SSブログ

ライ麦パン、5日目 [My feelings]

今日はライ麦パンの初種を仕込んでから5日目、一応完成の日です。
種は徐々に変化を見せ、いい感じに酸っぱいにおいが、ぷいいいーんと。
寒くて家にいたので、午後初種を使って、仕上げ種に移ろうとしたら、私がよく分量をチェックしていなかったせいか、仕上げ種の材料を計量していたら、初種が完成分の倍の量必要だということが判明!!
強力粉とライ麦粉と塩は混ぜちゃったけど、水に溶かしたイーストは投入前だったので、よし、ここは分量を優先しようということで、粉はジップロックに入れ保存。イーストにはグッバイして頂いた。
前日までの2、3、4日目の種を全部冷蔵庫で保管していたので、4日目の種5グラムにライ麦粉と水を足し、もう1日置いて明日完成させ、仕上げに入るのは明日にした。
何となく初種の残りを取っておいて、よかった!
ドイツに住んでいるみちえさんという方のブログでは、使わない分のサワー種を別のパンに混ぜて使ったりするので、冷蔵庫に保管すると書いてあった。ってことは、発酵が進みすぎなければまだ種が使えるってことだから、取っておいて正解だったわ(息)

…とまあ、パン作りをやらない人にとっては「なんのこっちゃ?」って感じですが、お楽しみはもうちょっと先です[揺れるハート]

さてさて、昨日の桃太郎の低身長外来ですが、まず手のレントゲンを撮って、骨年齢を見ました。
それは特に異常はなく、相応だそうで。
あとは、成長曲線を見せましたが、まあたしかに小さいけど、治療する程のレベルではありません、ということだったので、どうするかって話になって、相方が出来たら治療をして、大きくしてあげたいという旨伝えた所、ふっと笑われてしまいました。
まあそんな程度ってことです。
でも、相方がそんな話聞いたら激怒するだろうなあ[ふらふら]
人が真剣に相談に行っているのに、笑うとは何事だ、みたいな。
でも、病気でもないのにチックンされたもーくん、頑張ったよ[もうやだ~(悲しい顔)]
「お母さんは廊下でお待ちください。」
と看護士さんにいわれて、しかもベッドに寝かされ二人掛かりで。
でも泣き声は聞こえなかった。というか、隣の診察室から、別の子がぎゃーぎゃー号泣してる声が聞こえ、もーくん頑張ってるな、と思ってたら、看護士さんに連れられ笑顔で出て来た。
でもあとで自分で「ないちゃった」と言ったけど。
採血の結果は一週間後なのでまた後日。
相方も行くかなあと、彼の定休日に予約を入れたのだけど、「行かなきゃいけないの?」だって。

いいよ行かなくて。余計なこといわないでって感じです[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうすぐうっかりうっかり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。