぅ。
なかなかお伺い出来ず、ごめんなさい。
うちはインフルまだなので、早く罹っちゃって欲しいような(笑)
元気すぎる自宅待機、なかなかきついですね。
やたらどこかにも出掛けられないし…
女の子は静かにお絵描きとか過ごせるけど、男の子はやはりパワーが有り余りますよね。
by momo (2009-11-09 23:24) 

momo

すてぃっちさん、nice!ありがとうございます。
by momo (2009-11-09 23:27) 

さよ

お久しぶりです!
10月は行事が多かったですよね。
体調の方、無理なさらずに・・・。
私も機種変更したら文字変換がスムーズにできなくて、
イライラしてきて、もういい!ってなっちゃいます。(汗)
新型インフルエンザ、今のトコ大丈夫です。
園でも学級閉鎖は1クラス、年中さんのみ。
予防接種が出来る頃には沈静化してそう???
とりあえず、季節型の方、受けてきました。
子どもだけでも無料にならないものか・・・。(泣)
by さよ (2009-11-09 23:50) 

momo

さよさん、こんにちは!
>子供だけでも無料に
そうですよね〜。
または補助金出して欲しいですね。
それから、優先の人から、予防接種の通知が届いて、それを持って行くようにしないと、自分がいつ受けられるのか良く解らない。
これだけ危機が騒がれているのに、ワクチン足りないってどうよ?って気がします。。。
by momo (2009-11-10 14:10) 

青子

ご無沙汰してます!
腰大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
息子のクラスも一度学級閉鎖がありました。
他の学年もインフルぱらぱら出ています。
どうせなるなら、早く軽くすんで欲しいなぁ…と。
まだ息子一度もインフルになったことがなく、私も看病どうしようかと…。
娘ちゃんもうすぐ卒園なのですね。
来年はmomoさんのように、卒園が名残惜しくなってくれるでしょうか…私はいまだにあまりなじめず送り迎えが苦痛な時があります。
息子は運動会を境に楽しくなってきたようです。

by 青子 (2009-11-13 17:29) 

momo

青子さん、こんにちは。
息子ちゃん、インフルに罹ったことないんですね。
うちは季節性は昨年罹りました。
基本的には熱が出て、あとはだるそうって感じです。
個人的には嘔吐も下痢もある、ウイルス性胃腸炎の看病の方が大変です。本人は水すら飲めないし、こっちも何度も吐かれたり、薬を飲ませたくても水すら吐いてしまったり。うっかり自分もうつされたり。。。
身近には、新型に罹っても重症化した人がいないので、このくらいなら早めに罹った方が安心かなあと思うのですが、そう思ってるとなかなか罹りません(笑)
気休めにマスクはさせて行きますが、幼稚園につくともううっとうしいのか外しちゃってるみたいだし。
2人とも顔がちっちゃいので、マスクもぶかぶかしてあんまり意味がないような気もしますが。

ところで幼稚園、苦痛ですか。
あまりなじもうとしなくて、いいと思いますよ。
幼稚園でのおつきあいは、濃い〜いとそれはそれで疲れます。
ママ友とも四六時中一緒よりも、たまーに会ってランチするくらいが新鮮でいいです。
要は周囲に迷惑等掛けなきゃいいんですよ。
さらっと行きましょう。

それと、クラスの雰囲気も運次第で、うちは雰囲気がいい方みたいです。
癖のある人が居るクラスは、結構揉めたりして大変みたいですね。
でも、3年間同じクラスでも、親子共々あんまり話したことがない人は何人か居ますよ。

息子ちゃんんが楽しんでいるようなら、それでいいのでは?と思います。
我が子の成長を暖かく見守っていましょう。
by momo (2009-11-16 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お月見団子お節介っ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。