SSブログ

ライ麦パン、スタート [My feelings]

ライ麦パンの初種を仕込みました。
091118_111732.jpg

第1日目。今日はこんな感じ。
実物を写真に撮っても、「?」って感じなので、本の写真です。

初種を起こすのに5日かかり、そのあと焼くパンによってまた仕上げ種が必要なので、そこから2日程掛かるみたいです。
作業はライ麦粉と水を足して行くだけなので、簡単なのですが…
基本的には本を見れば作って行ける私。
でも初めての物は書いてある意外のことは出来ません。

初種(50g)を起こしてから、一日目の種を5グラムとって、粉と水を足して行くんですが、
5グラム取った残りはどうするの??
水は冷たくていいの??
発酵させるならぬるま湯の方がいいのかなあ??
…等々。

まあ、他にもドイツでパン作りの修行をした日本人の方のブログなどを参考に、何とかやってみようとは思いますが…

何しろドイツパンの本って、少ない。
専門的すぎるか、簡単、なんちゃって系か。
ドイツパンのレシピばっかり沢山載ってて、しかも家庭で作れるっていう本、ないかなあ。。。。

1つ、簡単ではないけど欲しいなあと思うのが、「ツォップ」の伊原さんの本。
「情熱大陸」で偶然特集を見て、本屋で発見したのでパラパラ立ち読み。
基本的にはパン屋さんが読んで真似するような本で、レシピもアイテムも本格的、ベーカーズ%で少なめにやろうと思っても、難しそう。でも、本が素敵!
だてに¥2500しないよねえ。

私の目標は、まあ基本的に自分もパンが好きだから、今まで作っていたパンと違い、素朴なドイツパンや、自家製天然酵母にも挑戦してみたいけど、出来れば友人のドイツ人の旦那さんを、納得させたい…なんて、かなり大それてるかな?

昨日は、一昨日のお風呂がまあまあ綺麗だったので、洗うのをやめて追い炊きにしたら、義母に
「昨日はお湯流さなかったの?ずいぶん汚かったけど」
とチクッと言われ、凹んでいたので、今日は朝から風呂の大掃除。
カビ取りハイターもやって、置いている時間に初種を起こすことにした。

なんか、テンション上がって来たぞお。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

お節介っ

桃太郎、現在96センチ14キロ。

ちょっとおちびさんです[揺れるハート]
幼稚園では背の順が前から4番目。
4歳男子平均…ではなく、ほぼ3歳の平均値。

でも、ある程度仕方ない。
相方は私より2センチ低い。
義母が150センチない。

もろ遺伝。
私は160ちょうどだけど、実母はやはり小柄。父もそれほど長身ではない。

後は食生活でどのくらい育つかなぁ…

なんて思っていたところ。

先日義母が、義姉が調べたと言って病院の電話番号を持って来た。
すぐに掛けろと言う。
小児科の低身長外来だ。

確かにホルモンの異常などで身長が伸びない場合もあるから、そういうのは治療すれば改善され、治療も早く始めた方がいいらしいのだが…

心配だとか何とか、私言ってないんですけど[むかっ(怒り)]

まあ掛けないとうるさいから、電話は一応したけど、知り合いの医者経由で紹介と言う割に何の優遇もなく、朝七時半から受付なんだそうだ。

要は一般的に受付するんだってことで、そのうち行こうと考えてはいたけど、今小児科なんて、インフルエンザでてんやわんやだろうなあ、待たされてうつされてではやだなあと思いつついたら、
「いつ行くことにしたの」としつこい。

自分が小さいから、男の子が小さいのは可哀相と思い心配してくれるのは有り難いんだけど…

本気で心配なら今時自分で探しますよ[パンチ]

義姉にしても、自分の仕事とか娘達のことで忙しいくせに、こっちの話に首を突っ込んでる暇ないんじゃないかしら。

嗚呼うっとうしいわ…[モバQ]

先日も昼間義姉がうちに来ていて、何やら話し込んでいたのだけど、あとで義母から、
「姉ちゃんがすももの勉強見てやるって言ってるから、入学する前に行かせなさい」
どうも、春やら夏やら義姉が働いているときにみかんちゃんたちを預かってあげたお礼に、勉強を教えようってことらしい[本]

その前に家片付けようよ

行きたくったって、我々入れるんですかそもそも
↑そういう世界なんです

義姉の仕事は塾講師、元々国立大学行ってて、頭もいいし知識は豊富、ただで勉強を見てもらえるなら家計には大助かりだけど、そんなんで借りを返したと思われたくないわ〜[ちっ(怒った顔)]
それに、自分で人気講師だとかプロのノウハウを持ってるとか言ってるらしいが、人間的にダメな所を一杯知ってるから、イマイチ任せきれない[バッド(下向き矢印)]

そもそもそんな話を義母と義姉だけで勝手に進めないで[台風]

でもまあ、すももがどんなレベルなのか、客観的に見てもらうのはいいかも知れない。
ダメならダメで、義母の変な高望みはやめてもらえるだろうし。
義姉には、すももが勉強嫌いにならないよう、ちゃんと言っておかなくては。

すももはおそらく、私や相方に似て、押し付けられるのが嫌い。
義母に言われて、みかんのママに勉強を見てもらいに行くって言うのも、殆どみかんの家に行ったことがないから、ただ興味があるだけなのかも。
遊び気分ならそれでも構わないけど。

たしかにゆとり教育はだんだんなくなって、元に戻りつつあるようだ。
でも、どうもモモ家全体が早期教育が早すぎて、一体何を基準にしていいのやら解らない。
既にすももは算数があんまり出来ないと勝手に決めつけられてるし。

ぜんぶ、これからじゃん!

私は親バカながらすももはそれほどバカじゃないと思う。
ただ問題なのはやる気だけ。
集中力がないのがちょっと心配。
でもそれだって、本格的に勉強するのはこれからなんだし、目の前の点数だけじゃなくて、長い目で見てちゃんとできる子に育って欲しい。

なんて、テスト勉強ろくにしたことない、母親の言うことじゃないけど[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

もう11月 [My feelings]

あっという間に11月です。

先月は最もバタバタしていて、一度も更新出来ずに終わってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]

元々腰痛のせいで、パソコンに向かう時間が少なくなったせいもあるのですが。。。
あと、あとですね、携帯から更新出来るのですが、5月に買い替えた携帯電話、いまだに文字の変換が昔のようにスムーズに行かない。それまで何年も使っていた三菱社製の機種から、シャープに変えたので変換間違いが多く、疲れてしまい[バッド(下向き矢印)]

おばちゃんですな。

…って、言い訳してどおする。

10月は、運動会もあり、幼稚園でのバザーもあり、忙しかった。
運動会は、園主催の行事なので、係の負担は少ないけれど、天候に左右され予行練習の日がずれたり、卒園アルバム用の写真を撮りに行くことになっていたのでそれも行かなきゃだし、と気を揉んだ。
その上新型インフルエンザが流行し、園が閉鎖になったりもしたし…
バザーも係なので、前日準備、当日、打ち上げととても疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、すももももうすぐ卒園。

行事が1つ終わるたびに、何だかちょっぴり寂しい気持ちです。

すももの幼稚園は、近隣では珍しく3年間クラス替えがないので、ママたちも色んな行事を通して団結して来た所なのに、もうすぐ終わりかな〜と思うと…

すももはバス通園で、他の子も色んな地域から通って来て、小学校も結構みんなバラバラになるので、寂しがりやのすももはテンション下がるだろうなあ[台風]
ちょっと友達と遊んだりして、帰り際バイバイする時ですら、さよならするのがつまらなくて、ぶーっとむくれるんですよ。

気持ちは分かるけどね。。。
また会える!と信じて、笑って手を振ろうよ。

さて、ずっと患っていた腰痛、先月の運動会終わってから、プチぎっくり[雷]になってしまいました[がく~(落胆した顔)]

前の晩から、”今日は腰が痛いなあ”と思っていたら、夜中からもう寝返りがうてず、次の朝も起き上がれないような状態になった。
次の日園バス停の友達に、付近の医者情報を聞いたら、東洋と西洋の融合で、いい所があるというので、杖をついたおばあちゃんたちに混ざって受診[ふらふら]
レントゲンを撮って、”腰椎の4番と5番の間が若干狭い”と言われたけれど、あまり酷いような所見ではなかった。
それでもとにかく前にかがめず、着替えもろくに出来ない状態で、靴下なんかすももに履かせてもらっていた。
でも、リハビリのマッサージとストレッチを受け、自宅でも義父に借りた腰痛の本をみながらストレッチをやっていたら、何とか回復して来た。
今ではほぼ普通に生活出来ます[グッド(上向き矢印)]
ただ、前屈みや座った状態が長く続くとすぐ腰が痛くなるのですが。

これから寒くなるしなあ。。。腹巻き必須かなあ。

インフルエンザ、皆さん大丈夫ですか?
うちはすももも桃太郎もまだ罹っていないのですが、、、
予防接種が先か、罹るのが先か[病院]

腰の具合も大分良くなって来て、秋のパン作りを久々にやりました。
相方の朝のシリアルを切らしたので、思い立ってちょっぴり早起きして、発酵時間短縮のため、レンジ発酵を使ってオニオンバターロールを作ったのですが、寝ぼけ眼で久しぶりにやったもんだから、溶き卵の分量間違えて、1個分全部入れちゃった。(それでも普通に焼けましたが)
夕べは久々に全粒粉を入れた田舎パン。
今日は田舎から届いたりんごがぼやけて来たのをジャムにしたので、明日りんごパンでも作るかなあ。

ドイツ人を夫に持つ友人が「ヘルシオ」を衝動買いしたと言うので、彼女の為にドイツパンを作りたいと思い、色んな本を探しているんですが、何しろ極端で、超初心者なんちゃってライ麦パンか、アイテムもレシピも業務用のプロ向け本のどちらかしかなく、一般人向けの重たいパンばかり載っているレシピって、意外にないんだなあ。。。。
誰かつくってぇぇぇ(叫)
とりあえず、今まで手がつかなかった「天然酵母」に取りかかることにし、簡単に出来そうな本を買いました。
今はそこまで。
簡単でもいいからとにかくライ麦パンを作ってみよう、と思い立ったけれど、ライ麦自体がそんじょそこらで売ってる物じゃないんだな。
勿論今はネットでは簡単に手に入りますが…スーパーで普通に買いたいわ。
需要がないから仕方ないのかしら。

と、とにかく酵母を起こしてみよう…
うまく行ったらまたご報告しまーす[かわいい]

とりあえず近況でした。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

お月見団子

昨日午後まったりしていたので、よし、お月見団子でも作ろう!と、すももと桃太郎連れて粉を買ってきた。

確か昨年だったか、義母と「月見団子でも作ろうよ」とやってみたのだが、失敗。やけに固ーい団子になってしまった。

今回は慎重に、まず粉に水を加えたら、良くこねた。「みみたぶって、このくらい?」と、すももが時々自分の耳たぶで確認しながら、少し水も足して調整。

沸騰した湯に、丸めた団子を投入。
大きいのやら小さいのやら不揃いだけど、いい感じ。
そして浮いてきたら三分間、これもタイマーできっちり。
そして冷水へ。

ちゃんともっちりやわらかい団子になってるやん!

和菓子好きのちびたちのリクエストで、きな粉味とあんこ味の串団子が完成!

そして秒殺でしたf^_^;
夕飯後にお月見をするのでは?というすももの疑問に、「だって団子固くなっちゃうじゃん」

まさに「花より団子」なのでした…
091003_151618.jpg

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

母の愛

ちょっと写真見づらいですが、全部酢です。

左から有機りんご酢、飲むりんご酢プレミアム、煮込み用の酢です。
実家の近くに、内堀醸造の工場があるらしく、夏休み帰省した際飲む酢を持たせてくれたのですが、すっかりはまりました。

朝りんご酢を飲むと、元気出る感じ♪
疲れて帰ったらまた飲んじゃいます。
そうやっていたら、あっという間にプレミアムがなくなり、クイーンズに買いに行ったら、「りんご酢」とあったので買ったら、料理用というかあまり飲むには適さなかった有機りんご酢。
後で「飲む」て表記のあるものを買い直した。

そんな様子を、母にメールしたら、わざわざ箱買いして、どーんと贈ってくれたのです。
しかも義母に気を遣い、倍の量…
ちなみにプレミアムは一本2000円するのだ(>_<)
それを二本ずつと、煮込み用五本ずつ。

うう、ありがたや!

しかしさすが酢、微妙に身体が温まる。
相方やすももが寒がっているのに一人快適なワタシ。
冷え症の方、是非ともオススメします!

まめな人は自宅でフルーツ酢を作るのも素敵ですが、そうでなければ「飲む」とかいてあるフルーツ酢をゲットしてください(^O^)
ただのりんご酢では薄めても飲むにはキツイです。

お試しあれ。
090922_003603.jpg

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

つらつらと… [My feelings]

今日は相方がてつヲタに夜行?で出掛けてしまい、ゆっくり(でもないか)パソコンに向かってます。

この頃なるべく一生懸命コミュニケーションをとるよう心がけてるので、うっかりブログでも開こう物なら見られる危険性  だし[たらーっ(汗)]

それに、右大臀部?の神経痛みたいなのは大分なくなったんですが、全体的な腰痛はなかなか治りません。
特に座ってるのが辛くて…
常に動いてた方が、調子がいいのだけど、泳ぎ続けないと死んじゃう回遊魚?の気持ち
それはちがうだろー
でも動くって言っても、運動不足です。
腰が痛いので、色んなことが億劫[バッド(下向き矢印)]
義父といい勝負になっちゃってやな感じ[もうやだ~(悲しい顔)]

夏休みを振り返ると、結構あっという間でした。
義姉が仕事をしている為に、夏休みの間中姪のみかんを預かっていて、それも天気予報の雨の割合でうちにきて、それも義母から
「今日みかんが来るから宜しくね」
と急に言われ、
まあ急に言われるのも慣れたんだけど、宜しくねって…

私が面倒見なきゃいけないのは、良く解ってます。
義母や義父が預かっても、うちにくればみかんはすももたちと遊びたいし、義母は出掛ける用事が多く、義父はヒッキーだから公園に連れて行ったりしてくれないし。
でも「私がお預かりします」とは絶対いわなーい

だって義姉はメール1つよこさない。
朝一から仕事に行く訳じゃないのに朝一からみかんをよこして、「おねがいね」もないし、
用があってうちにきた時も、義母に言われてようやく私にお礼一言言うか言わないか。
いいんです私は。
義母が助かれば。
義母が幸せなら、うちも平和だろう。
それでひたすら我慢。

我慢と言っても、別にみかんは小学生だし、手がかかる訳じゃないんですが。
おかげで遊びの予定とか殆ど立てられなかった。
チビの桃太郎が、体力がついて来たから、少し遠くに連れて行こうかなとか色々考えていたのに…
遊びたい友達も居たけど、とにかく下手に約束出来なくて。

あと、出産した友達の子を面倒見たり、毎日忙しかったなあ。

夏休みが開けてからは、園の行事の関係で幼稚園に行ったり、何かしらやることがあって、

ええお義母さん、私は暇じゃありませんよ。

専業主婦だから掃除しろ、掃除しろって、力説するのやめて下さい。

 ああ何だか支離滅裂になって来た。


最近、桃太郎がプチ反抗期。
なるべく抑えて注意しても、ぷいっと(この動作自体は可愛いんですが)膨れっ面。
私もついつい手が出てしまいます。。。
私が甘やかしてるって思われるのも、嫌だしなあ。。。


今日は子供を寝かせようって時間になって、相方がてつ友を連れて帰ってくるようで、「飯に余裕ある?」とか、「お茶入れられる?」とかメールして来て、さすがに切れそうになった[ちっ(怒った顔)]
申し訳ないが、私もまだ女なんで、スッピンノーブラパジャマ姿で他所様の前に出るのは嫌です。
大体いつも子供を寝かしつける時間帯なの解ってるはずなのに、バタバタしてる時そういうことさせようとするのっておかしくない?
とりあえず子供を寝かしつけ、落ち着いたら戻ろうと思ってたら、私が寝室に行ったあと帰って来て、友達待たせてるから急いでますってことをかなーりアピールする物音をバッタンバッタンさせて、出掛けて行った。
やな感じ[モバQ]

でもさっさと出て行ってくれたおかげで、ブザービート最終回オンエア全部観られたわ[TV][ハートたち(複数ハート)]

あす朝義母に、「てつヲは休みなの?どこに行ったの?また電車?」って聞かれるのも鬱陶しいけど[バッド(下向き矢印)]

頑張れ私
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

心の病

昨年、相方が鬱っぽくなり、会社もやめると宣言してから、早くも一年経とうとしている。

相方が日頃のストレスから、急に「死にたい」などと口にするのが、私にはどうしたら彼にとっていいのか全然解らず、何となくその場は本人の気持ちが落ち着くまで待つような感じだったけど、こんなのうちだけなのかと思ってたけど。

違った。

昨日、幼稚園の園バスの同じバス停仲間で集まってる話していたら、四軒いたうちの三軒が似たような状態だった。

うちだけじゃなかったっけのね、と安心しちゃいかんが、でも世の中不景気だし、会社でもイロイロあるからみんな会社辞めたいらしい…。

自分も会社勤めを何年かやったけど、「お金を稼ぐって、大変なんだよね~」としみじみ言う友人に、そうだよなあ…と思った。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

残暑お見舞い…

皆様お元気ですか?

8月ももうすぐ終わるのに、今月は記事全然書いてないや…

心の中ではいつも更新してたけど(笑)
とにかく腰が痛いのがなかなか治らず、30分座ってられなくて、PCから遠のく日々でした。

さて、私は今年も田舎に帰省しました。
相変わらず義姉一家も一緒です(沈)

それについてはまた詳しく書きたいですが…

何年ぶりかに田舎でハンドルを握り、何年ぶりかにプールにも入った。

おかげで肌ボロボロですぅ(>_<)
090728_135242.jpg

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

最近のお気に入り

最近気に入っている、コパンのバターソルト味。
朝食がわりに食べたくなります。
ピザとかカレー味も美味しそうですが、私はシンプルにこれがいい。

最近スナック菓子もあんまり食べなくなりました。
食べたいなあとは思うけど、カロリーも気にするし、実際お腹に入らない。


肉もがっつり食べられなくなっている。

しかし体重は減らず…(>_<)

運動などをしたくても、今腰を痛めてしまいまして(*_*)

すっかりおばちゃんであります。
090724_072619.jpg

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

すももの絵と喜び [My feelings]

なかなかナイスと思い、アップしました。

090704_175401.jpg


何の絵かわかります?

これはすももの友達のママを描いたものです。

お腹のところ、ポコッとしていて、吹き出しで赤ちゃんの絵が描いてあるのです。

子供の表現て面白いな[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

そして七夕の一日前、無事男の子を出産しました!
一報を聞いて、私は誰の時より感激しました。
なぜなら、以前にも記事に書いた、何度も流産した友達だったからです。
一人目はすももと同い年ですが、その後二人目がなかなか出来ず、出来ても…[もうやだ~(悲しい顔)]という繰り返しでした。
それでも彼女は周囲に弱音を吐かず、ちゃんと検査も一通りやって、来るべき時をゆっくり待ち望みました。

そしてやっと彼女の願いが叶ったんです[ぴかぴか(新しい)]

彼女はとても真面目な人で、上の子にもいつもしっかり丁寧に付き合い、「少し甘やかしすぎでは」と思われる程でした。
でも、今回の第二子誕生は、神様から彼女へのプレゼントのように思えてきます。

そのくらいいつも頑張って居たから。

私はいつも、育児の悩みを彼女に相談すると、正直凹んでいました[バッド(下向き矢印)]
自分がふだん、いかにいいかげんにやっているか、気づかされるからです。
でも、言いにくい事をサクッと言ってくれる彼女が、私は大好き。

今まで沢山助けてもらった分、これからは私が助けになりたい。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。