SSブログ

ライ麦パン完成! [My feelings]

091124_180144.jpg


とにかくこれが焼き上がりの写真です。
パッと見、失敗しちゃったのね…という何とも可哀想な格好[がく~(落胆した顔)]

しかしっ!

試しに味見してみたら、うまーーーーっ[黒ハート]
写真だとすごく焦げちゃってるように見えるけど、実際はそんなに真っ黒ではありません。
それも強がりじゃありません(笑)

温度の調節は難しく、元々思ったような焼き色が出ないオーブンなので、見本のように焼けるかどうかあまり期待していなかったのですが、黒い所以外は、こんがりいい焼き色です。
最初触った感じ、硬くて「大丈夫か??」と心配になりましたが、切ってみたら、外はバリッと香ばしく、中は意外にふかふか[かわいい]
ライ麦パンは重たいパンなので、もっとみっちりしてるかなと思ったけど、今回焼いたのは”ヴァイツェンミッシュブロート”という、小麦粉の比率が高いパンなので、十分ふっくら。
子供たちも、夕飯前でお腹がすいてる時間とはいえ、
「おいしいー[ハートたち(複数ハート)]
と喜んでかじってました。
多分味はこれでいいんだろうなあ。

いろいろ、レシピ通りに行かない所もあって、
○温度管理…初種を作っているときの室温が、表記よりも低かった
○レシピには生イーストを使用していたが、かわりに1/3のドライイーストを使用
○いつも焼いているパンよりも分量が多く、生地がベタベタしていたので、満足に捏ねることができたか?
○バヌトン型(発酵かご)がないので、大きめのボールに厚手の布を敷いて、粉をふるうのだけど、手でばばっとふってしまった
○クープ(切り込み)の入れ方。クープナイフがなく、包丁をよく研いで使用。しかしクープが深すぎたのか、写真のようにバックリ割れて盛り上がってしまった
○焼成の温度管理。250度で20分焼いてから、220度で25分となっていたが、途中庫内に入れたまま、スイッチだけ220度にして次を焼いてしまったので、もう一度余熱でちゃんと220度にしてから焼き直した方が良かったのか

等々、色んな反省点があり。。。
それにしては、ホント味だけは結構美味しく、大満足だわ[わーい(嬉しい顔)]

作った初種は勿論保存。2週間は冷蔵庫で持つというので、再挑戦です。
自分の家でもライ麦パンが焼けるんだって解って、ちょっと自信が湧きました。
それに、難しさというのもさほど感じず。
初種を仕込んでからおよそ一週間かかる為、スケージュールさえ合えば[グッド(上向き矢印)]

今朝もハムとチーズを挟んで食べましたが、今朝は生地は結構もちっとした感じ、でも香ばしさも残ってて、美味でした[揺れるハート]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

kanalia

5日掛りの大仕事、お疲れ様です!!
ライ麦パン、すごいです♪
私は発酵させるのが苦手なので、
すごく尊敬しちゃいます!!
by kanalia (2009-11-26 13:39) 

momo

kanaliaさん、こんにちは。
発酵自体は、かなり放置プレイ?なので、時間は掛かるけど難しくはなかったですよ。
思いのほか美味しく出来たので、今度はかっこ良く焼けるようまたやりたいです♪
by momo (2009-11-27 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うっかりうっかり。強者? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。