SSブログ

お月見団子

昨日午後まったりしていたので、よし、お月見団子でも作ろう!と、すももと桃太郎連れて粉を買ってきた。

確か昨年だったか、義母と「月見団子でも作ろうよ」とやってみたのだが、失敗。やけに固ーい団子になってしまった。

今回は慎重に、まず粉に水を加えたら、良くこねた。「みみたぶって、このくらい?」と、すももが時々自分の耳たぶで確認しながら、少し水も足して調整。

沸騰した湯に、丸めた団子を投入。
大きいのやら小さいのやら不揃いだけど、いい感じ。
そして浮いてきたら三分間、これもタイマーできっちり。
そして冷水へ。

ちゃんともっちりやわらかい団子になってるやん!

和菓子好きのちびたちのリクエストで、きな粉味とあんこ味の串団子が完成!

そして秒殺でしたf^_^;
夕飯後にお月見をするのでは?というすももの疑問に、「だって団子固くなっちゃうじゃん」

まさに「花より団子」なのでした…
091003_151618.jpg

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

momo

花乃子さん、nice!ありがとうございます。
by momo (2009-11-09 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

母の愛もう11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。